ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゴープロで蜂を撮る練習~(^_-)-☆ にブレーキが(≧◇≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2/20 , 閲覧 395

寒中水泳の為に、Goproを買うつもりでしたが、撮影禁止だったので諦めたつもりでしたが、買う気になっていたので、やっぱりPCの新調に合わせて、購入してしまいました!
昔からビデオカメラ小僧だったし、ビデオを新調する気もあったので、ゴープロにしたのですが、もう浦島太郎子です。難しくて、中々上手く使えません。安いからと言って、並行輸入品を買ったからか、どこから始めて良いのかも四苦八苦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3147629272783318763.jpeg"]

それでも少し出来るようになり、初っ端は、フルーツ畑の蜂娘達にしました。

GwxldGXzg9U

フルーツ畑群は、午後4時過ぎでもこんなに働いています。元気が良いとホッとしますね~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

このところ、粟斗の河津桜並木も、介護で通る度にチェックしています。もう3分咲き~8分咲きです。遠目からでもピンクの並木に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5254152456177903933.jpeg"]

和蜂さんも西洋さんも、天気が良い日は、ブンブンしていますね~!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13340524803194881984.jpeg"]

でも、チョッと曇りの日や風の強い日は、探さないと蜂に出会えません。何だろう?今の処、昨年よりもミツバチが少ない気がします。。未だ満開ではないので、今後に期待しましょう♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9560903185412483328.jpeg"]

お孫さんと杖を突いたお婆ちゃんが花見に訪れていました。何ともほっこりしますね~ルン(*’∪’*)ルン♪

[uploaded-video="2d4582c0cf4411ee8cba838e2a2f7052"]

Goproで撮っても、残念ながら、このサイトの動画に投稿するには、画質を下げないと100MBに収まらないのです。面倒ですが、Youtubeにアップしてリンクという形ですね。
Goproの迫力ある動画で、フォトジェニックちゃん達を激写したいので、もう少し、機会を増やしていきたいで~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
それにこのままの状態で、水深10mまで防水なので、今夏のシュノーケリングくらいは、水陸両用で激写できますねーᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

と行きたいところでしたが、実は、この処、セーブして安静にしていました。先週、東京に前泊して、いつもの眼科の定期診察を受けてきたのですが、また再発していました(;_:)
眼の内膜が出血していたのです。12月の時には、何の治療もせず、ルン(*’∪’*)ルン♪帰って来たので、今回もその調子で行ってしまったら、とんだ事になってしまいまいした。
20分くらい失明してしまう、目玉注射をすることに。。。普通の反応じゃないと思うので、もう注射はしたくないと医師に訴えましたが、内膜の浮腫みが酷く、このまま放置していると、失明箇所が増えていきますと言われ、究極の選択でした。今回だけ頑張るつもりで、注射をしたのですが、今回は、仮性失明だけじゃなく、血圧上昇と頭痛。普段は、血圧110-75くらいだし、頭痛は皆無ですから、もうこれは、薬剤のアレルギー反応だと気づきました。30分休んだ後に、再診して貰い、内膜は荒れていなかったので、バスで帰って来ましたが、目は見えないし、頭は重いし、最悪でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2784858939533964361.jpeg"]

右目だけじゃなく、左目も瞳孔開いたので、ギラギラしちゃって、憔悴し切って帰って来ました(≧◇≦)
帰宅後も、目が痛いままで、目薬をそんなに点けちゃダメでしょってくらい点けて凌ぎましたが、瞼の上から触っても、注射したであろう箇所が腫れていました。
やはり、店の休業をしても、父の容態が悪くなってしまった分、仕事が減っていないのを何とかせねばなりません。結局、減らせるとしたら、これ以上、養蜂の仕事を増やさない事でした。枝垂桜群が消滅したとしても、そこへリユースの待ち箱を置くだけ。それ以上は、箱の準備もしない事にしました。
元々、私は、2群がベストで、どんなに多くても3群。と決めて、養蜂をしていましたが、今回の病状で、はっきりと最高でも2群と決意しました。
もしかしたら、目の状態によっては、フルーツ畑群のみにするかも知れません。。(´•ω•̥`)…グスン
とにかく、視力を全面的に失ってしまったら、親の面倒も看れず、人様に面倒を看られる側になってしまいます。幾ら何でも、未だそんな年齢ではないですからねー。視界を死守せねば。。。(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
未だ未だ、美しい景色も沢山見たいので、少し安静に大人しくしようと思いま~すヾ(≧▽≦)ノ って言いながら、出来る自信は有りませんがね~( ̄▽ ̄;)

