ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今夜の鉄腕!DASH クレヨンづくり

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/28 , 閲覧 466

今夜は「みつばちの力でクレヨン作れるか?」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14513074599404359667.jpeg"]

新宿日本みつばち巣箱内検、巣脾切除

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12236912943562291165.jpeg"]

粗蝋精製

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8906695037869915386.jpeg"]

自然の粉を混ぜて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9338931257027789600.jpeg"]

クレヨン完成となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9710170746937262358.jpeg"]

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/28

これからTVerで見ます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/28

ひろぼーさん、こんばんは!

楽しんでください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私も夕食を食べながら観ていました~(^^♪
最初の内、作業しながらだから間違ってるかもしれませんが、花粉団子の事を「蜜」と言っていたような気がしました。あれ?今の花粉の事言ってるの?と(・・?
以前、自分が蜜蝋野菜クレヨン作りに挑戦した事を思い出しました。
https://38qa.net/blog/229908

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4831448291032200503.jpeg"]

鉄腕ダッシュの蜜蝋は、漂泊してから使っている気がしますね。何故なら、大根の白さを考えても、最初にできた濃い黄色の蜜蝋のままだと、白い大根カラーにはなりませんから。
私は、漂泊した蜜蝋を使いました。cmdiverさん達が処置しているように、紫外線照射?で漂泊すれば、綺麗なクレヨンができますね~!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/28

レリッシュさん、こんばんは!

確かに言い間違いしてたので、字幕では花粉と訂正してありました。

レリッシュクレヨンは、使い進んで紙を剥がさないといけなくなった時に、破るの勿体ない感じです(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^ ^

鉄腕DASHのミツロウクレヨン見ました!

なんとなく(・・?)と思いながらも楽しく見てました。

個人的には、「岸くん」のが良かったかな?

あくまで個人の感想です。

m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/29

みるくさん、こんばんは!

岸くんも今回出演しませんでしたが、アドバイス役の女性研究者さんも登場されていないのでクレヨン作りは別枠なのではないでしょうかね。

every 活動場所:長野県
投稿日:1/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは。飛び入りですみません。クレヨンと話が違いますが昨日この番組を見ていた仲間からセンターバーの上部を採蜜して巣箱に戻すと盛巣のように枠内に再生されるかの質問がありました?わかりましたら宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/29

everyさん、こんばんは!

今回のとは面積的に違いがありますが、過去に再利用された画像がこちら↓

https://preview.38qa.net/blog/166450

今回、巣脾枠上部にある蜜巣脾を1面的に切除していましたが、これを巣脾枠間に戻せば同じように綺麗な一面として修復造巣されるものと思います。

切除部分が複数枚に渡った場合でそこが空間みたいになり、下から上方向に補修されたならば、複数の巣脾枠にまたがる歪な盛り上げ巣のようなものになるのではと想像します。

巣脾枠上桟敷から蜂の鎖が下垂しての造巣になれば1枚巣脾になると考えます。

every 活動場所:長野県
投稿日:1/29

ハッチ@宮崎さん ありがとうございました。蜂仲間にその旨を伝えたいと思います。大変勉強になりました。また宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/29

everyさん、

いつも同じようにはならない日本みつばちですから、参考になればと思います。

投稿中