ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児出し収まる。無事越冬か?

もりゆこ 活動場所:広島県
日本ミツバチ、西洋ミツバチを庭園養蜂しています。R6年度の目標は西洋群を上手に越冬させることです。
投稿日:2/28 , 閲覧 222


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9777893273527836405.jpeg"]

去年の越冬は巣が大きなままでメントールの効き目が下まで行かず、アカリンダニ感染拡大し反省しましたので今年は二段半でメントールが効くように管理していました。

メントールも嫌われて持ち出しされないように大きな塊にして設置。いろいろ経験が蓄積されて上手に出来るようになったと思います。

ここ2週間ほど児出しが続きました。酒粕を蜂蜜で練ったものを入れたところ、しばらくして収まったので餌不足の可能性が考えられました。冬囲いが厳重すぎて、産卵が止まらなかったのかもしれません。

自然界では蜂球さえ保温できていればよいので冬囲いは最低限がよいのでしょうが、飼育下ではスノコ上もある程度温度があってメントールの蒸散を確保したいところなのでやはり今回の厳重な冬囲いは良かったと思っています。


にわかに暖かくなった今日、反対側の庭でほそぼそと越冬していたセイヨウミツバチを盗蜂していました。襲われたセイヨウミツバチはほぼ全滅の様相です。西洋と日本の同時飼育を実験観察していますが。この時期は分蜂したり冬越しで小さくなってしまった群れなどが想定されるので。攻防はどうしても想定され、今後の難しい課題となりました。

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

こんにちは

越冬&子だしストップ良かったですね! しっかりとした蜂球で分蜂が楽しみですね!

西洋蜂を襲うとはよっぽど貯蜜が無かったのでしょう、やはり3段くらいは必要ですね。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2/28

T.山田さん 雄蓋がみられ始め、探索バチも出てきました。ツーマンセルで部屋に入ってきたりガレージの蜜蜂関連物をクンクンしたり、入居先を探す過程で弱小軍に目を付けたのかもしれないです。

西洋蜜蜂でいうところの奨励給餌みたいなのが必要なのかなあ?とも考えたけど、弱小軍は何をしたって攻められるんじゃないかな・・・と、流蜜期前は対策がむつかしいなあと感じました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2/28

もりゆこさん

児出しから復活して良かったですね。給餌対策 参考にさせて頂きます。(^_^)

投稿中