ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂の小さな群れを越冬させる。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 287

夏分蜂の小さな群れを越冬させる。

いつの間にか入っていた夏分蜂の小さな群れ、10月になっても1段を埋めてもいない。スノコも見える。もちろん軽い。越冬できるわけがない。10月4日の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/825639670944790276.jpeg"]

徹底的に給餌してみよう。

砂糖水+蜂蜜を4kg  花粉を蜂蜜で練った、超高級品花粉もどっさり。

1月10日の写真です。巣板が増えてスノコが見えません。2段目の巣落ち防止棒が隠れています。1段半程度の群れになったようです。12月に盛上げ巣を作るようになったので砂糖水は中止しました。12月に冬に備えて重箱3段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052492390777233646.jpeg"]

次が2月8日の写真です。しっかりと真ん中に集まって良い感じです。蜜もまだ十分に残っており、越冬は確実ですね。うれしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/854846539108570252.jpeg"]

さて、この群れの分蜂をどうするか、検討中です。

コメント2件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/13

ハゼ爺さん、今日は。私も、昨年9月末に「角洞箱」から採蜜の為に、移動した群で心配しましたが、同じ様な状態ですが頑張っていますよ。春の分蜂活動が待ち遠しいですね。頑張りましょう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/62307022960651851.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2/13

おかんじさん  ちわー

ほんと、そっくり! 蜜切れさえなければ、大丈夫ですよね。

分蜂が楽しみですよ。

投稿中