ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチを始める前に言ってほしかったことの備忘録

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2023 8/12 , 閲覧 525

待ち箱と場所の準備(ミツバチを始める前に言ってほしかったことの備忘録)

1.巣箱を設置する場所を用意する。日陰で電気柵を設置しやすい平地が良い。複数の場所を準備できればなお良い。熊用電気柵一式を必要な数を用意する。

2.飼育数は4~5群程度は必要。複数の場所で飼育したり、異なった仕様の巣箱で飼育したりできる。1~2郡では、強群弱群の意味も、場所の良し悪しも判らない。なので待ち箱と設置場所は5つ以上は準備しよう。まったく捕獲できなかった人は師匠から1郡購入してください。1年間、良く観察することです。1郡しか捕獲できなかった場合は、2郡程度師匠から購入するのも案です。最低1郡の越冬が最大の目標になります。

3.待ち箱の準備は前年の夏ごろからが良いです。待ち箱に生木は良くないので、冬からスタートするのはお勧めできません。十分に乾燥させ雨にもさらすこと。カビの出やすい合板や変形の大きい板は再検討する時間的余裕があるうちに試しましょう。ハイブリッドの台や、メントール用の蓋や日除け用の屋根も準備しておきましょう。

ミツバチを飼う前に検討しておくこと。
1.まず師匠を見つけよう。何人いても良い。それぞれの流儀があり、自分の環境や考えに合った師匠が見つかるまで、いろいろな人と話をしよう。

2.とにかくお金がかかる。巣箱を作るための工具や、除草剤、電気柵、日除けなど。さらに蜂蜜をしぼるための道具や、蜜蝋を作る道具が必要となる。さらに持ち上げ機や送風機なども必要になる。糖度計や蜜が入った重箱を持ち帰る入れ物なども必要となる。とにかくお金がかかる。

3.巣箱制作などの場所が必要になる。納屋が必要で、もちろん電源と水が必要となる。作った巣箱の保管なども考えると意外と広いスペースが必要となる。キンリョウヘンなどのランを育てるスペースも必要となる。とにかく場所が必要。

すべての条件を満たさない人は
1.師匠だけは、何としても探してください。ネットだけでは、不十分です。いや無理です。
2.飼育場所も絶対に必要です。日陰で涼しいところで、蜜源が豊富な場所が良いですが、なかなか良い場所は見つかりません。町に住んでいる人には難しい条件です。場所を貸してくれる人を探しましょう。知人、親戚、山で見つけた人、なんでも声をかけましょう。
3.作業するスペースが無い人は、巣箱を購入しよう。師匠から購入するのがベストです。サポート料込ですので、多少高いのは当然です。逆に安い方が問題です。後々のために、高額で購入してください。
4.お金を使わないように、採蜜用の機器などは師匠に相談しましょう。そのかわりに、草刈りでもなんでも手伝いましょう。労働力で返すのが一番です。

以上です。

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/12

ハゼ爺さん

備忘録を読み、思わず口元が緩みました。

この道は単純に進まないですね!? それが逆に奥深い事から面白さが滲んでくるのだと思います。

男で第二の人生を歩む際、何と楽しく過ごせる事が出来るのが幸いです。

又、この道を進めるに際しカミさんの基本的理解を得ている事ですね!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/12

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)本当に…師匠次第で腕の良し悪しが決まりますね〜

ネットだと知識としては良いかもしれませんが…実際養蜂をする場所によっても条件はかなり異なります。

その地域の腕の良い師匠を見つける事が良い養蜂に繋がるのでは無いかと思っておりますw

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 8/13

特製ぱんさん  ちわー

我が家は、お互いの趣味には口を出さないと言うルールです。お金は年間総額を決めています。が、足が出ます。

あと2年で落ち着きたいなぁー。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 8/13

Michaelさん  ちわー

>その地域の腕の良い師匠を見つける事が良い養蜂に繋がるのでは無いかと思っておりますw

そうなんですよね。永く養蜂をやってるから良いと言う訳でも無く、観察眼と合理的な判断のできる人が良さそうです。

まぁ、この世界は勘と経験の世界なので、伝わりにくいですよね。暑いとミツバチが嫌がる。って、何℃?と聞いたらミツバチに聞けと。。言ってる意味は非常に分かるのだけど。。。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/13

ハゼ爺さん

こちらは採蜜の時は協力して貰います。ビンの煮沸や巣板を蜜蓋付けたままでまな板の上で千切りして金ザルに入れる作業は連携プレイです。

後は不可侵ですね!。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 8/13

特製ぱんさん ちわー

連携プレイですか、良いことですね。ちょっとした作業のコツとかも教えあえますしね。

不可侵ですね!。 あ、これも分かります。ここでは書きにくいですが、トラブルの元ですからね。

ありがとうございました。

投稿中