ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
『世界は まがいモノに あふれてる!』 といった感じですかね~?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:1/13 , 閲覧 214

WORLDCRUNCHでリリースされた記事で、SmartNewsで読まれた方も多いと思いますが、『偽モノだらけの世界』に愕然としますね "(-""-)" … ハチミツに関する部分の抜粋を下記します。

日本の純国産ハチミツでないと 不安ですね。 国産と言っても、セイヨウミツバチの複数種の花から採れたハチミツを『百花蜜』と呼ぶ/表示するのは “偽称”に当たるため、是正すべきですね。 … 『数花蜜』でどうでしょうかね?

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■世界に広がるフェイクフード、高まる懸念

偽オリーブオイルから、偽シーフード、偽ハチミツまで、世界にはフェイクフードが蔓延している。

◆ハチミツ輸入大国ドイツに広がる偽物

ハチミツ輸入大国であるドイツの日刊紙「ディ・ウェルト」によると、ハチミツは世界で最も偽装が多い食品の一つだという。

国内産は、国内消費量の3分の1にしか満たないため、残りは輸入品。粗悪品が紛れ込むことも珍しくない。

したがって、市場には「ハチミツ風」の商品が溢れている。

食品表示を見ると、一目瞭然だ。

ブドウ糖やその他のシュガーシロップに、風味や香料、かさ増しするための不純物、着色料や砂糖が加えられているだけ。信じられないのは、原材料の中にハチミツが全く含まれていない商品もあることだ。

フランスの日刊紙「ル・モンド」によると、ミツバチの減少が原因で、本物のハチミツがしだいに市場に出回らなくなっているという。

◆偽ハチミツは中国やトルコ、イギリスからも

欧州連合(EU)執行機関の欧州委員会が実施した調査は、大規模なハチミツ詐欺の実情を明らかにした。

ヨーロッパに輸入されたハチミツを調査したところ、その半分が基準を満たさない偽物だったのだ。偽ハチミツのほとんどは、コメや小麦、テンサイのシロップから作られていた。

偽物の割合が高いのは中国産(偽物が74%)とトルコ産(同93%)だったが、驚きだったのはイギリス産が100%だったことだ。

欧州委員会によるサンプル調査で、イギリスで包装またはブレンドされたハチミツの全てから不純物が検出された。

これは以前から指摘されていた問題だ。

欧州委員会の2015年調査で、2000以上のハチミツをサンプル調査したところ、32%が偽物あるいは偽物の疑いがあると判明した。

欧州不正対策局による最新の報告書でも、ヨーロッパ内で不純物が混入したハチミツが増えていると指摘されている。

≪その他の偽物〔タイトルのみ〕≫

◇不純物が入ったオリーブオイル

*イタリア産EV表示なのに成分の80%が他国産 *ランプ用油の混入

◇産地偽装&不純物混入(かさ増し)のパルメザンチーズ

◇魚介類で最悪なのはイギリスとカナダ *魚種偽装

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

ハニーエイトマンさん、おはようございます!

本物蜂蜜にしても、ニュージーランド生産量を上回るマヌカハニーの流通があり、信じられませんね。

その点、自家製蜂蜜はまぎれのない本物ですから贅沢です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:1/13

ハニーエイトマンさん

初めて知る貴重な情報です! 特にハチミツの実態には驚きました。

”中国産は砂糖に硫酸を混ぜて単糖にし ”蜜” として流通させている” との話を聞いたことがあります。同じく中国では下水に溜まった油を精製し、複数の高級レストランがこれを使っていたことも確認されています。(地溝油)

国内のファミレスの廃棄物置き場に中国産の味噌汁パックがあるのを見ましたし、安価なパンは生地を中国から輸入しているとの記事も目にしました。自分は既に地溝油を口にしたかも知れないと感じています。

ありがとうございました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:1/13

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。

マヌカハニーは 3つぐらいある国際的な検査・認証機関のお墨付きの表示がマストで、それが無ければ間違いなくまがいモノですね。

本当に我々が取り扱う自家製ハチミツは 本物で、贅沢で、貴重ですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:1/13

