ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
門番ちゃんが立ったぞぉ~(-o-)/ 年明け初のお目見えに歓喜。゚(゚இωஇ゚)゚。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:1/24 , 閲覧 456

今朝は雨上がり。でも、特別暖かい日ではありません。 いつものように、窓から枝垂桜群の巣門を眺めると、入り口から巣屑のようなものが見えています。
私の知らない内に、入口まで持って来たのね。誰かは、居るって事ですよね!
昼間お日様が出たら、もしかして、蜂娘に会えるかしら~(#^.^#) この処、会えたとしても、脱糞の為の夕方のフライトに、ホンの一握りの蜂娘だけです。それ以外は、巣門には、人っ子一人、、、いやッ蜂っ娘一匹見やしません。
ところが、11時頃、お日様が見えてたので、どうかな~と立ち寄ると、
ナントぉ~~~!!!門番ちゃんが、門番らしき蜂娘ちゃんが居るではありませんか~ヾ(≧▽≦)ノ
ナント凛々しい。。。足を踏ん張って、周囲を見渡しています❣ 私には、救世主か、燃える闘魂に見えました~(。>﹏<)ふぇぇん感涙。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235816642833204450.jpeg"]

もしもお掃除係なら、先程見えていた巣屑のようなモノを運び出していたでしょう。でも、この娘は、足を踏ん張って、周囲をキョロっとしてるだけ、チョッとやそっとじゃ動かないぞ~って強いオーラを感じます♪これも好転の兆しと捉えたいです!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14154835834381008145.jpeg"]

その内、先程の巣屑?のようなモノを移動しようとしてた2匹目の蜂娘が入口の周辺を出たり入ったり、、、
あぁ~、とっても嬉しいです。居ても経っても居られず、窓を開けて、いつもの甲高い羽音真似の挨拶で呼びかけると、ピョコピョコ顔が見えました。
もしかしたら、少しはサナギが兵隊さんになったのかしら??! 箱内温度を下げてはいけないと、内検はもう少し我慢です( ˘ω˘ ) 
本当に復活したら、奇跡も通り越します(●♡◡♡●) もう少しで結果が出ますね。

寒中水泳は終わりましたが、それでも時間が取れる日は、サイクリングを続けようと思い、今日も行って来ました。
https://38qa.net/blog/394331 39年ぶりの寒中水泳大会
川沿いコースのオフロードを行くと、大きい水紋が揺れています。鯉です!!!中型の鯉が2・3匹で戯れて居ました~(^^♪

[uploaded-video="d24db830b9fc11eeb2f4cd8e253fe170"]

ここは、モリヒロクンさんがザッコ(川エビ)を掴めるか、聞いていた場所で、先日、ザッコの居そうな場所を写メして、モリヒロクンさんに送った場所です。
大き目の石をそっとどけたら、ザッコは逃げるかしら?それとも動きが鈍くて捉まるのかしら??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8486903635019451631.jpeg"]

生きている時は、美しく透き通っていますが、料理すると、朱色になります。かき揚げや佃煮が絶品です。釣り餌にしちゃうのは、勿体ない食材ですぞ~(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18441457475454455914.jpeg"]

加茂川には、昔の洪水防止の堰き止めが何カ所もあります。この平らな部分には、藻が生えていて、その中にもザッコは隠れますよ。子どもの頃、堰き止めで遊んでた時に、藻の中の魚を足がキャッチ~❣ アユを足の裏で捕まえた事も在りますよ~(@_@。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16366203378708165677.jpeg"]

鯉の戯れが見れるくらいです。春はもうすぐ、そこまで来ていますよ~~❣

コメント21件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

れりっしゅさん、お早うございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

れりっしゅさんって昔は足癖が悪かったんですね~。(笑)

すき透ったエビ・・食べるの可哀そうだから魚に食べて貰いましょう。

モリヒロクンさん堤防から落ちないように、足元気を付けて頑張って下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/24

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鯉が泳いでいますか。もう少し大きい川で鯉を見つける時は、濁っている所を捜しますね。川の途中から濁っている場合は、鯉が小石とか砂をあせっていますね。蜆とかタニシ・ザリガニを咽頭歯で砕いて粉々にして食べますね。エビは(シュリンプ)綺麗ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/24

れりっしゅさん おはようございます。

私はメバル釣りには シラサエビをかシャモ(黒みを帯びた小さなエビ)使っていました。

冬に水門付近の水中で仕事をしていたらよく鯉がすり寄ってきましたよ。

ダイバーの体が暖かいからかなー???

