ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181111「意外と身近なニホンミツバチ」を紹介しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 11/11 , 閲覧 320

今日(11/11)私の入会しているつくば養蜂研究会の例会がありました。世話人さんにお願いして「意外と身近なニホンミツバチ」の紹介と回覧をしていただきました。

フリーディスカッションになった時、話題が集中、38qaのメンバーが現れたリ、フォロワーが現れたりで賑やか、希望される方に手持ちの二冊は引き取られました。

38qa.netでもたびたび登場される前田太郎先生もこの会の会員なのですが、このうちのは一冊は先生が。

昨年ミツバチサッミットが開催されましたが、来年末に二回目が開催されるそうでお忙しいご様子。( サミットの内容検討に、なにかの参考になればと期待しました。)

先生は38qa.netの皆さんのことも良くご存じで、嬉しくなってしまいました。当ネットの底力、実力を感じました。

以上、ご報告まで。

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ちいおか2539 さん

偶然ですね、当方も、本日、私の参加する会の例会でした。私も「意外と身近なニホンミツバチ」の冊子を配布させていただきました。

前田先生が会員とは、うらやましい限りです。
御会ホームページ拝見しました「養蜂・文明開化」の記事は特に興味深くものでした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/12

こんにちは、コメントありがとうございます。

みなさん頑張っておられますので、私は端っこでオロオロするばかりです。

投稿中