ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの 山奥の 待箱 パトロールだけど⁉️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 11/20 , 閲覧 226

秋晴れの 穏やかな 天気に恵まれたので 家の三群の パトロールを済ませてから(異常なし おとなし気味)清掃センター奥の 山に置きっぱなしの 待箱の パトロールに出かけました。狩猟解禁になったので、スイスイ行けるつもりでしたが?倒木や落石 しなだれかかった竹など いろいろな障害物を避けながら?一回り?入居無し、(当然)脇の 側溝で メバル用のモエビを捉え クロモジ茶の枝を 頂きながら 2時過ぎ 帰着して その後処理をしました。枝を取り分け お茶にする様な下処理と! 残った枝を 適当に切断し 水につけて見ました。数日して 水揚げが進むと思うので 挿し木して見ます。うまく芽吹いてくれたら 家の周りに植えます。

夕方からは さっき捉えたエビで メバルを狙ってみようと思います。

モリヒロクン一人で 幾つの 楽しみを 狙うのだろうか? 我ながら☺️ おかしく思う時もありますよ

クロモジ茶の下拵え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12403447832634283411.jpeg"]

クロモジの枝を外すところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10509921337543354522.jpeg"]

残った太めの枝 カッターで削り水に浸す

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410511468524823794.jpeg"]

コメント13件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/20

茶菓子に使うクロモジなんですが、菓子切りとしても使い、口に運ぶのでお茶席で使ったのは使い切り(捨てる)が普通です、でも勿体ないのでボーダーはこっそり洗って使います。

でもお寿司屋さんとかレストランでは必ず割り箸下さい!

人に厳しく自分に超優しいのです、今度クロモジの木を植えます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

侠客岛のボーダーさん 毎度 ありがとうございます! ボーダーさんは、知識も お金も 豊富にお餅ですね♪♪♪♪  ビンボー人の モリヒロクンなんかは 高級レストランや寿司店などは️!滅多に行けません。 寿司を食べたくなったら 自分で 海に魚釣りに行き それで お刺身や 手巻き寿司をいただきます。また 笑われてしまうけどなあ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

ハニービー2さん コメントありがとうございます さもしい話だったかな、?また 笑われてしまうなあ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

天空さんも 夜中に 起きられるタイプ (高齢者)でしたか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/21

モリヒロクンさん、ピンポーン♬

この後少し寝ますけどね。人生突っ走ってきたから勝手気ままな時間があっても良いのではないかな?(笑)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/21

モリヒロクンさん

笑うなんてしませんよ。モリヒロクンが楽しい事を沢山できるのも、オカアチャンのおかげかな?と感心しております。

私も釣りに行きたいのですが、海から遠い自宅なので行けません。釣りをしたい時は田圃の水路で「タナゴ」釣りをして気を紛らわせております。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

クロモジ、お土産の箱の中に、入っていたモノしか見ていませんね…。

自宅周りを調べて、見当たらない時には、お願いしようかなぁ…?。

確実に芽出ししそうな枝をって…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

ハニービー2さん 脇からこんにちは〜♬。(^O^)/

タナゴ釣り出来るのですか…?。

最高釣果は何匹でしたか…?。(*^。^*)

たしか、両掌に何匹乗るかって、記録も有るのですよね…?。

外人さんの大きな手には負けるでしょうけど、面白い釣りだなって思っています〜♬。(笑)( *´艸`)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/21

blue-bam-bee 55さん

タナゴ釣り、出来ますよー。霞ヶ浦水系の川から上流部のため池や水路で、

でも、農薬や護岸工事でカラスガイが激減して数は釣れません。せいぜい十匹程度です。あくまでも鑑賞用ですから数は望みません。

タイリクバラタナゴ、ヤリタナゴ、カネヒラタナゴなどです。大きさは5Cm程度の小魚ですよ。カネヒラタナゴの15Cmの物は10万円で売れる、などの噂もありましたが、大きくても10Cmくらいのしか釣れません。

昔は江戸の女郎さんが楽しんだ釣りだそうで、水路があればどこでも出来た釣りみたいですね。

モリヒロクンみたいに海でチヌ(クロダイ)釣りがしたいです。(関西圏で釣りを始めたので、チヌと呼ばせて頂きます)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

ハニービー2さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

チヌで、通じますのでご安心を〜♬。ヽ(^。^)ノ

最高52㎝のクロダイの方のチヌ、キビレは46㎝で、今頃の時期なので、1,6㎏が最高ですね…。

タナゴといえども、種類が居ますねぇ〜♬。

水質汚染だけでなく、外来生物の影響もあるのでは…?。(-_-;)

元に戻ることは無いでしょうから、どうにかして保護してもらいたいと思いますね…。

まずはカラス貝も一緒に…。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

ハニービー2さん タナゴ釣りは 難しそうですね! 釣りマガジーンで 読んだことぐらいしか 分かりません? 獰猛な魚の 海釣りとは違い えらい 気を使いそうな気がしますね!いいから加減のモリヒロクンには向かない釣りですね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

blue-bam-bee 55さん 待箱を?何処に置いているか分かりませんが?モリヒロクンは 県民の森 市民の森の山の中に 置かしてもらっています。大体のところには 生えていますよ?書籍の写真などを参考にして 覚えていきましたよ♪?次回 山に行かれたら 見回してみると 意外と 何処でも あるはずですよ?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

モリヒロクン 了解です、探してみますね〜♬。(^O^)/

投稿中