川には至る所に堰が有るのですか? 京都の川も至る所に堰が有り用水路に流していました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:1/24

れりっしゅさん おはようございます。この冬一番の寒波の襲来で、我が家の周りは薄っすらと雪化粧です。一昨日からの寒さで外出する気にもならない状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777738210582401611.jpeg"]

我が家のハチッ娘たちも、ひっそりと冬ごもりをしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

天空のみつばちさん 有り難うございます。

そうなんです!私の足癖は、悪い?というか、器用かもしれませんね。足の指がバラバラに開くので、五本指靴下が、楽に履けますよ~\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

onigawaraさん 有り難うございます。

冬場に浅瀬に鯉が来ることは、珍しいです。深みでジーッとしてることが普通なので珍しいなと思いました。

今年は特に、未だ水が温かい気がします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

cmdiverさん 有り難うございます。

さすがcmdiverは、鯉にも好かれちゃうんですねー\(^o^)/

加茂川は、小さい河川だし、山々も低いのに、昔から、よく氾濫しました。だから、堰止めが多いのかもしれませんね。

私たちは、俗称でトメと呼びます。殆どのトメは、鰻が遡上できるように、魚道ができてますが、無い箇所もあって、それだと、皆頑張って、垂直の壁を這い上がってますよ。ダボハゼがよく壁に掴まってるので、イタズラして、チョイと触って、苦労を水の泡にしちゃってました~!今考えると、酷いことをしてましたね。。。f(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

niyakeodoiさん 有り難うございます。

やはり、日本海側は、寒いのですね(@_@) 蜂娘も辛抱強い娘達に成長しそうです!

此方は、雪の積もる方が珍しいです。温かいはずなのに、蜂数が足りないと、中々表には、出られないようです。あと少し、頑張ってほしいです(>_<)

退会済みユーザー
投稿日:1/25

れりっしゅさん こんばんは♪

遂に奇跡の枝垂桜ちゃん達が、再始動し始めたんですね! 無事に羽化して妹達のお世話を勤め上げた門番ちゃんの姿は、本当に凛々しく誇らしげに見えます٩(^‿^)۶

こんな光景がこれから先もずっと続くことを願っております=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

ロックさん 有難うございます。
今日はさすがに寒いですわ。。。東京湾側では、小雪が舞ったみたいです。
あと3日くらいすれば、寒さも少し和らぐみたいですから、蜂娘ちゃん達も、忍の一字で堪えて欲しいですね。
ロックさんの群と、枝垂桜群。時々境遇が重なってしまいますね。
寒かろう。。。ってね。ここが踏ん張り処!!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

はっちゃんが 勢いがあって 羨ましいなあ⁉️  モリヒロクンの箱は、 シーンと 静まり返っていて?門番どころか? 脱糞行動行動も 見られない 箱を、叩けば 微かに 返事はあるので 生存はしていると思われるが? この寒さで 確認したくても 箱内の温度を下げる?可能性のある行動は 出来ない?皆さんの日誌を見て モリヒロクンのはっちゃんも あと一月もすれば 元気が出ることを期待しています♪♪。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

モリヒロクンさん 有難うございます。
お籠り状態でも、中に蜂数が居ると思えば、どっしり構えて、春を待てますが、、、モリヒロクンさんの群は、どの程度、蜂数が居ると予想できますか?
うちの枝垂桜群は、本当に風前の灯火なんですよ~(*'ω'*) 門番一人で、後は誰も居ないんじゃないか?!と心配になる程、少なかったんですから。
もう少しだけでも、温かくなったら、内検してみるつもりです。給餌が足りなくないか、確認する為でもあります。
我慢我慢。。。って感じですから、1匹でも多く残っていて欲しいですね~(*^^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

れりっしゅさん モリヒロクンの はっちゃんは 一週間に 一回ぐらいは ポツーン ポツーンとの出入りがあり 一応 生存しております。 おつとりさんが、おっしゃるには! はっちゃんの数に比べて 残蜜が 多ければ 採蜜に 出かける必要はないらしい。 楽天家の モリヒロクンは それを 信用してます。 なので はっちゃんの確認は ずーーと後になりますね。我慢我慢

