ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シンガポールのミツバチは元気に活動しています

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:1/21 , 閲覧 388

寒さも本格的、分蜂まではまだもう少しですね。

昨日まで仕事でシンガポールに行ったのですが、空いた時間に巨大な植物園に行きました。赤道直下というだけあって真夏でしたが、現地のミツバチは元気に活動していました。植物園の中に巣もあったはずですが見つけることはできませんでした。大きさはニホンミツバチとほぼ同じ、色や形状もニホンミツバチとほとんど同じですが、羽が鋭く飛翔力がありそうで精悍な印象でした。

[uploaded-video="3f4a5bf0b7dc11eeb98edbc87cc7b6dd"]


植物園に限らず全てが美しく整備され清潔な国でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14737332062063219905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13928935139938320826.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16757697292036976624.jpeg"]


ダウンタウンは果物が豊富

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7494848409295888325.jpeg"]


地下鉄の車内にあるサイン。右端の「ドリアン持ち込み禁止」は罰金の額が書かれていなくて、ジョークも秀逸。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/771384096858677736.jpeg"]

コメント31件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

おはようございます、はっちゃんさっちゃんさん!

花は沖縄でみたことあるアサヒカズラに似てますが、茎が巨大そうです。

シンガポールのアジアミツバチ、日本みつばちと比較してやややんちゃそうな動作してますね。

こちら九州も来週火曜日~水曜日は雪予報、暖かな日射しのシンガポール羨ましい感じです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

はっちゃんさっちゃん こんにちは。
シンガポールですか!イイですね~(●^o^●)
未だ行った事が無いんですけど、シンガポール植物園の異次元植物園を一日中プラプラしてみたいですぅ~(^.^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7528763984819593688.jpeg"]

泊まるのは勿論、マリーナベイ・サンズ(●♡◡♡●)
あっ!ミツバチの話でしたよね。植物園には、オープンエアの広大な敷地が有るようですから、蜜蜂の楽園になっているのでしょうね。
いつかは、行ってみたいですぅ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:1/21

シンガポールのミツバチが珍しいので、勝手に動画に手を加えてみました。すみません。

[uploaded-video="cd6eb410b7fc11ee99414d9433733107"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

ハッチさん、そうそう、やんちゃという表現がぴったりでした。アサヒカズラは沖縄にもあるんですね。こちらは週末に大雪の心配がありましたが大雨になっております。気温が下がらないことを祈ってます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

れりっしゅさん、シンガポールには植物園がたくさんありました。どこも広大な敷地で、スパイスガーデンなどもありました。緑が美しく、街は清潔で人も礼儀正しい素敵な国でした

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

葉隠さん、拡大してくださったんですね?拡大するとシンガポールのミツバチはさらにやんちゃに見えますね!ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/21

こんばんは

シンガポールに仕事ですか?お疲れさまでした。

シンガポールのミツバチ小さいですね。でもあちこち忙しくお仕事していますね。

見る物すべてが異次元感ありますね。バナナは吊って販売するのは傷まなくていいです。スーパーではお客さんが「いらいもっちゃ」にするので傷みやすいですからね。(^^ゞ

マリーナベイ・サンズ?ですかね、地震が来ると落ちませんかね?怖くて泊まれません。(^^ゞ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

シンガポールは 暖かくて いいところですねー。以前 旅行した時のことを 思い出しました。 あの ドリアンの味は 格別ですね!乗り物だけでなく ホテルも 持ち込み禁止のはずです? モリヒロクンは お店の人が 幾重にも 包んでくれたので?ホテルの持ち込み 皆んなで食べましたけど? また その 後始末を 厳重に 包んで ホテルから外れた ゴミ置き場️(記憶がいい加減)に 捨てました。 時効ですね! はるか昔のことです。 シンガポールのことは ドリアンのこと以外は 何の記憶も残っていません?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/21

こんばんはシンガポールのお仕事お疲れ様でした!

私もシンガポールに2019年に行きましたが、その頃はまだ蜂さんの虜になっていなかったので気がつきませんでした(笑) 葉隠様の拡大したのを見ると、ホントに日本ミツバチに似てますね❗

シンガポールはとても良いところですね。マリナベーサンズにも泊まりましたが、もう一度行きたいです(^o^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

たまねぎパパさん、こんにちは!

展示会があって4泊5日で行ってました。「いらいもっちゃ」何語?と思って検索しましたよ。そうなんですね。確かにこすれると茶色くなりますよね。日本の八百屋さんも良い匂いしますけどあちらの果物屋さんも独特の香りがします。

マリーナベイサンズは確かに怖いですね。スマトラ沖地震とか、インドネシアでは火山噴火もあるのだから、建築基準法は厳しいはずなんですけどね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

モリヒロクン、コメントありがとうございます。

ドリアン、食べましたよ。午後2時にならないと店頭に出さないルールがありました。喉元過ぎると普通に果物ですけど鼻の奥にほのかに残り、ゲップをすると最悪。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

T.山田さん、こんにちは。お泊まりになったんですね。眺めが良さそうですね。シンガポールは人々も礼儀正しく街も清潔で、若者が多かったです。国土は狭いけどますます発展していく国ではないかと感じました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

はっちゃんさっちゃん おはようございます。

シンガポールは綺麗な都市ですね。

乗り換えの時に2時間位、シンガポールで休憩したような記憶はありますが、、トウヨウミツバチを見られて良かったですね。

日誌のUPをありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

おっとりさん、コメントありがとうござきます。シンガポール唯一のチャンギ国際空港は世界一美しい空港と言われているそうです。確かに迫力がありました。

[uploaded-video="867d0860b99911eeb4719f114d887b06"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

はっちゃんさっちゃん

シンガポールへ行かなくても行って見たような気分になりました。

ありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:1/23

はっちゃんさっちゃんさん   お仕事でシンガポール、良いですね!(^^)!

