ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
日本語を忘れたPCと箱状態の新品PCじゃあ docchimo komaru(╥_╥)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:1/29 , 閲覧 385

師走からPCのファイルが徐々に壊れ、騙し騙し使っていましたが、とうとう、日本語が起ち上がらなくなりました~( ;∀;)
一旦は、再起動等で回復しましたが、この先を不安に思い、新PCを購入。先週来たのですが、殆ど同時に、既存のPCが全く日本語を話せなくなりました(╥_╥)
komatta komatta-(;_:)
片や、半角英数しか喋れない仕事も趣味も使いこなせていたPCと、片や、最新で頭は良いけど、仕事が何も解らない、ただの箱状態のPCと。。。
どっちも使えな~~い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/70154329692686090.jpeg"]

私の仕事も生活も、PCを駆使する事が多いので、手足をもがれてしまいます。
カフェの経営用(会計経理・広告・宣伝・メニュー等の制作等)、介護・医療関係用、税金・金融関係用、買い物用、ネット会議対応、そして動画編集等の趣味用・・・あっ、メルマガ配信もしていますから。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
結局、ソフトを多用していますので、それらも再インストールか、買い直しをして、使えるようにしていかなければなりません。予想以上の出費です(;유∀유;)
どうせ買うなら、仕事し易いだけのCPUも欲しいですし、、最近は、DVDドライブが無いものも増えてますが、私はそれも内蔵が良いので、、、
メール設定一つをとっても、3日も掛かっちゃった。。。メアドだけでも、8個のアカウントを使い分けていますから。両親と叔父のメアドも、医療費控除の為に、管理していますしね。
パスワードは何だったっけ? プロバイダの設定は? オリジナルのドメインも持ってるんで。。。
会計ソフトは、クラウドの先駆けの会社を選んでいたので助かりました。ブラウザから、どのPCからでも使えるので何も変わらない~( ^)o(^ ) Google Chromeもログインして使ってるので、PCに影響されないのが良いですね。お気に入りがそのまま使えます(^^)/
当分、新旧照らし合わせながらの作業になるので、棚だって買ったんです~!上下で頑張りまーす。。。
遅かれ早かれ、その内に新調しないといけなかったんです。旧PCは、Windows10ですが、11に更新できない古いタイプの10らしく、更新はできませんとのメッセージが出るんです。ということは、サポートが終了したら、ネットに繋げなくなりますものね。。。
ですから、日本語が起ち上がるための修理に時間をかけるのをやめました。
未だ未だゴールは遠いです((+_+))

懐も寒くなりましたが、巷も超寒いです。3日くらい前にとうとう2階のトイレの水道管が凍りました。心配したのは、紫の花盛りを夢見ているジャカランダでした。しかし、懸念通り、一瞬で氷枯れしてしまいましたΣ(ಠิωಠิ|||)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4934967334920864414.jpeg"]

1日前までは、殆ど緑だった枝は、一瞬でこげ茶になってしまいました。(*´Д`)ハァ~
これでまた、花盛りは持ち越しになりました。あとは、木の根幹が生き延びて欲しいということだけです。でも、枝は枯れても、毎年下から枝芽が出て、5年以上生きているので、今年もそれだけは大丈夫だろうと思っています。がんばれ~寒さに負けるな!

父の面会に行く道は、菜な畑ロードの脇を通ります。今日は曇天でしたが、日曜日なので、多くの観光客が菜の花摘みを楽しんでいました。
あら~何だか、真っ赤な塊が見えましたので、寄り道~~(๑≧♉≦)エヘ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2714040511604989900.jpeg"]

千葉県のシンボルゆるキャラ「チーバくん」が来ていました~(●^o^●)

ついつい、車も駐車させて、チーバくんを撮りに行ったら、担当のおねーさんが、
「一緒に撮りますよ~(*'▽')」と、写真も撮って貰っちゃいました(^_^)v
チーバくんって、正面から見ると解らないと思いますが、横を向くと、千葉県の土地の形になってるんですよ~。 私たちは、チーバくんのお尻の辺りに住んでることになります(⌒▽⌒)アハハ!

