ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サーファーの隣で働く日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/28 , 閲覧 275

この画像の中に日本みつばち居ます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5797934958545967764.jpeg"]

拡大してみるとこんな風です(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/773658094669054880.jpeg"]

この場所は日南海岸砂浜のすぐ隣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8951208350774593613.jpeg"]

目を凝らすとあちこちに日本みつばちが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191338504556289762.jpeg"]

働いていました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1246321153445055753.jpeg"]

スマホで撮影

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは

一枚目はセイタカアワダチソウに訪花しているかの様に見えましたが、手前の白い花弁のセンダングサ?だったのですね。センダングサの仲間はミツバチ達の好物みたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ACJ38さん、こんにちは!

セイタカアワダチソウの訪花は見た限りでは確認出来ませんでした。砂浜と蜜蜂は取り合わせに違和感ありますが、そんな場所にも蜜蜂たちは元気に働いていました(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん もしかして富土海水浴場ですか…?。(・・?

河童が、板に乗って漂流しているぅ…?。(笑)( *´艸`)

浜辺の花にも、沢山のちびっ娘達が、訪れているんですねぇ〜♬。

ミネラルタップリの蜜だったりして…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

鵜戸神宮近くのCMにもよく取り上げられる有名なサーフスポットです(^-^)v

潮風受けるのが平野部より沢山なのでその分ミネラル豊富になるんでしょう(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

ハッチ@宮崎さん

ハチがサーフィン? と早とちりしました。(*^。^*)
過去に一度 ご紹介したようにな記憶があります。海岸の波打ち際から、それほど離れていない岸辺のソテツに営巣したニホンミツバチです。一旦巣がなくなっても、何年かたつと復活する例がありますが、よほど環境が厳しいかったのか、二度と同じ場所に巣を作りません。(>_<) 風つよし、後方に波打ち際が微かに見えます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/29

山田さん、おはようございます!

蘇鉄幹内に空洞があることにも驚きました。

こちら宮崎県の南部にある都井岬はソテツ自生地の北限で、その場所確認してみたくなりました。

コメントありがとうございます(^^)/

投稿中