ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はっちゃんのパトロールでの 被害について

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 11/21 , 閲覧 207

モリヒロクンのうちは 山の中です。はっちゃんは三群しかいません?なんとか 越冬してもらいたいなあと思いながら 巡回しています。幼稚園生帽子を被っています。(理由)ヒル.ダニ.アリ.ツツガムシなどから 身を守るためです。キノコ採りの時も同じ帽子です。

今日は 残渣の入れ物の横で 面白いものを見ましたが 動画は送れません。背中が痒くて 一生懸命 掻きまくっていました。(その様に見えました)。その残渣の箱には いろいろなはっちゃんたちが来ます。オオスズメバチ.西洋.黒スズメバチ.などです。 びわや イソギク、皇帝ダリアにも たくさんの虫たちが来ていますね。 クロスズメバチは 食べたら美味しいらしいですが?老眼なので 巣を 見つけることがでかません?

木曜日は ハチ仲間と 昼食会 金曜日は 竹細工の仲間と渋柿もぎ(無料).土曜日は 安房生物愛好会の 小松寺古道の自然観察会(300円)⁉️毎日が 日曜日と言いながら なんだかんだと 用があるものですね。ストーブ用の 薪も 切断 薪割りしなくちゃいけないなあ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17791184840527395732.jpeg"]

動画の投稿は出来ないそうなので クロモジ茶の下拵えの様子です。








コメント13件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/22

モリヒロさん!!(理由)ヒル.ダニ.アリ.ツツガムシ← この【ツツガムシ】って何か?と調べたら、ダニだそうですね。

思い当たる症状が(下肢)夏から秋に出てました。違うダニかも知れませんが小さな水泡が出来て痒くて、両足に5か所とか酷い状態になりました。

今は完治してますが、帯状疱疹か?色々疑ったのですが、ツツガムシも怪しいです。ツツガムシねぇ・・存在知らなかったですよ。今はつつがなく暮らしてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/22

モリヒロクン おはようございます。

今日も元気で良いですね!

明日は祝日だから森へ行けます。

祝日は株はやっていませんから(笑い)

野菜の株じゃないよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/22

侠客岛のボーダーさん またまた 面白いコメント ありがとう タメになります。モリヒロクンは ダニと ツツガムシは 別物だと思い込んでいました。アンポンタンですねー。ダニだったら山に行く度に 食いつかれていましたよ。小松寺古道の 古道を守る会る会の人が 以前 二人も ツツガムシで 入院騒ぎがありました。モリヒロクンは 免疫があるのでしょうか? ひどい症状が出ていても 気がつかないくらい アンポンタンなのかなあ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/22

おっとりさん あはは 面白い火曜日に 養老渓谷や清和県民の森などの 産直販売所で その株なら買ってきました。(この株なら モリヒロクンでも 買えます)今円高になって 株価を睨めっこしている人たちは 心豊かになっているのかなあ⁉️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/22

モリヒロクンさん こんばんは。
今日は、小松寺や布良にはいらっしゃらなかったですね~(*'ω'*)
私は、千倉の鍼に行ったので、気になって居た小松寺の紅葉と、富崎の海岸のイワダレソウ探索に、ぐるっと巡回して来ました。小松寺の紅葉が、予想以上に綺麗になって居ました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
布良の海岸にも行ってみたら、イワダレソウも紅葉して居ました!(^^)!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/22

モリヒロクン こんばんは〜♬。(^O^)/

ツツガムシ、今の時期が活性化しているようですね…?。

まだ、やられた経験は有りませんが、注意するに越したことは有りませんね…。

気を付けて散策してくださいませ〜♬。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

れりっしゅさん こんばんは〜おはようさん? もう少し早く メールに気がつけば お伺いできたのに?

今日は 免許証探しに バタついてきました。 諦めて 図書館にも尋ねたり 警察に 届出して来ました。再発行まで 1ヶ月以上かかりますよー。と言われて ショック? 幕張の免許センターに 来週行くことにしました。 (木)館山のハチ仲間と 昼食会 (金)竹細工仲間と 渋柿捥ぎ会 (土)安房植物愛好会との 小松寺古道の観察会⁉️ 毎日が日曜日だと言いながらも、結構やることが あるもんですねー? おいでになりますか?会えると嬉しいのだけど☺️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

blue-bam-bee 55さん こんばんは〜おはようさん⁉️ うちの周りも はっちゃんの待箱を 置いてあるところも、山なので⛰️またキノコ採りも山ですね。幼稚園帽子を被っていて予防しているのですが?どうしても被害に遭います。木酢液も洋服や靴などに 噴霧しているのですが?防御し切れないなあ?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

モリヒロクンさん 館山のハチ仲間さんとのランチイイですね~(^^♪
でも明日は、友人が手伝ってくれるチャンスなので、枝垂桜群のネット外しや、北風よけカバー着けが在るので、残念ですね。
来週、父の転院が決まり、土日はそれに向けての準備をしますわ。。
私も毎日が臨時休業日なのに、忙しくて満杯です~(;^ω^)

追伸: 小松寺の住職さんに聞いて、自然巣の蜜蜂さんに会おうとしましたよ。でも、スズメバチに攻撃されて、出て来なくなったと仰ってて。。。
ジーっと見てたのですが、5分経っても行き来が全く無い。逃去した可能性がありますね。。。(@_@。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/23

昨日は11月22日で【いい夫婦の日】○○さんの家のようなご家庭の事ですねって介護士さんに言われたけど、チ~っと違う・・

いい夫婦の前に【ドウデモ】が入ると親父ギャグをかまして笑わしました。

はっちゃん居ないしそれくらいしかやる事ね~蜂友さんにいらっしゃいませと熱烈歓迎された自称30台・・後期高齢者でした(笑)

タナゴは海タナゴも大きくて良いよね(*^^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

れりっしゅさん お父さんの 転院 コレは 喜んで良い話なのかな‼️ 感の鈍いモリヒロクンは どちらか判断できない。小松寺の はっちゃんは オオスズメバチの襲撃を受けて だいぶ前に 逃去した模様ですね? 開けようとしても 雨戸が 蜜蝋でくっついて、いるのか?開きませんね? 人様のものですから それ味用は触れませんし!そこまでするつもりもありませんが?また 来春の入居があります様に 祈っております。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

天空のみつばちさん ギャグ ナイスですね!  海タナゴは メバル釣りの 外道で 釣れますが 好みでは無いので 全てリリースします。 なかなか メバルが寄り付かないですね。 困ったもんですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

モリヒロクンさん 残念ながら、哀しい転院です。
終の棲家病院へ行ってくれと言われたのです。

投稿中