ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月9日 木曜日 自宅蜜源樹の森:周辺散策にて細葉ヒイラギ南天に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/9 , 閲覧 250

自宅に帰ると、フジバカマにも日本ミツバチが訪花して居ましたね。

[uploaded-video="84ec1ae07ecf11ee870d2d5201b6ba82"]

細葉ヒイラギ南天ですね。分蜂みたいな羽音がしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1949113804760143352.jpeg"]

細葉ヒイラギ南天に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/328678715385682030.jpeg"]

少し赤花の細葉ヒイラギ南天に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555649583875288622.jpeg"]

フジバカマに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4604312831591470213.jpeg"]

フジバカマの花の間を飛んで回る日本ミツバチですね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/9

こんにちは、onigawaraさん!

華麗なホソバヒイラギナンテン花ですね(^^)/

私の周辺にあるホソバヒイラギナンテンはもっと控えめに葉に隠れるようにして小さめな花です(^^;

私のフジバカマはもう種子が出来てフワフワになって飛んで行っています。

アサギマダラはもちろん、日本みつばち訪れることはありませんでした(TT)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは 毎年此の畑にはブンブンですね。にほん8:西洋2と言う感じですね。自分のフジバカマもそろそろそんな風になって居るのも有りますね。ヒョウモン蝶は20頭くらいは何時も居ますね。まだ11月7日には、大分県日田市に居ましたので、今から行く可能性は有りますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/9

こんばんは

ホソバヒイラギナンテン(マホニアコンヒューサー)に訪花しているのですね。でも凄い数が植わっていますね。我が家は9本なので訪花していません。これは山荘ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/9

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 細葉ヒイラギ南天には、凄い訪花ですね。9本でも来るとは思いますね。此処は2~3百本は有るのでは無いでしょうか。昔はうちの土地でしたが、爺様が分けて上げたようですね。自宅より直線距離で600m~700mですかね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9

onigawaraさん

こんばんは^ ^

細葉柊南天へ蜜蜂がたくさん訪花していて、羽音が分峰の様なのですね。これは、聞いてたら嬉しい音です。

普通の南天は白い花でけど、黄色なのですね!

蜜蜂が好きな花なら植えたいですね *\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/9

onigawaraさん こんばんは。
うちの細葉柊南天にも訪花があり、写真を撮りました(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10704753107826619399.jpeg"]

でも、うちは蜜蜂ではなく、スズメバチばかりです。これは、コガタスズメバチかな? 
吸蜜に夢中で、全く威嚇する気も在りませんでした(≧▽≦) 毎年、大型の蜂が寄ってます~(;^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。細葉ヒイラギ南天は訪花が凄いですね。植えても好い樹木ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コガタスズメバチですね。細葉ヒイラギ南天には、日本ミツバチが多いですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 11/10

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/~~   流石に密源の森ですね(^^) 沢山の生き物が喜んでますよ(^_^)/ 写真もナイスです(^^) 私も綺麗に撮りたいですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

オッサンハッチーさん こんにちは 今の時期の蜜源樹は大事ですね。沢山の虫たちが訪花して居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中