ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
寒中水泳大会、小雨の決行! 無病息災を祈願して来ました~( ˘ω˘ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 414

一年で一番寒いと言われる大寒。低気圧が通る小雨の中、第77回館山湾寒中水泳大会に参加して来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962427424068815420.jpeg"]

コロナ以来、初めての実施で、先着200名までと人数制限して行われました。
一般参加者は、40数名。団体は、海自と地元高校運動部です。
一般参加の最高齢は、70歳の男性の方。もしかしたら、情勢最高齢は、私だったのかも知れません。。。(;^_^A
何しろ、第38回にも出場し、39年ぶりの参加ですもの。。。
今年は、どうしても「無病息災」を祈願したくて、強い決意で参加しようと決めたので、夕方サイクリングで寒さと体を鍛え、お風呂上がりの直前は、水シャワーで水温にも慣れて来ましたので、気合が入ってました。
続々と参加者が館山湾に集まって来ました。高校生は、学校から応援歌を歌いながら歩いてきました。こちらもテンションが上がっちゃいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4540605806710278595.jpeg"]

伝統の行事なので、ギャラリーも続々集まって来ます。看板は小さくて控えめ、中々見つけられませんでした(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/983408107557821064.jpeg"]

鮫に食われるといけないので、先に食われておきましたヾ(≧▽≦)ノ 被り物が在ると、ゴチャゴチャの人の中でも、友達が見つけやすいと思ったのですが、はしゃぎ過ぎは、私だけでした(⌒▽⌒)アハハ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6566179635869100565.jpeg"]

泳ぎ出したら、無病息災の祈願が上手く言えないといけないので、開始前に、両親の事・自分の事・友人の事・癌友の事・・・諸々の無病息災を祈りました。晴天なら、この海の向こうには、富士山や伊豆大島が浮かぶのですが、今日は雲ばかり。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17137847999337293617.jpeg"]

それでも、途中晴れ間が見えるほど、行事の際中は雨も止みました。さすが、晴れ女が参加するだけありました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
開会行事とか、準備体操とか、どれもが長くて、一番冷たかったのは、足の裏です。砂がとても冷たかったです。
気温11℃ 水温15℃ 大寒にしては、暖かい寒中水泳ですなぁ(>_<) 水温が高いので、これなら、マジ泳ぎできると確信し、たった5分の入水ですが、沖の巡視船まで泳いで来ようと決めました~(,,Ծ‸Ծ,,)

[uploaded-video="7e9036f0b7b811eeaa2e956fd9c1ebd5"]

最初にライフガードさんの所まで泳ぎ、船まで言ってイイか聞いたら、オッケー!と言ったので、船に向かって泳ぎ出すと、おにーさんもボードに乗ってついて来てくれました。専属みたいになっちゃって申し訳ない。。
普通は、浅瀬で円陣組んで、気合の掛け声を叫びながら回ってるのですが、後で動画を見せて貰ったら、マジで私だけが、はぐれたアザラシみたいに、船に向かって居ました。
でも、もうすぐ船にタッチというところで、船長さんが、「あと2分だよ~!!」と教えて下れたので、Uターンして帰りました。船長さんが珍しそうに、写メ撮りながら笑ってました。今年から5分間と短くなったので、船まで往復5分は、チョッと厳しかったです。
頭の鮫の縫いぐるみを濡らしたくなかったので、顔をつけずに泳ぐのは、余計に厳しいですね~。。。誤算でした(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6957408960884531864.jpeg"]

海から上がると、寒さ慣れしているので、全く寒くありませんね~。テンションが高くなってるので、疲れも一時的に感じなくなってました!(^^)!
でも、海自の参加者がお一人、抱え込まれて海から上げられ、その後、救急車で病院へ運ばれたようです。やっぱり、救急車待機は飾りじゃないんですねー(ᗒᗣᗕ)՞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3122014668805249441.jpeg"]

今日だけは、父の面会は間に合わないので、その分、しっかり祈願しました。そして、スーパー銭湯に直行し、芯から温まりましたHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
これくらいなら、未だ未だ毎年出られそうです(^.^)/~~~

