ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金沢の地震でも、ロープで固定されていれば大丈夫でした。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:1/4 , 閲覧 464

金沢の地震でも、ロープで固定されていれば大丈夫でした。

ロープは強風対策のもので、杭に固定されいるものです。

ブロックを載せてあるだけの人は全部倒れていたそうです。ほぼ全滅の人も。。。。

写真は納屋の2階に置いてあるもので、これも大丈夫でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8071034804432739641.jpeg"]

コメント18件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/4

ハゼ爺さん

地震のお見舞い申し上げます。

ご家族様はご無事でしたか?今も大きな余震が続き心配しております。私の友が金沢市内に居ます。庭の灯籠が倒れて、家の中では食器等が割れたと言っておりました。

巣箱を縛り付けておくと言う事が大切と分かる日誌でした。

寒さの中、不自由でしょうが安全第一でお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/4

ハゼ爺さん こんにちは 大変な地震でしたね。北部豪雨を思い出して涙が出ましたね。2日には、救援機が衝突事故で5人亡くなり、1人は大やけどとの事ですね。日本ミツバチが大丈夫だったのは良かったですね。知人の方でも誰でも生きているなら、ミツバチは又捕獲出来ますからね。お見舞い申し上げます。くれぐれもご自愛くださいね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/4

ハゼ爺さん

地震のお見舞い申し上げます

蜜蜂が気になりますがご家族、自宅は被害がありませんでしたか?

巣箱に重石をしても揺れには弱いです

下に沢山ブロックを置いても巣箱が高くなると貯蜜の関係で重心が上になり

テコの作用で倒れます

ロープ固定も1本だとその前後は倒れやすくなります

細い針金で大丈夫ですので4隅に支線を張るとさらに倒れにくくなりますよ

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

みるくさん

灯籠はほとんど倒れているようです。古い墓も倒れています。どの家も食器は割れています。

古い土蔵の壁が剥がれたり、塀に大きなひびが入ったりと探せばいろいろあります。

が、怪我をした人は金沢ではほとんど居ないようです。ライフラインも正常です。

深刻なのは、能登です。心配ですね。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

onigawaraさん

蜜蜂の心配をしているのは、金沢では大きな被害が無かったと言うことです。

心配なのは能登です。心配ですね。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

初心者おじさんさん こんにちわ

細いロープでも、有ると無いのでは大きな違いですよね。

肝に銘じましょう。ありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1/5

ハゼ爺さん

ミツバチQ&Aに投稿できるという事は、多少の復旧はできたのですね。石川県のユーザー一覧からハゼ爺さんを見つけた時には、大丈夫かな?と心配になりました。写真の納屋2階の窓もガラスが割れているようで、まだまだ平常を取り戻すには時間がかかりそうですね。

私は若い頃仕事で石川県を訪れた事があります。(内灘の金沢医大病院や羽咋郡押水町農協、志賀原発)

能登が心配との記述を見て、たしかに能登が心配ですね。

微力ながら募金を通しての応援しかできませんが、早急な復興をお祈りします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/5

ハゼ爺さん

ロープは高額だし伸びがあるので針金がいいですよ

こちらでは皆さん針金で引っ張ってます

頭上に重い蜂蜜が来ますので倒れない様にしてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18426875270332273035.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

ハニービー2さん こんにちわ

私のところは、たいした被害は無いです。春になったら、能登に行ってきます。ありがとうございました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

初心者おじさんさん

私はパラコード4mmを使ってます。伸びないですし、比較的安価です。

針金より、取り扱いが容易だと思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/5

ハゼ爺さん

こちらも断層の横で地震台風、アナグマに有効です

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/5

初心者おじさんさん、断層の横で地震・・是非断捨離してくださいね。(笑)

ハゼ爺さん、日誌で巣箱の固定が大事だと若葉マークの自分は心を引き締めています。

ご忠告ありがたいです。m(_ _)m

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:1/5

天空のみつばちさん こんにちわ

今年はおたがい頑張りましょうね!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/5

震災に遭われた方に お悔やみ申し上げます❤️‍ ハゼ爺さん 被害がなくて 何よりでした。

モリヒロクンも 以前 関東沖地震揺れを 味わったことがあります。南房総では その時は 震度5弱 だったそうですが? 揺れは かなりのものでした。 地震は いきなり来るので?事前の対策が 肝要なんだと思います。 しかし モリヒロクンは 台風対策しか していません?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/5

天空のみつばちさん

ご心配有り難う御座います

断層の上に何故住んでるか学者には疑問でした

断層の上だから安全と言う事がわかりました

地層が3万年変わっておらず下は白亜紀の地層で恐竜が埋まってます

住んでる所が九州の最北端でこれより北は湖で大陸は無かったそうです

断層の上が安全とはおかしいでしょう

でも300mも離れると明暗分けましたよ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/6

ハゼ爺さん、テロかと思うような関係のない書き込みでごめんなさいね。

初心者おじさんさん断層の上だから安全なんですよ~真上だったら家の左と右が捻られますし、場合によってはバラバラですね。それだったら鬼嫁さんはバイトの稼ぎでは養蜂許可してくれませんよ~(;^ω^)

もっと稼げって・・・(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/6

天空のみつばちさん

前震ではでは突き上げられ10cmから15cm飛び跳ねましたよ

テレビだろうがタンスだろが上下に飛び跳ねました

その時が真下です 丸1日して家の15m北を断層が70cm飛び出し東に1mずれました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/701363046781216192.jpeg"]

畦ではありませんよ断層が飛び出てるのです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7647001098461708777.jpeg"]

家の横の断層です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3185096104105611669.jpeg"]

平らな菜園が断層で盛り上がりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12851711554953689864.jpeg"]

玉ねぎが15個程断層に落ちなくなりました

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/6

初心者おじさんさん、玉ねぎも大変ですね~地震迄施肥されたんでは言いようがないけど、多分栄養価の高い野菜になったのではと思いますよ。

ブランド物の玉ねぎ・・地震玉ねぎなんてどうですか~(;^ω^)

それにしても安い土地を買ったのと違います?(笑)

地震のおまけつきなんて要りません(;^ω^)

投稿中