小生もはるか昔に工作機械の営業で訪問したことを思い出しました。

何方かと同様にドリアンが美味しくて、鼻を利かせて探し求めた記憶が有りました。 当時は《蜜蜂さん》とは無縁でしたが流石に貴兄は先ずは仕事、次いで《蜂さん》ですね❣

草津の小屋は今晩から大雪の予報で《蜂さん2家族》の越冬が心配です(';')

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

清爺さん、こんばんは。

ドリアンお好きなんですか?話のネタにと思って挑戦しましたが私は好きになれませんでした。蜂場が大雪ですか、巣門が塞がらないようにしてあげてください。

清爺 入居2023.5&6 活動場所:群馬県
投稿日:1/23

はっちゃんさっちゃんさん  口に入るものでは、生まれてこれまで×はひとつも無かったです(';') 果物は特に大好きです!ドリアンの完熟したクリームの感じは《シュークリーム》のヒントに成ったのでは?などと考えておりました。果物の王様の称号は文句ございません\(^o^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

清爺 入居2023.5&6さん、そうですか。。。恐れ入りました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは^ ^

出張ご苦労様です。

シンガポールですか!良いですね♪

マリナーズベイサンズが出来る前に一度行きました。随分前になりますね。

蜜蜂が飛ぶ植物園が素敵です。

ドリアンは、大好物です。甘くてクリーミーでクリームチーズの様でそうでない!! 東南アジアが大好きです。もちろん何処に行ってもドリアンは食べます

٩(^‿^)۶

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

みるくさん、こんばんは!

みるくさんもですか。。。。。ミツバチ飼育者はドリアン好きの傾向があるのかなぁ?グググ・・・・俺はダメだぁ

ドリアンミルクシェイクも飲んだんですけどねぇ、、、ってなんだかんだ言って食べてるじゃん  と  突っ込まれそうですが。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます^ ^

一度ホテルに持ち込みましてね。バルコニーに出して置いたのですが、隠し用の無い強烈な臭いが・・・ こっそり捨てに行きました。あれから無茶はやっていません。

σ^_^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

なるほど・・・・

臭くて美味しいものって、臭ってる時はクセークセーって言いながら、口に入って飲み込む時には気にならないというか美味しいですよね。くさやの干物とかも口に入れちゃうと美味しい。

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん     ドリアン大好きな清爺です!(^^)!日本では完熟前のパイナップル状で美味いとは思えないものが5000円前後で手が出ません。本場に行かないと駄目ですね(';')

お願いがございます。38Q&Aのアカウントに関して、PC音痴の清爺は過去に4つ程のアカウントを作って、退会をしてしまいましたm(__)m つきましては今朝ほど《清爺 入居2024.5》に最後のつもりで変更いたしました。プライベートメッセージが今年一杯で終了とうたわれておりますが、せめてそれまでは貴兄とのチャネルを残したく、リセットされた貴兄をフォローを致しましたので、ご面倒でも宜しければ小生をフォローして頂けませんか?

可能でしたら、38Q&Aの名簿の群馬の名簿を開いてクリックをお願いいたします。

PC音痴と前述いたしましたが、アカウントを変更中に不思議な事がいくつかありまして、チョイとシステムに懐疑的になってしまいました。

どうか、宜しくお願い致します。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

清爺 入居2023.5さんのプロフィールページを訪問しましたところ、2023.5となっていますが、↑↑↑上のコメント見ると2024.5になっていますが、2023.5でよろしいのですよね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11245773950775795220.jpeg"]
清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん   大変にご迷惑をおかけして申し訳け有りません。粗忽ものの清爺、頭が混乱していたようです《清爺 入居2023.5》が昨年の二度目の入居日で正しいです。流石!貴兄の慎重さには脱帽です(';')

今後、より慎重に推敲をするように致します。

フォロワーにOne Push!を宜しくお願い致します。

※プライベートメッセージが終了した後では不便かどうか?如何になるのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは!!

手元にあるハリナシバチ蜂蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10356529883978213212.jpeg"]

百花蜜となっていますが、レッテルに採蜜源の1つがアサヒカズラと書かれていました。

マレーシア産

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

清爺 入居2023.5さん、フォローしました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

ハッチさんこんばんは。

アサヒカズラ蜜!すごいコレクションですね。。。マレーシアはアトラスオオカブトがいる昆虫の宝庫ですよね。貴重な資料を見せていただきありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/24

はっちゃんさっちゃんさん、

サミット会場で購入しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/306426868417542720.jpeg"]

全種類は買えず、2つを購入!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

へぇ〜〜そんなの売ってたんですね。私は今回ちょっと忙しくて行けなかったのですが、来年は行きたいと思います。帰りにぜひうちにも寄ってください。

投稿中