ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ハバネロの焼酎浸け&オイル浸け … ナイスな辛さです (*^^)Y

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:1/13 , 閲覧 153

昨年栽培したハバネロは (ちびっ娘達のお陰で)たっぷりと収穫でき、半分ほどは近所にお裾分けしました。 残りのうちの半量は 前年に仕込んで残っていた 焼酎浸け〔こーれーぐ~す風〕 の更新に使いました(写真右端)。 さらに残りは“オイル浸け”にしてみました(写真真ん中の2本)。 左端は「ガーリックオイル」です。 仕込みはいずれも昨年の11月下旬です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5471690889544979441.jpeg"]

辛さに秀でた唐辛子の品種:「ハバネロ」や「タバスコ」などは、一味唐辛子にしにくいため、数年前「タバスコ」を育てた時は酢と塩で『タバスコ』に、一昨年の「ハバネロ」は『焼酎浸け“こーれーぐ~す”風』にしました。 昨年の「ハバネロ」はさらに “オイル浸け”を作ってみました。

使ったオイルは、「オリーブ」と「ヒマワリ」です。 写真ではわかりづらいと思いますが、オリーブオイルに浸けたもの(左の2本)は、寒さで濁ってしまいました。 一方 ヒマワリオイルに浸けたもの(右から2番目)は不変。 … 「これはいいな!」と思いました。

また オイルの辛さ具合はというと、有難いほどの辛さで、“さじ”ではなく “滴”で使わないと 大変です (>_<) … でも エネルギー消費無しで体を温めたい時に役立ちます (^^♪

コメント1件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

ハニーエイトマンさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♬。(`・ω・´)ゝ

ハバネロ仕様の発酵食品、美味しそうですねぇ〜♬。

3〜4年前、もうちょっと前だったかな…?、ハバネロを育ててみたら、見事に育ってくれましたので、小ぶりな青みがかったものをパクリ…。

地獄を見ましたね…。(´;ω;`)

でも、真っ赤なハバネロを糠床の表面に、隠れる位に漬けてみたら、半年過ぎても全く白くなりませんでしたし、ピリッとした辛さは有るものの、美味しさが急上昇でしたね〜♬。

また、種を取り寄せて、栽培してみたいと思います〜♬。       (笑)( *´艸`)

投稿中