ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月10日 大分山荘にて:No.1冬越し群のフローハイブに僅かですが、蜜が貯まりだしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/10 , 閲覧 280

半年以上前から、自宅のキッチンを改造するのに、見積もりを取って居ましたが、やっと大工さんが、仕事に掛かれるようにようになりましたので、山荘から段ボール箱を自宅に運びましたね。糠床も山荘へ運びましたね。

[uploaded-video="5bf40dd07f7b11ee8477c758937616df"]

No.1の冬越し群だけ貯まりましたね。此の群だけは2倍以上蜂蜜が採れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1856600432694188521.jpeg"]

僅かですが透明の蜂蜜が貯まって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1858090555153027755.jpeg"]

娘が土日に食器類を直すのに自宅に運びました。キッチンを改造するのに片付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15989634663212666933.jpeg"]

81年生の杉丸太ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16723302283512289208.jpeg"]

101年生の杉丸太ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17225099972677109562.jpeg"]

61年生の欅ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3721757403171350787.jpeg"]

48年生の楠木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17759590331400641530.jpeg"]

段ボール箱を取りに来た時に、糠床も山荘に運んで来ました。8年以上になりますね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/10

こんにちは

フローバイブ溜まりだしましたか。セイタカアワダチソウ蜜ですかね?

楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

たまねぎパパさん こんにちは ハイ フローハイブはNo.1冬越し群だけですね。セイタカアワダチソウは余り生えて居ないので、?ですね。しかし今日は寒くなってきたので、?ですね。楽しみですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/10

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いよいよリフォームが始まるのでしょうか…?。

段ボール箱は床の保護材でしょうか…?。

糠床は、涼しくてあまり温度変化の少ない場所が、良く使ってくれますよね〜♬。

タケノコシーズンに漬ける、ゆでた後のタケノコの糠漬け(2週間から1ヶ月)が、酸味と塩味が効いたものが好きです〜♬。

大分山荘には、丸洞になりそうな、立派な丸太が有りますね〜♬。

自分とこも、重箱もですが、丸洞も準備しないといけませんね…。   (笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

blue-bam-bee 55さん こんにちは 段ボールは食器とかを直しますね。床も天井も全部壊して新しくしますね。少しずつリフォームしたので、全部やり直すには勿体ないですからね。筍のヌカ漬けは漬けた事が無いですね。ヌカ漬けはキュウリをたまに漬けるだけですね。ミツバチは重箱が一番良いですよ。蜂洞も芸術としては良いですが、来年は多すぎるので、分蜂捕獲は自然入居だけにする予定ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

onigawaraさん

こんばんは^ ^

キッチンのリフォームをするのですか? どんな感じになるのでしょう、楽しみですね。

この糠床は家族同然ですね。

╰(*´︶`*)╯♡

食器の片付けは大変です。お疲れが出ませんように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はリフォームするより、今のままでも良いのですが、娘が土日で片付けすると言っていますね。今の家は違い(洒落て)ますからね。自分は山荘が多いので、お金を出すだけですね。43年前に建てたのですからね。半分はリフォームが終わって、水洗トイレも2部屋でしたので、倍以上掛かりましたね。糠床は、娘たちもヌカ漬けは大好きですが、自分では混ぜないですね。火曜日から大工さんが来ると言って居たので、日曜日に打ち合わせをする予定ですね。今日(先ほどまで)まで7回目の接種(8日)が悪かったですね。9日が一番悪かったですね。夕食を食べてから良くなりましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

onigawaraさん

予防接種の後が調子が悪ったのですか? それは心配でしたね。

娘さんは糠漬けがお好きで、混ぜるのはお父さんですね。きっとお父さんの手が美味しいのです。(*≧∀≦*)

親子とは良いものですね。

体調に気をつけてお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 夕食後は良くなりましたね。糠漬けの匂いは娘と孫はダメですね。娘は生カンの美味しさが、まだ分からないですね。急に美味しくなるのですがね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

糠漬け談議に花が咲いているようですねぇ〜♬。

自分の好みの糠漬けは、皆さんは漬かり過ぎていて、すっぱくてしょっぱくて駄目でしょうね…?。(笑)( *´艸`)

最低でも1カ月位は使っていないとダメですね…。

タケノコは、アク抜きした物を、上半分は縦に4つ割り、下半分は節ごとに、輪切りして半割で漬けますね…。

ニンニクも漬けていますが、1年入っています…。

取り出してみると、ニンニク特有の香りと辛みは無いものの、ガリガリという食感はそのままでした…。

大根、ニンジン、ゴボウ、きゅうりが、ドップリと漬かっています…。 (笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

blue-bam-bee 55さん こんにちは 自分は今日キュウリを漬けましたが6時間で上げますね。本当の漬かり過ぎを知らないですが、キュウリも漬かり過ぎはダメですね。奈良漬けならば、1年以上はいくら漬かっても良いですね。ビックリポンの食べ方ですね。どんな美味しさ何ですかね?コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

大根ときゅうりは、中身は半透明の様に、光を通します…。

にんじんは、少し柔さが有りますが、歯ごたえも残っていますので、自分は美味しく感じます…。

ゴボウは、味が付いても、硬さは変わりません…。

ですが、どれもしっかり漬かっているだけあって、ご飯のおかずには最高です〜♬。(笑)( *´艸`)

ぜひ、タケノコをチャレンジしてみてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大根もキュウリも1ヶ月も漬けるのですか?1回実験してみますかね。了解しましたですね。今年はゴーヤの奈良漬けを漬けているので、1年後が楽しみですね。筍は了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中