ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱内寸220x220x150x2段に入る巣枠の製作 2024年版

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2023 12/9 , 閲覧 325

巣枠式でいろいろ楽しんでおります。毎年、改善改悪してます。

比較的手間のかからない重箱も良いものです。で、重箱に入る巣枠は何かと便利なのです。

まだ最終決定ではないのですが、いろいろ、ご意見いただけないかと、思い公開することにしました。近くのDIY店で入手できる材料で、手持ちのテーブルソーとタッカーで組み立てます。

図面にはありませんが、ビースペースとして6mmの木材も取り付けます。この部分はまだ未決定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7315414091869487734.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/9

ハゼ爺さん こんにちは 自分が単枠式でしていた頃と同じくらいの寸法ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13902373288293200023.jpeg"]

こんな感じでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9350371969272235930.jpeg"]

入れたらこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11017647433257628719.jpeg"]

切って適当に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7265703035601971165.jpeg"]

このような感じですね。290mmで作って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17794241115753216752.jpeg"]

幅は5mmずつ開けて作成していますね。単枠式も重箱も蜂洞も北部豪雨で小屋もろとも流されてしまいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5645722936157546575.jpeg"]

天板の下の網天板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17937464699738525389.jpeg"]

天板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1201914469502814161.jpeg"]

給餌をする時は麻布を掛けて居ましたね。お疲れ様でした。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/9

ハゼ爺さん、こんにちは。私もスタートは同じ重箱サイズ発想でスタートしました( ◠‿◠ )

巣枠幅等サイズはハゼ爺さんとは違いますが、失敗しながらなるほどと、納得のサイズに落ち着きもう変えるつもりはありません(^。^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13153868512711340758.jpeg"]

ただ重箱サイズの巣枠枚数だと間違いなく少な過ぎるので、分割時や捕獲時に一時的に使う位で、普段の飼育は12枚枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9478910439367025172.jpeg"]

巣枠の深さや横幅は、ある程度の好みで作れますが、ビースペースや巣枠バーの幅は重要だと認識させられました(≧∀≦)

巣枠は本当に楽しいです!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 12/9

onigawaraさん  ちわー

トップバーはスノコ兼用です。待ち箱では、この2つの木片があるのは重箱とくっつかないようにするためです。巣枠式にするときは、サイドバーとアンダーバーを取り付けるために利用します。重箱式にするときは、この木片を取り外し、完全にスノコとします。

onigawaraさんの日記はいつも参考にしています。ほんと感謝しております。ありがとうございます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 12/9

四季ハッチさん  ちわー

板厚25mmとすると、外寸は270mmになります。で、これを横に2つ並べた、540mmを基本形としています。

基本形の上に重箱を2つ乗せることができます。合同するときなどにに便利です。

重箱は、6枚しか入らないのですが、待ち箱や人工分蜂の時に使います。移動が楽なのと、予備の女王蜂用にも小型なので使います。

巣枠の幅は28mmが標準としてますが、20mmの物も用意してあり、巣枠式でない巣から、巣板を切り出して張り付けるのに使用してます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/9

ハゼ爺さん、色々工夫されて楽しそうですね( ◠‿◠ )

投稿中