余談ですが、菜の花の花摘みのコツを、多くのお客さんは知りませんね。殆どの皆さんが、満開で伸び切った花を摘んで居ました。でも、菜の花の成長スピードは半端なく、一晩経ったら、何センチも伸びてますし、今満開なら、花びらが散ってしまいますね。花の咲き掛けで、伸び切ってないもの、緑の蕾が残っているものが良いのに。。。
前職では、卒業式に菜の花の花道を作ることが多々ありました。前日の準備で、相当短く詰めた菜の花を準備しても、当日の朝、歩くのに邪魔になる程、伸びてしまい、慌てて再度詰め直す事もありましたね~。菜花の茎が相当太くても、柔らかく食べられるのは、グングン伸びるように出来ているからなのでしょうね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
それでもやはり、綺麗に満開になってる花束を持って帰りたくなっちゃいますよね、心情的には。。。(^_^)

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/29

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。Windows10は自分も同じですね。11が何回か聞いてきましたが、放置していたので、今は何も聞いて来ないですね。自分も何時かWindows11に交換しないといけないですね。メールアドレスを8個も使い分けて居るとは凄いですね。菜の花と千葉ちゃんカワ(・∀・)イイ!!ですね。れりっしゅさんもおそろいの赤で決めているので、最高ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

れりっしゅさん おはようございます。

この時期にPCがトラブルと困りますね。

令和5年度で総代の改選です、この歳で 事務局、会計報告、ポンプ場の管理を 来年度もやるようになりました。

私もPCが無くては何もできません、自作のフルタワー 2台、

ノートPC3台(1台は水利組合専用、組合員のマル秘情報が入っているので取り扱いが大変です)を使っています。


変換ソフトは何を使っておれれますか?

れりっしゅさんのことですからIMEを再インストールされていると思われますが・・?


先日 菜の花畑新幹線拝見しました。 奇麗ですねー。

此れだけ広大な菜の花畑が有れば蜜蜂さん蜜集めが楽勝ですね・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

onigawaraさん 有難うございます。
onigawaraさんも10でしたか。。。バージョンアップは、追いつくのが大変で困りますね。。。
菜な畑ロードに寄る気は無かったのですが、チーバくんが居たので、つい、近寄ってしまいました。思いがけず、チーバくんとペアルックに・・・(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

cmdiverさん 有難うございます。
沢山のPCを、しかもカスタマイズ・チューニングして使ってらっしゃるcmdiverさんなら、コマンドを打ち込んで、直ぐに日本語を蘇らせるんだと思います。
あぁ~、私がcmdiverさんならなぁ。。。出費もしなくて済んだのかも。。。
と、溜息が聞こえませんでしたか~(-_-;)
お察しの通り、MIEなんですが、インストール元が何処にあるのかも忘れてしまいまして、ちょっと探しましたが、諦めました(*´Д`)ハァ~
最近は、タワーPCをやめて、オールインワンのカスタマイズPCを購入しています。自作まで行く時間が取れないので、せめて、使いやすいカスタマイズはしたいなと思う事と、仕事と趣味の両立には、コンパクトに色々な機能がつけられるオールインワンが使いやすいので、愛用しています。
いずれにしても、数学の苦手な私は、PCのチューニング作業をする度に、眉間にしわが寄り、溜息が多くなります。そして、脳みそが怠くなっちゃうんですねーーーー。それでも、何故かPCいじりは、楽しいな~って思っちゃうので、時間がエンドレス。。。
そもそも今回の問題は、Cドライブの領域が満杯になってきて、空きメモリが足りなくなったことが発端です。そのために、不要なファイルを削除するソフトを使ったら、起動がおかしくなって、、、改善が改悪になっていき、、、メモリが足りなくなると、再起動も半日かかっちゃったりするんですねーΣ(ಠิωಠิ|||) 
この後、チューニングが一息ついたら、旧PCは、工場出荷にしてみようかとも思っています。
騙し騙しがダメでした。PCは、騙されませんね( ̄▽ ̄;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

