ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
広島南部で最高気温3度、最低気温-1度

もりゆこ 活動場所:広島県
日本ミツバチ、西洋ミツバチを庭園養蜂しています。R6年度の目標は西洋群を上手に越冬させることです。
投稿日:1/24 , 閲覧 204

広島南部で最高気温3度、最低気温-1度

こんなに寒くなるとは・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16358420846066192883.jpeg"]

【西洋ミツバチ】

標準巣箱で飼育している方は別に平気に越冬させていますが、私の場合は夏に思い立って始めたので群れがちゃんと大きくならず?2群のうち1群が凍死しました。

餓死ではなく凍死。 ヘギイタダニ対策はうまくいっていた気がするのですが群れをきちんと額面蜂児みたいなびっしり群にできなかったこともあるかもしれないし、暖地だからとナメて、仕切り版を使って中央にコンパクトにしてやらなかったのもいけなかったと反省。

日あたりの良いほうは健全なので死守することにしました。

キャンプ用の銀マットで巻いて、中国から通販の黒い巣箱カバー2200円をかけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16423536578574491204.jpeg"]

【日本ミツバチ】

去年は春先にアカリンダニが大増殖したのを反省してメントールがいきわたるようにコンパクトな2.5段としています。ちょっとくらい寒くても飛翔しているので蜂の保温はいらないと思いましたが、巣箱が冷えてメントールの気化が悪くなるのを恐れての保温です。銀マットと段ボール。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/24

もりゆこさん、こんばんは!

西洋ミツバチ、越冬中より越冬明け~春に全滅してしまう蜂群の方が多いとされますので、気を引き締めて管理しなければ ですね。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:1/24

ハッチ@宮崎さん それは盲点でした。原因とされているのは何でしょうか?!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/24

①育児数増大に伴う餌不足

②生まれてくる蜂数以上に消耗のため越冬してきた蜂の寿命が尽きることで生じる春減りです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/24

我が家は今朝、枕元で2度でしたから、外は0℃か-1℃だったと思います。もしドンゴロスが必要でしたら差し上げますよ~。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:1/24

ハッチ@宮崎さん 暖かくなったらよく観察してみます。今は開けられないので楽なようなつまらないような??

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:1/24

テン&シマさん お庭の景観によく合うのはドンゴロスですね!また、ちかぢか!

投稿中