ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月11日 土曜日 大分山荘にて:50m先の琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。初めて見ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/11 , 閲覧 361
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11968226109553416322.jpeg"]

琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1102627193750793027.jpeg"]

琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/462784452005045181.jpeg"]

琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/2.8 ISO/100

コメント20件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

もう、ビワの花が開花ですか…?。

ちびっ娘も冬の装いで、スガレかなって言う位の、カラーになっていますね〜♬。

特に、2枚目がいい味出していますね〜♬。

ナイスショットです〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/11

こんにちは、onigawaraさん!

光と影、明暗が素晴らしいナイスショットになっています(^^)/

当地では冬型も真っ黒にまではならない色合いですので、普段見慣れた働き蜂からすると blue-bam-bee 55 と同じく一瞬クロスズメバチ!? に見えたりします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

blue-bam-bee 55さん こんにちは 訪花したのは50m先の公園の近くですね。山荘の琵琶は蕾ですね。時期がずれるのは良いですね。本当ですね。スガレ見たいに見えますね。目の前で撮りましたから大きくなりましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは そうですね。写真のは可なり黒いですね。言われて気が付きましたね。スガレに見えますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさん

こんにちは^ ^

琵琶が開花が始まりましたね♪ この花が咲き始めるとホッとするようになりました。養蜂を始める前は、気にもしなかった花ですが、今ではお宝です。

私は3枚目の、頭突っ込みお写真が面白いです。

今日も可愛いお写真をありがとうございました。

*\(^o^)/*

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/11

こんにちは

えー、もうビワが咲いているのですか?花が咲くのって1月?じゃなかったですかね?

ちびっ娘も冬越しを前にして忙しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

みるくさん こんにちは 琵琶の花に少しですが、訪花していたので、ホッとしましたね。まだ2分咲きですかね。自分の琵琶は蕾ですね。今日は切った丸太を片付けていました。腰が本調子では無いですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2119885046368796838.jpeg"]

下の方には転がらない変形した物を積みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928340672633483730.jpeg"]

巣箱と丸太が合いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

たまねぎパパさん こんにちは 琵琶は11月から2月迄咲きますね。50本くらい周りにあるなら冬でも巣版が伸びますよ。特に山荘は早く寒くなりますからね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさん こんばんは。

すっかり冬の装いをしたちびっ娘達ですね~。ビワが咲き出したんですね!ナイスショットです!!

今日はズ~と雨で夕方になって雨が上がったので、ちびっ娘達の活動は停滞気味でした。火曜日まではお日様が見れないかな~。ご苦労様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 流蜜が始ったのだと思いますね。この前は、咲いていても訪花は見れなかったですね。そうなんですか?雨だったのですね。雨が欲しい時も有りますが、長雨は余り良く無いですね。特に今の時期は貯蜜を出来ないといけませんからね。ハチミツの瓶詰はお疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/11

onigawaraさんこんばんは~^^

もう枇杷の花が咲き始めたんですか~!(^^)!

ここでもつぼみの先が白くなっていつ咲き始めてもおかしくない状態ですが待ち遠しいですね。

セイタカアワダチソウもそろそろ終わりに近づいており山茶花がちらほら蜜蜂達は休めないですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 暖かい所の琵琶が咲いてきましたね。大きくなってくると、持ち主は切ろうとするので、なるべく切らないようにお願いしていますね。(福岡でも大分でも)山荘の琵琶が大きいですが、まだ蕾ですね。セイタカアワダチソウも終わりに近づいてきましたね。山茶花に良く訪花しますので、又大事ですね。秋は思ったようには巣版は伸びないからですね。自分は秋には、滅多ことでは採蜜はしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6044764061087693319.jpeg"]

ログハウスの横の琵琶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7909481424313598989.jpeg"]

まだ蕾ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/11

今晩わ❣️

琵琶の花が咲き出したのですね。

ミツバチに縁の無かった時に田舎の琵琶の木が大きく成りすぎていたので伐採した事を今では後悔していますσ(^_^;)

ナイスショットです❗️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 琵琶が大きくなり実をちぎるのが大変で、切る人が多いですね。昨年も切ろうとしていた方の琵琶に、ミツバチが来ているので写真を撮らせて貰っていますと言う話から、大事なミツバチの蜜源ですので、出来れば切らないで下さいとお願いして居ましたら、今年も立って居るので良かったですね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/12

onigawaraさん こんにちは、冬の蜜源・琵琶、私も茨城の蜂場で4本程生やしていますね。花は適当に咲いているようですが、実がほとんど取れないですね。今年、少し食べたような気がする程度です。琵琶の花は咲くと香りが良いですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/12

onigawara様 今日は。

小生、ハチゼロの暮らしで、ついつい皆様にはご無沙汰・失礼しています。

御地ではもうビワの花が咲いているのですね。冬の蜜源として最高ですね。黒色を背景に浮き出た白花のビワに訪花のお写真(2枚目)、寒い季節でのチビッ娘たちの健気な様子が伝わってきて、素晴らしいですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/12

onigawaraさん こんにちは、クロスズメバチ(ジバチ)の事をスガレと言うですか、九州の方では幼虫を食べる風習はないでしょう? 長野県や山梨県ではヘボと言って、食べていますね。イナゴや蚕の幼虫などと共にたんぱく源になるらしいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/12

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年は厳寒で実が凍ってしまったの多かったですね。日本ミツバチが訪花するのは、蜂蜜が美味しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/12

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜂ゼロの生活も、もしかしたら良いかなと思って居ますね。琵琶が咲き始めましたね。2月迄ダラダラと咲きますね。2枚目の写真は、後で思ったのに、黒が多いですね。目の前で取りましたので、クロスズメバチに似ていると言われましたね。自分の群はみんな元気ですね。1年か放置ですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/12

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。自分は詳しくは無いのですが、スガレと言うらしいですね。何回か買おうとしたことが有りますが、食べた事は無いですね。美味しいのは分かりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中