葉隠さん、こちらこそ 貴重で恐ろしい情報、ありがとうございます。

日誌に上げた記事の最後には、『まがいモノに騙されない、被害に遭わない方法』として書かれていたのが、【購入時に十分に気を付ける】で、恐怖が増幅してしまいました。、

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/13

ハニーエイトマンさん、初めまして。38おっちーと申します。まがい物の件本当に困ったものです。中国産に関しては信じられないといつも思っていましたが、ヨーロッパ各国ほかでも同じようにあると聞いてびっくりです。我が家にもマヌカハニーがあります。Product

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/13

ハニーエイトマンさん、なぜか入力途中におかしくなりました。続けます。ラベルにproduct of new zealand とあり賞味期限など英文表記。バーコード他。日本語の表記ラベルもあり、賞味期限等の表示と輸入業者はコンビタジャパン(株)とあります。成分表示に炭水化物80g(容量500gに対し)とあります。蜂蜜の成分表示は関心を持ってみたことがありません。どのような表示が正解なのかよかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/13

ハニーエイトマンさん こんにちわ!

私が養蜂を始めたきっかけが、それです。

ネットでセイヨウミツバチのハチミツを注文していましたが、水あめが混入しているんではないかとか色々考えた末、自分でやるしかない」に到達しました。


ウナギの産地偽装も後を絶ちません。

国産が中国さんであったとか!!!

なので、大好きなウナギは最初から中国産と表示してあるのを2度ほど買いました。

九十九里浜の河口に行くとウナギが採れる事があるようですが、河上の水質を見ると、、ゲゲーこれで育ってきたのか?とか不安になります。

自給自足は素晴らしいですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:1/13

38おっちーさん、こんにちは!

認証機関による「ロゴ」や「殺菌力度数」の表示は重要です。 以下のようなものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9678308954202167712.jpeg"]

認証機関は3つあるようで、以下のサイトでチェックしてください。

https://honeymarks.com/2022/11/04/numbers/

基本的に 私はマヌカハニーには関心はなくなってしまいましたので、詳しくありませんm(*_ _)m  当初は八重〔流蜜無し〕ではなく一重のマヌカ(御柳梅)を家で咲かせれば、マヌカハニーを含んだ殺菌力の強いハチミツを堪能できると思いました。 でもそれは狸の皮算用で、敷地内に数株植えてもほんのわずかしか含まれず、効能を享受することはできないと悟りました。 効能どころか、マヌカハニーは“薬”ですから、その薬臭さや味で「生百花和蜜」の味わい・香りを損ねてしまいそうな気がしています。

マヌカハニーは素人が常用するものではなく、体の不調に対して 医師から処方されるものだと捉えています。また本来のマヌカハニーを作ろうとすれば、NZのように辺り一面見渡す限りをマヌカ(一重の御柳梅)で埋め尽くさなければならないと思います。 … なので 今は人間の鑑賞用に八重の一株を育ています。

尚、マヌカが誇る強力な殺菌成分というのは、一般のハチミツにも含まれているようですが、人間の体内に取り込まれると 失われてしまうそうです。 勿体ない話ですが、それが失われても ハチミツの持つ殺菌力は優れたものです。

ところで、『成分表示に炭水化物80g(容量500gに対し)』というのは解せないですね。 ハチミツの炭水化物は 『ブドウ糖』と『果糖』、そしてわずかな『残ショ糖』で、計80%。 残り20%が水・ミネラル・ビタミン等です。80g/500g=16% が何を意味するかは、わかりませんね。 … と言うか “怪しいですね!”   “今のご時世では、AIによる誤訳もあり得ますね?”

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/14

ハニーエイトマンさん、有り難うございます。マヌカハニーって難しいですね。ちょっとやそっとではまねの出来ない蜂蜜ですね。まあ私たちは日本蜜蜂の恩恵を被るのが一番です。参考になりました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

ハニーエイトマンさん 貴重な情報ありがとうございます〜♬。

昨年、初めて和蜂の採蜜が出来て、味わうことが出来ました…。

採蜜前に購入していた、西洋の蜂蜜(Ⅽ国産)とを食べ比べしてみると、Ⅽ国産のものは砂糖シロップ…?見たいでしたね…。

和蜂の蜜舐めたら、自然と元気が出ましたし、両親がもっと欲しいという始末です…。(笑)( *´艸`)

偽装食品の怖さ、痛感しますね…。

投稿中