ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嵐の前に…キンモクセイで大忙し

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 381

我が家の子と思われる、ミツバチ子さんたち。

キツネノマゴ ブームが去り、キンモクセイブームのようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6176866597371548509.jpeg"]

見えにくいが、オレンジ色の花粉団子を付けている。やたらと付けて帰ってきていたのはキンモクセイだと判明。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3176109426941214241.jpeg"]

キンモクセイ、花を口に含んでみると、ほんのりと甘かった。

嵐の前の静けさ…

やたらと無風で、穏やかな午前。

これから嵐が来るのを知ってか知らずか、ミツバチさんたちは大忙しだった。

大きな被害もなく、嵐が過ぎて行きますように。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/2

こちら宮崎でも昨年と同じこの日キンモクセイの香りが漂ってきました(^^)

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 10/3

ハッチ@宮崎さま

いい香りですよね!

連日、ミツバチさんたちに大人気です。いい香りの蜂蜜になればなぁと思います。

投稿中