ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
便利!飼育届がメール提出できる!! 何でもネットに乗って~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:1/19 , 閲覧 293

本日、蜜蜂飼育届を自宅に居ながら提出しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今年から、メール添付で届出を受領して貰える事になったのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8762907603987316322.jpeg"]

メール添付のファイルについての指定は在りませんでした。本当に何でもイイのかしら?と思いながらも、私は、加工できにくいPDFで提出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16587741265597069899.jpeg"]

飼育場所の図説もなので、2枚提出です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18429644407714654115.jpeg"]

それにしても、封書でさえも送る時間が中々取れない私にとって、大変有難いです。夜に作って、そのままメールで送れば良いからです。
そろそろ確定申告の受付が始まりますが、これも全て夜中に仕事をして、そのままネットから提出しています。健康上は良くないかも知れませんが、夜中の時間しか獲れない者にとっては、便利で助かります~(((o(*゚▽゚*)o)))
この処、ネット処理の恩恵に預かる事が色々在ります。父の病院の寝具セットの支払いの振込用紙が届いたのですが、その支払方法に、「スマートフォンアプリの請求書支払い」というのが記載されていました。試しに、paypay請求書支払いというのでやってみました。これも夜中に、バーコードを読み込んで、モノの3分で終わりました(◎_◎;) コンビニ払いを何度も忘れてしまい、もう一週間持ち歩いていた請求書が一発ですヽ(^o^)丿
昨日は、海外への申し込みもネット上で済ませました)^o^( 
それは、「コアラの里親制度」の更新手続きです。私は、オーストラリアに御世話になった感謝の気持ちとして、毎年、オーストラリアの野生コアラの保護病院に、寄付の代わりに、保護されたコアラの里親になる制度に参加しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9704014614854226208.jpeg"]

今までは、里親証明書や他の資料を国際郵便で送って貰って居たのですが、1.5倍の値段になるのです。その0.5は、郵送料になるだけなので、ネット上で更新できる方法に変えたのです。今までのような堅めのカードで送られてくる証明書が、今度からは、ファイルで送られてきて、自分で印刷しなければなりませんが、それでも、わざわざ無駄な費用を出さずに済むので、やはり便利です。◠‿◠。♥ 
これから1年間は、青い目のコアラ、ライオン・レオ君の里親になります~!(^^)!
人間同士の触れ合いが減るデメリットもありますが、時間や費用を削る事が出来る便利さもありますね~(●'◡'●)ノ♥
これからは、万が一蜂娘ちゃん達の群にアクシデントがあり、変更届が必要になっても、メール添付で、簡単に送れるので、届けやすくなりました୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

※※※※ 今日の午後、メール添付で提出した担当さんから電話が来ました。
どうやら、私が読み抜かして、今年新しくなった用紙を使わず、昨年の用紙で提出したらしいです。今年は、同意書形式になって居たようですので、同意するかどうかは、そのまま電話口で良いと仰ってました。(アバウトです(;^_^A)でも、来年また忘れちゃうといけないので、今、用紙を替えて、再送信しました~(((o(*゚▽゚*)o)))
改訂しての送信も、閉庁時間にでも出来るのが、メール送信の良さですね~)^o^(

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6965496900037712033.jpeg"]

私の使って居る文書作成ソフト「さよなら手書き」では、ハンコも簡単に作れて貼り付けられるので、古い用紙の方には押印もしてあるのですが、今年の用紙は、全面的に押印も簡略になっていました。
さすが!northland38さんは気づかれて、アドバイス頂きました。
この様式変更とメール添付可は、全国的な変更だったのですね~!!
知りませんでした(;^_^A 何事も勉強になります~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント10件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:1/19

れりっしゅさん♪

書類の提出がオンラインでできるのは有り難いですね! 特に役所事は部署や時期によっては混雑するので行くのが億劫になりますもんね⤵︎

エア里親もなんだか夢があって良いですね=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

ロックさん 有難うございます。
そうなんです。夜なべ仕事の締めとか、休日とかにも提出できるのは、本当に有難いですヽ(^o^)丿
ロックさんの御仕事もお休みが不規則でしょうから、営業日しか受け付けて貰えない提出物は、結構時間合わせに苦労しますでしょう。働く人の都合を考えると、オンラインは、有難いですね୧(˃◡˂)୨

