ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
マルバビスカスから吸蜜する西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/28 , 閲覧 156

開かないハイビスカスで残念な花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6355659857855604039.jpeg"]

と思っていたマルバビスカスに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/742695719868228576.jpeg"]

西洋ミツバチがあちこち飛び回って

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677163057176196739.jpeg"]

吸蜜しているではありませんか(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7106544921931758109.jpeg"]

ハワイアンなハイビスカスも綺麗でいいのですが、今日の観察でこの開かない残念仕様のハイビスカス、マルバビスカスが好きになりましたf(^_^)

スマホで撮影

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

西洋だったのですか…?、まだまだ見分けが出来ないですねぇ…。

せめて45度まで花弁が、開いてくれたら良いのでしょうけど…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

全開ハイビスカスは専ら蝶々専門で蜜蜂通ってるの見たことないですから

それを考えると開かないハイビスカスいいです(^^)/

この道の駅フェニックスに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952124839792650226.jpeg"]

アメリカンデイゴ結実見付けました。

まだ成熟してない成りたてホヤホヤ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

まだまだ青いですね…。

種を検索してみたのですが、ゴキちゃんの卵みたいな形していますね…。(笑)( *´艸`)

テーブルに置いていたら、誰でも間違えそうですね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/29

このところ赤以外のハイビスカスよく見る様にやりましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13626203597674023630.jpeg"]

蜜蜂訪れないとなるともはや植栽するには及びません(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

大きな花よりも、小さくて密集している花の方が良いなんて、ちびっ娘達は思っているのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

近所の大粒のグミの木が、開花していました…。

たぶん、お昼位なら、賑やかだったでしょうねぇ…?。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10645169826057793228.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/31

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

グミは春に咲いて夏に実が成るものとばかり思ってました。

日曜日は沢山の苗ありがとうございました。

どれがどの種類かリンゴとバーデンベルギア以外が混同してしまって分かりません。別途日誌投稿していますので教えてください。

投稿中