れりっしゅさん こんにちは。

私はCドライブはOSとアプリのみにしてデーター、辞書はDドライブ(LANDISKと外付け2.5HDD)に保存しています。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/29

れりっしゅさん,

多分ですがHDDかSSDの脱落クラスタとかですね、きっと。
SSDは良く分かりませんが、HDDなら磁性体塗ったガラスの円盤です。
昔のカセットテープと同じで読み書きを繰り返すと劣化して
OnなのかOffなのか分からなくなってノイズになります。
人間はザァザァ言われてもノイズ増えたなぁで良いですが
PCは閾値を超えた瞬間、これもう駄目読めないと諦めます。
これが脱落クラスタの正体で悪くなることはあっても
良くなることはありません。又、同じガラスに塗られた
磁性体なので良いも悪いも大差は無くどんどん悪い部分は増えます。
つまりHDDは消耗品であって電球や乾電池みたいなもんで
いつか必ず駄目になります。壊れたんでなく寿命です。
と思って備えてないと、、拙いです。

MSさんも古いのを使い続けられたんじゃ商売あがったりだと
露骨な買い換え要求が激しくなってきました。
例えばWin11には昔のOfficeが入らなくなってたり
昔はソフトを買えば複数台とかに入れられたのに
プロダクトキーは1回だけしか使えず、壊れて初期化したんで
って時でも又、買って下さいとか言われる始末。
Open系ならタダなので、そっちに移行するのも手です。
今、アメリカで買ってきたPCにはタダOfficeしか入れずに試してます。
矢張り使い慣れたものが良いですが、まぁまぁ、使えますよ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

cmdiverさん

私も、出来るだけCには、installファイルが入らないように、いつも、Dドライブにインストールしてますが、それでも、足りなくなりました

Dドライブは、未だ1TB以上空いてるんです。。。

マズイのは、私がチャレンジャーなのが悪いんですが、Cドライブを増やしてくれるソフトを使って、何度か、増やしたんです。その海外のソフトが年末に更新して、インストールの途中で止まったのです。理由を色々探したら、バージョンアップ後は、空きが70GB無いと動かないようになったのだと。

今、どう広げても、10GB前後にしかならないので、それが使えない。ヘルプが英語のサイトで、日本語デスクは、繋がらないのですf(^^;

こういう痛い目は、日常茶飯事でして。。、

四苦八苦してます。。。

新型は、Cドライブが512GBのSSDで、Dドライブが2TBのHHDです。

それでも、既にCドライブは、残りが半分以下です。8年経つと、PCの脳みそも、私の脳みそも、化石です

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/30

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

かなりの御悩み事ですねぇ…。

自分のノートPCも、パッドもおかしくなって使えない状態なので、部屋の片隅にぶん投げられて、転がったままになっています…。(笑)( *´艸`)

c国製のhpの1番安い物でしたが、5万円の新品でした…。

殆どDVDの映画と、3Ⅾで設計図書いて遊ぶだけでしたので、まあいいかって感じです…。(*^。^*)

猫に小判、豚に真珠、デブにPCですね…。(笑)( *´艸`)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/30

こんばんは

年末にパソコンぶっ壊れました~同じようにパソコン不調の人いた! と読んでたらちんぷんかんぷん(>_<)

屈指するには程遠い私でも、パソコンないと途端に・・・・困ったってなります。携帯は有るのですが老眼にはつらい打ち込むのもおぼつかない、指2本で打ち込む遅い私でもやはりパソコンでないとです(笑) でやっと新パソコン入手、私には勿体ない品ですが~

>猫に小判、豚に真珠、デブにPCですね…

biue-bam-bee55様の言葉が刺さっております、はい私の事です(笑)

作業大変で焦る気持ちもわかりますが、目を労わってくださいね~!(^^)!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/30

れりっしゅさん こんばんは。

>新型は、Cドライブが512GBのSSDで、Dドライブが2TBのH・・・

さすが素晴らしい・・ 写真、動画が どうしても占領しますね?

