ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連日、満員御礼のヤツデです

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2018 11/26 , 閲覧 419

この時期になると咲く、我が家のヤツデ。剪定を怠り伸び放題、おかげで沢山の虫たちで満員御礼です。

ミツバチも白い花粉を付けています。

人から見ると地味であまり魅力的ではないお花ですが、虫たちは本当に大好きなようです。

Nikon D80


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1532453678894502798.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/26

さくらうめさん、こんにちは!

我が家でも鳥たちがあちこち種を蒔いてくれたのかにょきにょきと生えています。ヤブツバキの下から生えたものはツバキの中に紛れて咲いていますのでなかなか撮影し辛いです。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 11/26

ハッチ@宮崎さん

お手入れを怠り、明るい場所まで伸び放題だったのが幸いしました(^_^;)

ミツバチは忙しく動き回るので、本当に撮るのが難しいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/26

さくらうめさん、沢山撮ってまた魅せてください。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/27

庭のタラノ木に虫たちが集まっていましたがわがやの娘たちはすどうりしてどこに行ってるんですかね?近じかウドを庭のメインステージに移植しようと思ってます。それにしてもこんな近場にある花に訪花しないのはなぜですか?

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 12/2

我が家のヤツデも満開です、ミツバチ以外のハエやいろんな虫がいっぱい来ています。がミツバチは全然来てません。薔薇やポリジもすぐ側に沢山咲いていますが 何故か自宅の花は好まないみたい、彼女達のために消毒もしないで育てているのですけれど・・・。周りの森にも もう花は咲いてないと思うのに何処に行ってるのでしょう?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

KIKIさん、こんばんは!

ヤツデは日本みつばち巣箱近くに生えてきました。多分鳥が糞をした中に種が入っていて発芽したものと思われます。

[uploaded-video="049f2ff0f62e11e8b77aabfd3e182805"]
KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 12/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

たくさん来てるの密蜂ですよね・・、こちらは 今日「おっ、来てる」とカメラを持って行き よく見るとギンバエでした。そう言えば 私も植えた記憶が無いのに池の横に大きく育っています。ヤツデの陰になり薔薇が育たないので いつも思いっきりバッサリ剪定するのですが、それが幸いしてか沢山花を付けています。虫もつかず病気も無くつやつやの緑の大きな葉っぱ、丈夫な木ですね。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 12/2

園冶さん こんばんは。

本当にどうしてでしょうね、お家のより余所のが美味しく見えるのかしら?ところで(近じかウドを庭のメインステージに移植しようと思ってます)とありますが、実は私も昨年 ミツバチが好むと聞き畑の隅にプラスチックの畦板で囲って40㎝嵩上げし直径80㎝位の枠にうどを植えました。もう本当に大きくなります。この時期剪定するのですが 切るのも鋸ならぬ小型チェンソーです。「うどの大木」というのはこれだな、と納得しているのですが、違ったかしら? お庭のメインステージとあり つい老婆心で・・・。野菜作りの達人であられる園冶さんに(このお名前からして・・・)釈迦に説法でした・・・失礼致しました。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/3

KIKIさんこんにちは。

園冶(えんや)と読みます。実は私の商売上の屋号です。野菜も果樹もまだまだ未熟者です。ミツバチが好むとされるミカン、枇杷、タラ、うど、梅、ボリジ、ローズマリー等々庭に植えてますが、我が家のミツバチは見向きもしません。どうして??? ミツバチに聞きたい心境です。

投稿中