ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の気配、ミツバチさんたちのお気に入りは…

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2018 9/19 , 閲覧 217

空は高く、敷地内の土手は彼岸花で燃え上がっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5682104897737316774.jpeg"]

すっかり秋だ。秋の花でいっぱいだ。

今のところ人気ナンバーワンは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2085631819151336131.jpeg"]

キツネノマゴ 。敷地内の畑を放置していたら、キツネノマゴ 畑になってしまった。朝からブンブン飛び回っている。


コスモスや紫蘇や、ミツバチさんの気に入りそうな花を植えてみたが、それには目もくれずである。

良かれと思ってしたことが、生き物たちの意にそぐわず、自然の流れのままの方が上手く行くということが本当に良くあるから面白いなぁ…。

コメント4件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/19

さくらうめさん、こんにちは。彼岸花見事ですね。子供の頃はよく見ましたが、最近は殆ど見なくなりました。良かれと思ってしたことが、生き物達の意にそぐわず、自然のままの方が上手くいくことが良くあるというのは、全くそのとうりですね。野生の生き物との関わり方はそのさじ加減が本当に難しいと思います。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 9/19

猫の尻尾さん

こちらは、田の畦が真っ赤に燃え上がるほどの彼岸花です。珍しくなってきているのですね、この当たり前の秋の風景がこれから毎年見られますように。ずっと続きますように。

ミツバチとの関わり合いでは特に、人間の余計なお節介だったと言うことが多々ありますね(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/19

さくらうめさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10530720368480160247.jpeg"]

こちらも白花と赤花ヒガンバナ咲きそろいアゲハ蝶ばかりが吸蜜してます。蜜蜂も利用してくれればと毎年考えます(⌒‐⌒)

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2018 9/20

ハッチ@宮崎さん

赤と白のコントラストがすごいですね!

私もミツバチが利用しているか観察していますが、まだ見たことがありません。

投稿中