ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第五類移行に伴い御不要になりました

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:1/17 , 閲覧 453

昨年アメリカで罹患しましたが矢張りタダの風邪です。
只、熱で気を失ったのは初めてでしたが、、

何れにしても、大量のアクリル板が巷から撤去されました。
直ぐに捨てるのは勿体ないので暫くは保管でしょう。しかし、やがて、
場所も取るし重いし、良い値段するけどまぁ、5Sの基本は整理
整理とは不要なものを捨てること、、捨てましょう、捨てるなら戴きましょう

ってことで継ぎ箱をこんな風にして、アクリル板を嵌め込めば、、
ってなことを0群が思い付きました。
窓の幅寸法を継ぎ箱の高さに、、実際はノコの刃の厚み分は大きくしないとですが
切り抜いた部分も隣の部材を取れるんで、歩留まりも向上なんてせこいことも
考えてます。アクリル板の上から何でも良いので被せて普段は閉めとけば
良いとの考えです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5699700567761417951.png"]

難点は、構造上、巣落ち棒は巣板直角にしか付けないとしても、巣板の端が
アクリルに、、着くのかなぁ、嫌うのかなぁ。。なので、巣箱の向きも
限定する上、巣落ちの心配があるってトコです。
窓段は巣門枠直上が定位置ってことにすると良いかも知れません。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/17

アクリルにも巣を着けますよ

私の巣箱は1面だけでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10067154968919375914.jpeg"]
cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/17

ひろぼーさん,

あぁぁぁ有難う御座居ます。へっちゃらなんですねぇ

アクリルの使い方も本格的で、、参りました。

所で、巣門は西向きでしょうか? そして矢張り、巣板は
南東向きでしょうか?
こうやって斜めにされると、、折角のアクリルが、、
あんま見えないですよねぇ、ここ結構重要かと、、

こんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6624312287554910237.png"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/17

この時、1年目でした

巣門は南向き

南北方向にほぼまっすぐ(巣門に対して直角に)巣を作り、3段目くらいでアクリルに巣を付けてました

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

caiさん おはようございます。
一部はアクセサリーとして商品化再利用されていると聞いたことがあります。大部分の、あの大量のアクリル板は、どこに行ったのでしょうか?

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/17

ひろぼーさん,

あぁ、そう云うことですか、、つまり、平行なアクリル板とのビースペースを下から3段目以上は埋めてきたってことなんですね

最近感じてるのは、貯蜜が増えて強度不足になると見境なく補強してるなぁって印象を強く受けます。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/17

yamada kakasiさん,

製造業の経験しかありませんが、今回の派遣先でも年明けからスパーンと食堂のアクリル板が撤去されてたので総務の人に訊いてみましたが、隣の部署がやったので知らないとは言ってたものの、捨てたんじゃない?って言われてました。

製造業は5Sが徹底されてないと駄目な工場扱いになるので、今、使わない物は捨てるのが基本です。捨てない? 何に使うの?で、即答できないと捨てろの命令に替わります。物流資材なんかは特に何かに使えそうなものばかりなのですが、キリがないのでバンバン捨てます。おまけに総務なんかは自分の土地が少ないので保管する場所もなく、アクリルも安くなく一括で手配してるケースが殆どだと考えると、資産計上してあって、つまり、残存簿価に対する固定資産税が掛かります。こういう場合、製造業でなくても経理から、売るか廃却しなさい、でないと税金払わないといけないんです。と期末が近くなると、ギャーギャー言われます。

世の中は、、いや、少なくとも営利企業はSDGsではなく、お金中心に動いてます。そりゃそうです、営利を追求するのが本分ですから。

因みに、、岡崎・幸田・刈谷と8年住んでましたよぉ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

caiさん ご返信いただきありがとうございます。
>岡崎・幸田・刈谷と8年住んでましたよぉ あ~急に親近感を感じました。。(*^。^*)
>因みに私は、岐阜から愛知 名古屋 京都 現在地まで、カムバックを含め10回以上転居しました。家族持ちになり、物も多くなってからは2回だけです。

別件ですが、製造業の会社関係者から2回ほど巣箱の部品と新品未使用品巣箱を譲り受けたことがあります。わたしたちが勿体ないと感じることの裏には、caiさんのお陰で、製造業の特有の事情があることことが分かりました。m(__)m

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/19

ひろぼーさん, KK35さん, izumiさん, ゴンパパさん,

写真と文章をじぃぃっと見て、この様なもんにしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6603456778445139593.png"]

枠の1枚を隣の板と接する分(20mm)切り、反対の板に溝を入れる。
溝はアクリルの板厚+1mm深さは3mm差し込むのに対して2mmの
膨張代を持たせて5mm深さです。
アクリルの固定側には馬○穴で逃がし、溝側に膨張代を
空けられる様にして締め込みます。
そこに1枚を切った残りを蝶番で取り付けます。
ノコの刃厚分短くなってるので、丁度良いかなぁと。

投稿中