今朝(21日)の地方新聞に早速記事が出ました。水温は、放送で流れたよりも、また1℃暖かかったのですね~。道理で冷たくは無かったです(*´艸`*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7510403666307453938.jpeg"]

参加人数が凄く減っているのは、海自の隊員さん達が、能登の震災の為に派遣されたからだと聞きました。諸々の事を含めての成就祈願になりました(ღ˘⌣˘ღ)

テレビ中継もあったようです。
●読売オンラインの動画の中に、ほんの一瞬映ってました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 学生さん達が円陣組んで回転してる途中、左画面隅に、サメ頭で泳いでる変人が一人。。。
https://www.yomiuri.co.jp/stream/article/22823/
●千葉日報オンラインにも出没! どこに居るか見つかりました??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14480169566542794007.jpeg"]

ライフガードさんが、完全に私の専属になってました~(;^_^A そして、我が道を行く。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8968911436915402920.jpeg"]

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1153566

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

レリッシュさん、凄っご~い!

私、一昨日の駅伝大会で今 動けてないです~

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:1/21

レリッシュさん 無事に〝寒中水泳〟おめでとうございます。無病息災を成就されることを祈念いたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

れりっしゅさん おはようございます。

飛びっしゅさん あなたは素晴らしい。

頭の被り物は タイガーシャークでしょうね???阪神万歳・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7640836083153247603.jpeg"]


私の市にもマスコットが有ります。 セットちゃんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2889354630584674261.jpeg"]


アグレッシブな飛びっしゅさんには・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7580773722609544892.png"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ハッチさんこそ、何事にも前向きで、アグレッシブですねー(^^♪
駅伝・マラソンこそ、私にとっては、とても真似のできない事です(^^;
体力作りは大事ですが、ハッチさん程、体を鍛える事は凡人には出来ません(^▽^;) さすがです!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

niyakeodoiさん 有難うございます。
しっかり祈ってから入水しました。小雨が降っても、途中で、希望の光のように、お日様が2回照らしました。きっと、お天道様が見てくれていると思います~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

cmdiverさん 有難うございます。
タイガーシャークかぁ。。。ザンネンですなぁ。。周辺には鴨川シーワールドが在るので、サメと言うよりも、オルカ(シャチ)をイメージしての被り物でした~(+。∂)アチャー。 トラ模様無いっス~!(^^)!
テンションアゲアゲのジャンプ写真ですが、実は、ジャンプ力は、内緒で盛ってしまいました~( ̄▽ ̄;)
最近のソフトは、とてもお利口で、私のジャンプ力をもサポートしてくれますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
だいたい、65のオバサンが、こんなに飛躍できる訳無いもんね~(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

今朝の地方新聞に、早速寒中水泳の記事が載りました~)^o^(
記事に付けたしました。
円陣組みながら、海の中で気合入れるのが伝統です~!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/21

れりっしゅ様 お早うございます。

れりっしゅ様の意気込みにただただびっくり、敬服するばかりです。高齢の小生なら直ちに心臓発作か呼吸困難にでもなりそう。まだまだお若いれりっしゅ様が羨ましいです。

きっと、今年1年健康でいいこと一杯ありそうですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

南麓の風と共にさん 有難うございます。
39年ぶりなので、堪えられるか心配でした。それに、39年ぶりの小雪舞う寒中水泳が、あまりにも冷たくて、痛くて、あの冷たさは、それこそ、心臓麻痺吸だったので、再挑戦は勇気が要りました。
でも、今回は、39年の間に、水温が上がったのか?! 全く温かい水温でした。チョッと拍子抜けです。
でも、正月早々、新たな挑戦が出来、また今年も色々頑張れそうです。両親の体調も、少しでも安定した暮らしが出来る様、願う事が出来たのが良かったです~(●^o^●)

