ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
【イベント】蜜源の森 加江田植樹会

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/2 , 閲覧 215

2月に入りました。恒例の加江田植樹イベントのお知らせですが届きました!

皆様、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

補植を中心に230本の花の咲く木の苗を植え、これまでに植えた苗の手入れをしていきます。

日程: 令和6年2月23日(祝)

雨天予備日3月3日(日)

時間: 9:00集合~12:30 (終わり次第終了)

対象: どなたでも(小学生以下は要保護者同伴)

持ち物:軍手、滑りにくい運動靴または長靴 (できれば長靴が◎)

動きやすく汚れても良い身軽な服装、鍬類、シャベルあればお持ちください。

集合場所:宮崎市加江田の植樹現地

宮崎大学バス停からシャトルサービス有(学生限定、8:30集合)

募集チラシ: www.facebook.com/beesforest

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/166493307032493353.jpeg"]

※私、ミツバチ科学研究会出席のため不参加です。

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/3

ハッチ@宮崎様

御地ではいい事業があるのですね。近くだったら参加して 1本だけでも植樹したいのですが、何せ遠いので行けません。

その土地は県有林?国有林?、それとも宮崎大の農場または演習林ですか?

それにしても、県の森林活動支援補助事業とは、素晴らしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

南麓の風と共にさん、こんばんは!

田んぼのレンゲ種子蒔きも民地でしたので、山林も荒地山を借り上げしているものと思います。

他の市町村でも植林事業行ったいるのをミツバチサミット2023で取り上げられているのを見て知りました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2/4

こんにちは!

ハッチ宮崎さん 相変わらず、色々な企画への参加お忙しいですね!

頑張って下さい

私は、参加連絡しました

山主さんが、通年の無償管理をされ、頭が下がる思いです。

イベントは、わずかな微力作業ですが、だんだん森へと変化して行くのが楽しみです。

前回開花状態を発見した、シロダモに標識名札を付けようかな?と考えています

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/22

【延期の案内】

明日2/23に予定していた加江田植樹イベントが雨の為3/3(日)に延期となりました。

3/3にご都合がつくという方は是非、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

補植を中心に230本の花の咲く木の苗を植え、これまでに植えた苗の手入れをしていきます。

また、山菜の季節。おそらく来週にはタラの芽が出るだろうと山主さんより。

タラの芽刈りも楽しめるかもしれません。

日程: 3月3日(日)


時間: 9:00集合~12:30 (終わり次第終了)

対象: どなたでも(小学生以下は要保護者同伴)

持ち物:軍手、滑りにくい運動靴または長靴 (できれば長靴が◎)


動きやすく汚れても良い身軽な服装、鍬類、シャベルあればお持ちください

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/3

延期日となった 本日 3/3 植樹イベントはどうだったのでしょうか?

私、急遽勤務交代で日曜日の今日は日直~宿直勤務の仕事をしております。

参加されたユーザーさんがいらっしゃいましたらその様子を知りたいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ハッチ@宮崎さん   おはようございます!

お蔭様で、無事終わりました。

今回は、過去植栽分で、捕植を含めて、10種類以上200本以上植樹しました。

また、昨年11月播種したレンゲは、芽が出て花が咲くのは、時間の問題だと思われました。

しかし、地主さんが、11月初めに、播種された田んぼは、一面花盛りで、日本ミツバチ・西洋ミツバチがブンブンでした。

残念ながら、私のPCの写真取り込みソフトが誤削除され???写メ掲載出来ません。

すみません。

なお、後日YouTubeで公開されるそうです。

また、近日中に「宮崎県緑化推進機構」が、ボランティア団体紹介YouTubeも紹介される予定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

hosoeさん、こんにちは!

コメントどうもありがとうございます。

無事終了良かったです。

レンゲ種子はあんな遅くに蒔いて3月には開花するのですね。

帰宅の折り観察に行ってみます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ハッチ@宮崎さん  早速の返信ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18274998899844702714.jpeg"]

PC写真不具合でしたが、スマホよりPCメール送信試してみました。

このレンガは、地主さんが11月初旬に播種された田んぼです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

hosoeさん、レンゲ開花の画像どうもありがとうございます!

11月初旬蒔きで既に添付のとおりで、私たちが関わった下旬蒔きではどうなんだろうと興味が沸きます!!

投稿中