私の住んでいたメルボルンでは、車を飛ばせば、野生のコアラが住むエリアもあり、時折、コアラウォッチングにも行きました。それでも、コアラは減り続けていて、伝染病や山火事でも、大量に減っているので、保護に協力したいと思ったのが切っ掛けです。
この制度は、私一人でレオ君を育てるのではなく、レオ君の生活を、世界中の里親で支えているという感じです。同じ子に対しての募集があれば、昨年の娘は、野生に帰ったらしく、今年の募集は在りませんでしたので、ニューフェイスです。
災害被害のように、個別よりも大きな組織に寄付する方が必要事項が解りやすい場合もありますが、コアラの里親のように、この子の世話をしたいという夢!も、楽しみがありますよね~。◠‿◠。♥

northland38 活動場所:北海道
投稿日:1/19

メール提出できるようになったのは押印廃止と表裏一体だと思うのですが?? 養蜂飼育届には押印されてますね~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

northland38さん 有難うございます。
私の使って居るソフトは、ハンコも作れるので、ハンコ画像を貼り付けてありますが、メール添付の場合は、要らないのだと思いますヽ(^o^)丿
実は先程、農業事務所の担当さんから電話があり、今年の様式は、同意書の文言を入れてあるので、その部分が昨年の用紙には無いのだそうです。私が、殆ど変化が無い為、昨年の数字を書き換えて提出したため、その同意を電話で確認されました。
それなら、来年も間違うといけないので、用紙を新しくして、再度メールで送りますと返事をしました。
今、用紙をスキャンしようと出してみると、なるほど、県知事宛ての部分が、印刷ではなく、知事の名前を書き込むようになって居ました。
そして、northland38さんの仰る通り、印という文字も無くなっていました~(((o(*゚▽゚*)o)))
という事は、メール添付でなくても、文書提出でも、押印廃止の用紙になっていました!!!
ご指摘の通りです(●^o^●)さすがですね!

northland38 活動場所:北海道
投稿日:1/19

れりっしゅさん、

コロナ対策の一環(?)で色々な公文書で押印省略となったので、「押印要らないならメール提出でも良いよね」、「紙提出だと対面受け渡しでコロナ感染するかもしれないのでメール提出のほうが良いよね」となったのですね~。

northland38 活動場所:北海道
投稿日:1/19

れりっしゅさん、

うーむ、下の方の個人情報取り扱い同意については、押印か肉筆署名が必要と思われるので、紙に肉筆署名が期待されているのかも知れません。が、今回の書式変更について、各県のホームページではほとんど告示して居らず、昨年までの古い書式ファイルを載せていたりして、混乱してますね~。こちら北海道では、書式ファイルを送ってくれと役所担当者に請求しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/19

れりっしゅさん こんばんは。

>コアラの里親制度」の更新手続きです。私は、オーストラ・・・・

常日頃から思っていましたが、れりっしゅさんは素晴らしい考えの持ち主さんですね。

私も受けた恩を何時までも忘れない人間になりたいです。

気が付くのが遅すぎたようです・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

northland38さん 北海道も様式が変更になり、メール添付可になったのですか?
これって、全国的に変わったのですか??
あらら、それは知りませんでした。。。ヾ(≧▽≦)ノ
でも、様式が変わったから、新しいのを使って欲しいと言うお願いは、再度探してみたら、一筆、あっさりと書いてあり、私は見落としました~(+。∂)アチャー。
もっと大きい文字で書いて欲しかったです~(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

cmdiverさん 有難うございます。
照れますなぁ。。。ヾ(≧▽≦)ノ
私の取柄は、恨みは殆ど瞬間消滅。寝たら忘れるんですけど、御恩は長持ち~~。子どもの頃は、親が私の事を「扱いやすい子」と思って居たようです(⌒▽⌒)アハハ!
でも、私にとって、オーストラリアでの3年間は、人生のターニングポイントの一つでしたから、本当に感謝してるんです。
色々な経験が広がったし、大事な友人が沢山出来ましたもの。20年経っても、未だに交流している方々が全国にも豪州にも居るんです。
有難いです(●♡◡♡●)
あっ、養蜂もターニングポイントの一つと思ってますよ。日本全国に蜂友さんが広がったのも画期的です~\(◎o◎)/!
岡山にエジソン工作所がある事も知りましたしね~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

宮崎県は以前電子申請可能でしたが印鑑代わりに電子証明が必要で利用者が無かったのか申請システムが更新されたのか電子申請対象外になってしまいました。

印鑑不要になっても郵送提出です。様式はダウンロード可能なんですが。

投稿中