ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月8日 自宅蜜源樹の森:隣接のタイワン椿に訪花する、日本ミツバチと西洋ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/8 , 閲覧 305


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/734132046061403761.jpeg"]

左が西洋ミツバチで右が日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536131395283354903.jpeg"]

是は上と同じ西洋と日本ですね。潜りこんでいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7066757277317733683.jpeg"]

是は日本ミツバチ同士ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7079288789404920543.jpeg"]

同時に訪花する瞬間ですね。日本ミツバチですね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/5.1 ISO/100

コメント10件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん、こんばんは。

ベストショットを撮るにはやはり機材も良くないといけませんね。

台湾椿は一重なのですか?

園芸種の八重にはミツバチは蜜が無いのか来ませんが一重の椿には来ます。

3月の乱舞が見たくて来春の入居を目指しています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん

こんばんは^ ^

台湾椿は人気ありますね!近くに行くと可愛い羽音がしてますか?

うちの侘助さんは、まだ蕾が硬いです。もう少々おまちください。只今、コセンダンソウをお召し上がりくださいです。

(ㆀ˘・з・˘)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

天空のみつばちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タイワン椿は一重と八重も有りますね。隣の畑にはですね。実際は?ですね。日本ミツバチは優先順位が決まって居ますので、植えたら来るわけでは無いのが、日本ミツバチですので、来ない場合は良い蜜源が、有るので心配は要らないですね。植えたら来なければとか思わない事ですよ。植えなければいけないのは、8月~9月半ばまでの蜜源樹ですよ。11月からは琵琶とサザンカですね。タイワン椿は寒さに少し弱いですからね。隣のは少し寒さに慣れてきた感じもしますがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ センダン草とかセイタカアワダチソウが終わりになって居るかでしょうかね。今日は凄い数の日本ミツバチが訪花して居ましたね。コメント有難う御座いました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん こんばんわ。

種類によるのでしょうか、椿の開花とても早いですね。

和洋同時はタイミング難しいと思いますが確実に収まっていてナイスショットです !

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

artemisさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 他の椿と違い寒さに弱いですね。和洋同時の写真を撮れたのは、初めてですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/9

onigawaraさん こんにちは。
純白の美しい椿の花ですね。和洋両方の蜜蜂さんが訪花するなんて、しかもツーショットで写真に収めるなんて、素晴らしいです!!
タイワン椿は、早生種なんですかね~? うちのピンクと赤の椿は未だ未だです。
うちでは、山茶花の早生種の花が落ち始めていますが、このタイプは、今まで訪花を見かけた事が在りません。もっと、じっくり見ないといけませんね~(#^.^#)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/9

onigawaraさん,そちらではビワの種類は何でしょうか?

私の所では耐寒性を考えなくてはならないので【田中】かな・・

冬に咲く貴重な蜜源ですが霜でダメになるかも知れませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/9

れりっしゅさん こんにちは タイワン椿は純白で美しいですね。今日もブンブン云って居ますね。名前は椿ですが日本のとは少し違うのではないでしょうかね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/9

天空のみつばちさん こんにちは 琵琶は余程の事が無い限り(昨年みたいに酷い寒)は2月迄ダラダラと咲くので良いですね。自宅蜜源樹の森:のは実生なので、(直根の為)品種は付けられないのですよ。品種が付いているのは、接ぎ木苗ですね。あんまり何でも気にすると、日本ミツバチに悩まされますよ。自分は1年殆ど放置ですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中