【ゴープロに関する追記】
最新版ゴープロ12を使うには、スマホアプリのQuickが欠かせないのですが、今日ショックなことが判明。最新版には、古いスマホは対応してないのでした。。。(;유∀유;)
私のスマホは、アンドロイドバージョン9なのですが、これだと、最新のゴープロアプリがインストールできないと、ドコモショップで調べて貰って、漸く解りました。。。
スマホも新しくするか、、、または、データ移動は、USBでチマチマやるか、、、
究極の選択になりました( ;ᯅ; )エーン

コメント27件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2/20

れりっしゅさん 無理をなさらないように、ご自愛くださいませ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2/20

れりっしゅさんおはようございます^^

お大事にしてくださいよ~

Goproは前から興味を持っていたんですがどうなんでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。Goproと言うのが有るのですね。河津さくらには日本ミツバチが琵琶も咲いているのに一緒に両方訪花しているので琉蜜が美味しいのだと(同じくらい)思いますね。視力はもちろん大事ですが、血圧から引き起こす病気が多いのでご自愛されて下さいね。お疲れ様でした。人生100歳時代が来ているのかな?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

niyakeodoiさん ありがとうございます。
もう少し、活動をセーブして、目を休めるようにしなければなりません。大人しくできるかが、最大の難関なんですが、気を付けます~(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

T.N11さん 有難うございます。
Goproを買ってしまってから、再発が解ったので、とても困ってます。新品は、色々試して、初期不良が無いかどうか確認しないといけないのに、目の安静って、うずうずしちゃいました。
今は、最低限の事だけ動かしてみましたが、また、普通のビデオやカメラとは、違ったシロモノですね。
これはこれで、使いこなせたら気持ちいいだろうなあと思わせてくれます。高い所からの絶景だったり、水中の生き物撮影だったり、または、自分がサイクリングしながらの動いている景色だったりと、動きのある撮影に長けていると思います。何しろ、5.3Kの高画質が撮れます。美しいです。。。
ワイド撮影が得意なので、蜜蜂の発着のベストショットが撮れるのではないかと期待しているのです。未だ、ド下手ですが( ̄▽ ̄;)
オートフォーカスという感覚ではないので、そこが慣れるのに難しいと感じてます。
機械いじり好きも、ニイモンズイ(新物好き)も、私の一番飛びつく逸品だと思います(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

onigawaraさん 有難うございます。
周辺の琵琶は、秋の終わりとともに終わってしまいましたが、色々な蜂類に大人気でしたね~。
河津桜は、主に、和洋の蜜蜂さんが寄ってます。こちらも大人気ですね。ピンクの花も可愛いし、蜜蜂さんも沢山寄ってるし、魅力的ですね。
昨年は我慢したのですが、今年はとうとう河津桜の苗木を買ってしまいました(;^ω^) 大きく育つので、植え場所を悩みました~(>_<)
眼はですねー。最初は左目で、今は右目。。もう7年くらい病んでいますが、今回は、相当ヤバいです。
私の血圧は、普段は冬でも110-75くらいなんで、今回140に上がっただけで、異常なんですが、薬剤のせいだと思います。次回は目玉注射をしなくて良いようにしないと、視界だけでなく、アレルギー反応でやられちゃうかもしれません。残念ですが、努力して活動を縮小しようと思います( ̄^ ̄゜)グスン

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/20

おはようございます❣️

身体のどこに異常が有っても困りますが特に目は大事ですのでこれ以上悪化させないように養生して下さいね。

新しい玩具を手に入れると夢中に成りますが、特に撮影ともなると目の負担も大きくなりますのでセーブする事も大切ですよ。

まだまだ人生先は長いのでお身体ご自愛下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6765416092595984591.gif"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ふさくんさん 有難うございます。
12月の状態が良かったので、一応完治か?!と、調子に乗って、無制限に目を酷使してしまったのがいけませんね。実際、ボロボロなんですけど、視力の出る部分は今の処 無事なので、悪くなってる病状が判り難いのだそうです。調子に乗るタイプには、一番困る進行状況でした(^^;

Gopro・・・ふさくんさんには、バレバレですね~。。。買ってみたら、正に「玩具」です!!! 眼さえ元気なら、もう飛びついて、弄り倒しちゃうくらいの面白い玩具です。でも、実益もキッチリあるタイプですがね~(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡
アッ!また逆方向に。。。
心してセーブします。。。ペコリ(o_ _)o))

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

れりっしゅさん

こんにちは。

昨年全群消滅して暫くやる気が無くなりこちらも遠のいておりましたが!

