ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年12月11日 月曜日 大分山荘にて:ミツバチには良く無い雨ですが、シイタケには良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/11 , 閲覧 271
[uploaded-video="1138bfd097e911ee98a5813f8e433020"]

夜中から雨が降っていたので、シイタケが大きくなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17233030501236973718.jpeg"]

殆どの樹木が落葉したので、明るくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17450404333070052055.jpeg"]

シイタケを薪ストーブで焼きましたね。(蒸すが正解かな)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16374094230019027646.jpeg"]

醤油を回し掛けていますね。一口食べると最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3229712977852686610.jpeg"]

黒豆の塩煮も出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5566789988486168189.jpeg"]

3時のおやつは、ホットケーキに結晶化した蜂蜜を掛けて頂いていますね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/11

onigawaraさん

こんばんは^ ^

久しぶりの雨でしたね。こちらは、今夜から雨になるようです。

見事な椎茸がポコポコ出てますね(^。^)  旨みたっぷりなのでシンプルな味付けが最高です。

ストーブで暖まってお料理!お疲れ様でした。*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ シイタケは採りたてが一番ですね。ハイ 今日は黒豆が昨日で無くなったので、水に一晩漬けて朝煮ましたね。雨が降ると喜ぶのはシイタケと野菜ですかね。野菜がキッチンの関係で何一つ食べれて居ないので、白菜も3.5~5kg迄大きくなっていますね。お昼から作業台の所で、チェンソーを砥いで次回に備えましたね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/11

美味しそうですね~

シイタケも少し作りたいと思ってしまいました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/12

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シイタケは作って居そうですが、作っていないのですね。丁度時期的に原木とか駒打ちの時期ですね。5月の連休までは、駒打ちは出来ますよ。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/13

onigawaraさん、こんばんは!

ちょうど椎茸いただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10586799664288229570.jpeg"]

焼いて生搾りカボス果汁かけて食べると美味しいと説明受けました。

焼けないので電子レンジでチンしていただきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ このシイタケは採り頃の最高の奴ですね。シイタケは肉より美味しいと思うときが有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中