私もデーター保存は 1TB HDDを3台(D・E・F)フルタワーに組み込んで、農業・家庭・ミツバチQ&Aに分け使っています。

賛否は分かれますが、HDDの方がトラブった時データー復旧がしやすい様に思われます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

caiさん 有難うございます。
8年前のPCなので、SSDは、入っていません。新型の方は、CドライブがSSDで、DドライブがHDDです。
確証はないですが、たぶん、ファイルが壊れたか、消滅したんだと思います。
cmdiverさんの返信に書いたのですが、私がレジストリをいじるような海外製のソフトを使ったのが悪いんです。。。
まぁ、そのおかげで、10か月くらいは寿命が延びたのですが、Cドライブの割り当てが少なすぎるんですよねー。ソフトを駆使すると、たとえ、Dドライブにインストールしても、重要なファイルは、自動的にCドライブに蓄積してしまいますから、メモリが足りなくなって、シャットダウンでさえも、一晩掛かったりしてるんです。それを解消するソフトを使ってたんですが、そのソフトがバージョンアップして、70GBの空き容量が必要になり、とても使えなくなってしまいました。それと同時に、同じソフト内にある不要ファイルをクリーンアップするソフトを使って、不要ファイルを削ってたんですが、システムの不要ファイルも削らないと、満杯になり、システムに検知された不要ファイルもボタン一発で削除してたら、その内、動きが怪しくなってきて、とうとう、日本語が起動しなくなりました。たぶん、削っちゃったのか、他のファイルのしわ寄せで、使えなくなっているのか破損したのか、、、ってところだと予想しています。
今現在は、普通のボタンでの終了が難しく、わざわざタスクマネージャーを起動して終了かけてるんです(+_+)
フォントが結構買ってあって、インストールしてあるので、今フォントの格納場所を検索してるんですけど、もう1時間経ってますが、エクスプローラーの検索が終わりませんね。たぶん、フリーズしてるものと。。。
でも、やっと新型にOfficeやフォトショをインストールして、日誌が書けるようになったので、まぁ、記録だけでもしておこうと思いました。
ソフトも、1回だけのライセンスが多くて、異常出費です(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
私もHPは好きですよ~(●^o^●)
安くて高性能なPCに手が届きましたもの。過去形なのは、人気が出てからは、結構、お高めになってきたからです(;^_^A
今回もHP・Lenovo・Dellを探索しました。でも、どれも、DVDドライブがカットされていたので、今まで購入したことのない、富士通を選ぶことになりました\(◎o◎)/!
もともと、ファミリー層に人気だったりした富士通さんだけあって、いろいろな機能が未だついていて、私としては、買い足さなくてよいので決定しましたが、初心者向けの簡単ソフトやインフォメーションがたくさんあって、ちょっと煩わしいですね。
それでも、さすが処理速度が速いです。私の打ち込みが間に合わないほど、サクサク動いてくれます。嬉しいです~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

T.山田さん 有難うございます。
私も、山田さんがPCが壊れて、日誌が投稿できなかったお話を読んで、ちょうどその頃、私も苦戦していたので、同じだぁ~(^^)/とクスっとしました。
やはりスマホは長く読んでられないですよね~~( ̄▽ ̄;) 目が持たないですもの。。。 同じような悩みの方が居て、ホッとします(^^♪
やはり、大画面のPCで仕事ができると、便利です~(●^o^●)
ですが、PCもソフトも、相当高くなっていてビックリです。異常な大出費です(+。∂)アチャー。。。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/30