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

鯉も戯れるって事は、鯉も恋の時期になってきたのでしょうね…?。

足で魚を捕まえられるって事は、まるで崖の上のポニョですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

堰堤や護岸工事のブロックの隙間は、ザッコには格好の隠れ家ですねぇ〜♬。

エビで鯛を釣るとも言われますので、餌半分、食料半分としてはどうでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達も元気の様で、良かったですねぇ〜♬。

越冬してくれたので、もしかしたら右肩上がりで、大きな群れになっていくのではないですか…?。(*^。^*)Ⅴ

オフロードサイクリング、窪みや茂みの石には気を付けましょう〜♬。(`・ω・´)ゝ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/26

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
鯉の季節には、ちと早過ぎると思って、投稿しました。でも、今朝からは超寒いので、多分、鯉の動きも落ち着くものと思われます(@_@。

サイクリングは、最近とっても気を付けています。うちの妹が、昨年、コンクリートの窪みにタイヤを取られて、勢いよく転倒。肩の脱臼と、何とか骨の骨折をして、金具を固定する手術をし、また、外す手術もしたのです。
それでも、完治はして居ないようです。それを聞いて、気をつけなければなと思っていますΣ(ಠิωಠิ|||)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

こんばんは

寒中水泳が終わったので川で泳ぐのかと思った。(^^ゞ

鯉ですか?フナではなくて?

我が工場の横の川にはいませんね。以前は鮎もいたんですが・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/27

たまねぎパパさん こんばんは。
今、PCが具合悪くて、いつものPCは、日本語が出てきません(-_-;)
これは、昨晩来たばかりのPCで書いてますが、こっちはこっちで、まだソフトがインストールしてないから、なにも使えない。。。困ってます(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん
川はね~(^^♪
モリヒロクンさんの釣り餌の為に、見に行ったんですよ~(●^o^●)
あれは、恋です。あっ、違った、鯉です!! 鮒は、おそらく絶滅してるかも。。。ブラックバスに征服されたような気がします。最近見たことがありません。
バスとブルーギルにだいぶ川は荒らされましたね。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/27

れりっしゅさん たまねぎパパさん こんばんは。

こちらの水路では、ブラックバス、ボラを狙いに若者が・・。

池ではマニアがヘラブナを釣りに県外からも来られています。

私には よーわからん・・?  ほとんど リリースされています???

釣った獲物は食べたらいいのに???

訳の分からない爺さんの独り言です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/27

cmdiverさん こんばんは。
今日は、殆どの空き時間をPCのセッティングに苦戦しています。。
古いほうのPCは、とうとう日本語が出てこなくなっちゃいました(-_-;)
Windows11に更新できない能力のWindows10だったので、工場出荷に戻す価値がないので、新しいのを買いました。でも未だ脳みそが空っぽなので、使えないことが多くって、古いほうは、日本語が打ち込めなくて、、、
本当に困ってます。バックアップ取るだけでも良いかと思い、バックアップ取りながら、新型のチューニングをしていますが、頭が狂いそうです。。。"(-""-)"
バス釣りのマニアって、釣り上げるだけが目的らしいですね。バスは釣ったら、食べちゃってくれなくちゃ。在来種がどんどん居なくなっちゃいますよね。困りますなぁ。。。
脳みそが怠くなって来たので、今日のセッティングは、ここまでにします。
先が遠いです。。。( ;∀;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/27

おはようございますcmdiverさん、れりっしゅさん

cmdiverさん、淡路島でもどこの池でも県外からブラックバス?を釣りに来ています。私もようわからん?(^^ゞ

れりっしゅさん

我が家もwindows10ですよ、日本語がでないなんてそれは使えませんね。(>_<)

ブラックバス釣りする人はわざわざ他からブラックバスを持って来て放すらしいですよ。だからいなかった池にあちこち増えて困っている?みたいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/27

たまねぎパパさん もう何十年も前、バスが日本に入って手軽に購入できるようになって来た頃、うちの田舎でも大流行で、クラスの子供達もバスの話で持切りでした。その頃、やはり、バスを放流した話とかも聞きましたね。
こんな事になるとは。。。

投稿中