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/21

れりっしゅさん,

ジャンプ盛り過ぎです。それホントならマサイの戦士並みです。
御無事でなによりでした。ガキの頃、劇場でジョーズを観て以来
何度も夢の中で喰われました、水泳もしてましたし。
寒中でなくても水泳してれば風邪引かなくなりますよね
恐らく温度変化に対して耐性がつくんでしょうけど、、
今は駄目です。ステテコが手放せません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

caiさん 有難うございます。
フォトショの効果は、盛り過ぎも簡単にしてくれますが、正直に言わないと、マサイ族にスカウトされちゃいそうですね~(>_<)
多分、他の参加者の方々は、海から上がったら、直ぐに、焚火に飛んで行きましたけど、私は、暖かかったです(^^♪
私は、一年中、お風呂上がりの仕上げは、水シャワーで整えるんですけど、この2か月余は、水を浴びる時間を多くして、水慣れして来ましたから、耐性はバッチリだったようです(●^o^●)
ステテコ。。。一度履くと、女性でも手放せなくなるらしいですね。幸い、私は生足です。この分だと、来年も調子に乗って、参加しちゃいそうです~ヾ(≧▽≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

今晩わ❣️

寒中水泳お疲れ様でした。そして何よりご無事で終えた事に安堵しています。

それにしても一人で沖合に行こうとするパワーは何処から出て来るのでしょう?σ(^_^;)

天候、海水温などもこの行事に参加するれりっしゅさんを暖かく迎え入れてくれた証でしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/22

こんばんは

大寒の寒中水泳お疲れ様でした。

真面目に泳いでいるのはれりっしゅさんだけですか?動画ではグルグル回るだけでサメに食われたれりっしゅさん1人泳いでいますね。

最初何を頭に付けているのかと思えばサメでしたかかわいいサメ見つけましたね。

頭を濡らさず泳ぐのは平泳ぎ?クロール?どちらでしょう?クロールだと私は25mが限界です。寒中水泳だとクロールは無理ですね。(^^ゞ

サウナに入って水風呂に入るだけでも冷たいのによく頑張りました。願いが叶う事を願っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

ふさくんさん 有難うございます。
しっかり!と、無病息災をお祈りして来ましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ふさくんさんの無病息災もお願いして来ました。本当なら、海の向こうの富士山に向かって祈るのですが、曇だったから、広い広い曇り空に向かって、、、
何しろ、私も含めて、病持ちの友人が多過ぎるので、祈り忘れないように、始まる前に、手に書き出しておいたんです。これで手術も上手くいきますよ~(≧▽≦)
鴨川の海は外海で、海水浴場には、いつも監視船が出ていました。私達は、船が来てる時は、必ずそこまで泳いで行って、船によじ登って沖から陸を眺めるんです。
船を見たら、そりゃあ、そこまで泳がなくっちゃ!!って思っちゃいましたね。条件反射ですよ~(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

たまねぎパパさん 有難うございます。
実は、館山湾の寒中水泳は、円陣を組んで、ワッセエ~わっせえ~と、グルグル回るのが、習わし?なんです。私も円陣に入れて貰うつもりで出かけたのですが、監視船を見たら、行きたくなっちゃって。。。
流石に、頭に鮫を乗せて、5分間の入水で往復して来るのは、厳しかったです。頭も潜れれば、もっと楽ですよね~。。。
一応、平泳ぎに近い古式泳法で、行きました。帰りは、疲れちゃったので、途中で、犬かきをして休憩しました。
動画撮ってくれた友人達が言ってましたが、周囲の観衆が、途中から私に気づき、「あの人一人で。。。」「ライフセーバーに注意されてるのかしら??」等々、ざわついちゃってたらしいデス(⌒▽⌒)アハハ!
今日は朝から筋肉痛です(^▽^;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

れりつしゆさん!凄い ⁉️ ⁉️ ⁉️ 老眼(失礼かな)25歳に 見えました。 ただ ただ 敬服 イヤ 平伏 致します。  雨天のため 終日家から出ませんでした。 若さが違うなあ!⭕️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

モリヒロクンさん 有難うございます。
25歳・・・(-ω-;)ウーンそれは、メガネが壊れてますねー。。。普通に近づいて見れば、65歳相応ですよ~(+。∂)アチャー。
それでもまぁ、お風呂上がり際の水シャワーを強化しましたから、水温には問題無かったです。海の水は、温かく感じましたよ~(^^♪
お近くですし、来年は御一緒にいかがですか~??(#^.^#)