れりっしゅさん,

気になる処だけ、、

Cドライブを拡張出来ると云うのは
物理ドライブのHDDがあり、その中身を分割している状態だと思います。
(パーティションと言います。その分割位置を変えてるイメージです)

その場合、CであろうがDであろうが、あまり関係ありません。
OS(Win)やソフトは頻繁に読み書きをするので、そこに使われてる
領域は壊れ易くなります。又、読み込み順に固まっていると
ソフトの動作が速くなったりします。(昔、デフラグってのがありました)
反面、写真やソフトで作成したデータ等は保存とか開く時にしか
読み書きが行われないので、、回数で言えば極めて少なく
よってその領域は壊れ難いと言えます。

一方で、SSDがC、HDDがDの場合は、上記同様の理由ですが
OSやソフトはCに入れないと勿体なく、と言うのもSSDは
HDDに比べて読み書きが桁違いに速いので、その特性を
活かすには逆にすると勿体ない、となります。
良く速くするためにRAMを追加と言いますが、その表現は
正しくなく、RAMを追加することで速くはならず
RAMを追加すると遅くならない、が正しい表現です。
その点、HDDをSSDに換装すると、びっくりする程、速くなります。
Cの空き領域は或る程度確保する必要がありますが
あればある程良いと云う訳でも無く、単に使わない無駄な
空き領域になるだけです。

よって、Cにはソフト、Dにはデータが正しいとなりますが
デスクトップ・ピクチャ・ダウンロード等の出来合いの
保存場所と云うのは放っておけばCになってます。
これは意地悪でなく、DとかEとかは構成によってあるかどうかは
分からないので、デフォルトはCになってるに過ぎません。
PCを複数人でシェアする場合は自分のデータは
他人から見られない様に、、と云う意味はありますが
あまり複数でシェアしてるケースも少ないかと思いますので。

返信読んで追記ですが
Cを70GBも空けなきゃいけないってのはWin10ではないです。
そのレベルの遅さは、脱落クラスタで消失したデータを探してるとか
RAM不足分を補うためにメモリの内容をディスク(ドライブ)に
書き出してる状態かなと思います。8年ともなるとそろそろHDDは
寿命が近いと思います。ホントは読めなくなってきたら直ぐ
HDDのコピーをとるのが良いんですけどねぇ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

cmdiverさん 私もHDDで十分だと思います。高すぎます!
私は、カフェが軌道に乗るまではと、公務員をやめてからは、爪に火を点す用に?? それまでの宵越しの金は持たねーような人生に封印をして来たはずなのに、どうしても、PC関係は、揃え出すとブレーキが利かなくなります。というか、ブレーキぶっ壊れ~~(;유∀유;)
HDDは、大容量が安価で買えますし、そんなに遅くないですもの。
今後の増設は、未だHDDかUSBにしようと思ってます。
それにしても、新しいものは良いですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
サックサク~(^^)/ 起動も一発アッと言う間だし、顔認証でのログインなんです(+_+) 変顔すると、認知して貰えない(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

caiさん 
PCは日進月歩で、8年経つと、本当に浦島たろ子になってしまいます。SSDは、システムを動かすのに良いように標準装備されているのでしょうね。
でもまあWindowsだけでも、相当占拠しちゃってるのではないでしょうか?! だって、既に5分の3くらいは、埋まっちゃってます。。。
また、Cドライブがアッと言う間に満杯になるんじゃないかと冷や冷やしますね。最初から、もうちょっとCドライブを広くとったパーティーションで作ってくれないかしら。。
ネットには、Cドライブが満杯になって困ってるというWEBが沢山出ているのに。。
昔々、自分でパーティーションの割合を変えてから使っていた事がありますけど、その頃は、Dosの時代だったかも。。。

投稿中