退会済みユーザー
投稿日:1/22

れりっしゅさん こんばんは♪

さすが有言実行のお方です‼︎

円陣を外れて沖を悠々と泳がれる姿は、知らない人が見たら失礼ながらまるでアザラシちゃん、館山だからタテちゃん⁈^^;

水温がそれほど低くないとは仰いますが、救急搬送された方もおられるということは、やはりそれなりの冷たさだったのでしょう。水から上られた時のお肌も赤く見えますヨ。日頃からの鍛錬と、何より色んな願いを成就させたいという強い思いが優ったのだと思います٩(^‿^)۶

大仕事をまずひとつやってのけられた後のお風呂はさぞや格別だったことでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

ロックさん 有難うございます。
命名「タテちゃん」まで戴いて、恐縮です<(_ _)>♪
会場に行くまでは、私も円陣に入れて貰おうと思ってたんですけどねー。監視船を見たら、どうしても行きたくなっちゃいまして。。。鴨川も昔海水浴シーズンには、毎回、監視船が沖に浮かんでいて、そこまで泳いで行ったら、船長さんが乗せてくれるんです。そこから眺める浜の風景は、行った者だけの特権で、、、今は浜の地形が変わって、テトラが入ってしまったので、船は出ないんです。それで急に懐かしくなっちゃって、泳ぎに行っちゃったんですよ~(๑≧♉≦)エヘ
お陰様で、芯から熱が湧いたから、全然寒くなかったのかも。。

元々、温泉系が大好きなので、お風呂はいつも以上に至福でした~。このパターン。病みつきになりそうです(;^_^A

父に報告したら、寒中水泳ってワードの反応して、返事をしてくれました。市の親子水泳教室の講師を何十年もボランティアでしていた人なので、水泳という言葉は、イメージを湧かせてくれるんだと思います!(^^)!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

無病息災の祈願、無事、伝わりますように〜♬。( ̄人 ̄) ナムナムナム…

れりっしゅさんには、負けますねぇ〜♬。

自分が同じことをしたら、トドが溺れていると、間違われてしまいます…。(笑)( *´艸`)

15は若くサバ読んでも、誰も疑わないでしょうねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

船長も『館山の人魚』が、泳いできたと思ったのでは…?。      ヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

blue-bam-bee 55さん 有り難うございます。

私が口に出して、大騒ぎする時は、絶対に遣りたい時で、広言することで、後戻りできないように自分を追い込むときですf(^^;

なので、今回は、絶対に敢行する気で居ました~!

でも、39年前よりは、ずっと、温かく、温暖化の影響かもしれません(@_@)

きっと、大願成就と信じてま~~す\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

TBSニュースを流してたら、あらら~館山湾寒中水泳大会のニュースを今日もやっていました\(◎o◎)/!
ネットニュースにも、随分出てたんですね。今日、リハビリに行ったら、療法士さんが、リアルタイムでニュース見てましたよ。探せなかったけど。。。と、言って居たので、早速帰宅してから探してみたのです。
マニアックに映ってました(⌒▽⌒)アハハ! 追記で更新しました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/23

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

寒中水泳お疲れ様でした♪

サメの飾りは正解でしたよ!高校生の旗の棒の隙間から見えます。

無事に終わって元気だから御利益ありましたね。

٩(^‿^)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

みるくさん 有り難うございます。

天候にも恵まれ?、体調も万全で、新年の挑戦ができて、本当に、良かったです(^_^ゞ

サメのお陰で、友人達も、私を見失うことなく、追跡してくれました!

チョイ映りが笑えますね(>_<)

退会済みユーザー
投稿日:1/23

れりっしゅさん こんばんは♪

追記拝読させて頂きましたが、日誌を読んだ我々は、他のサイトの動画を見てもすぐにタテちゃんを見つけることができると思います(笑)

寒中水泳が明日や明後日でなくて良かったですね! 水中では元気だった参加者が丘に上がった途端に続々と救急搬送されたかもしれませんね^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

ロックさん とうとうタテちゃんになっちゃいましたね~(#^.^#)
でも、円陣の皆さんと違い過ぎますものね。自分でも、海獣に思えて来ちゃいましたよ~(⌒▽⌒)アハハ!
丁度、寒さの隙間で良かったです(^^♪

投稿中