久々に訪れたら大変なことになられているではありませんか!

ご自愛くださいませ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ゴープロ、高かったでしょう…?。

いきなりアレコレと覚えて行くより、1つずつ覚えて行き、1年後に完璧に使いこなせるようになった方が、良いのではないかと思います…。

就職した時に、社長さんが教えてくれた事です…。(*^。^*)

血圧が上がりそうな時は、坂道をバックで歩いて登るか、落語や漫才を聞いて、大いに笑ってください…。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

長屋のミツバチさん 有難うございます。
そうですね、お久しぶりです。枝垂桜群がダニに寄生され、四苦八苦してましたので、過労に輪をかけてしまいました。。。(^^;
私は、蜂飼い仕事もセーブしますけど、これから分蜂の季節ですから、長屋のミツバチさんも、奮起して楽しんでくださいませ。私の分もね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
そうですね。高かったです。だから、型落ちのHero11を買うか、最新の12を買うか、とっても迷いました。
それでも、チョコチョコ買い替える気もないので、最新を買って長く使おうと思いました。
高いから、セコハンも考えましたよ。半額くらいで出ていますから。。。
でも、「未使用」ってコメントが信じられなくて、やはり新品で買いましたが、せめて、安くと思い、並行輸入品を買いました。それでも正規品ですから、サポートは付きますが、日本語が何も入ってないので、スタートが何処からかも戸惑いました。
専用アプリも、どうしても更新できなくて、12を認識してくれないんです。時間を見つけて、カスタマーサービスに電話したいのですが、中々時間が取れません。そのアプリが使えないと、とっても不便なんですよ。。。
1つ1つが最新の技術なので、相当勉強になりますね~(^_^)v

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

れりっしゅさん こんにちは~

新たなガジェット入手されたんですね。 目に少しでも負担を抑えられるスマホのアプリ GoPro Quik を使うとスマホ画面から操作できますのでいいですよ。GoProの画面よりはマシという程度ですけど。 あとGoProは通常魚眼に映るので好みもありますが"リニア"にすると魚眼が抑えられます。

ネックマウントは使ってて便利だと思いました。両手が開いて長時間撮影にはGoodです。

難点はバッテリーが発熱しやすく長時間使っていると熱で自動停止します。最近のは対策できているのかな?

いたわりながら遊んでくださいませ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ぱんださん 有難うございます。
Goproをお持ちなんですね~!!! 色々試して遊びたくなるアイテムですね(^_^)v
でも、今困っているのが、そのアプリなんです。12で使うには、アプリの更新をしなければ認識してくれないのですが、何度やっても、更新してくれないのです。PCへは、手動でインストールできたのですが、今度は、ブルートゥースが認識してくれません。
もうヘルプデスクに聞くしかない状態なんですが、時間が取れず、最低限の映像を撮影する。事しかできていません。アップロードも、撮ったら、即クラウドに入るように出来るはずなのに、先ずは、私のスマホが連動しない事には、どうにも進まないのです。
最悪の予想としては、スマホが古いからアプリを更新できないと言われそうな気がしています。
バッテリーの難点は、解消されているような気がします。Gopro史上最高に長持ちだそうです。でも、ファイルが5.3Kだと、長時間の撮影に、記憶媒体が悲鳴を上げますね( ̄▽ ̄;)
私は、新しいモノは直ぐに楽しくなっちゃうので、目の為の自粛を敢行できるように気を付けます(*- -)(*_ _)ペコリ

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

れりっしゅさん

ご自宅にWiFi環境はありますか? 確かソフトなどの更新はスマホがWiFiにつながっていてGoProが充電中にクラウドアップロードやソフト更新が行われています。
12ですか。最新ですね。 私のは10なので2つ前の型ですw
昨年、分蜂時に長時間撮影(約1時間)して途中で熱により自動停止してしまいました。また冷やして撮影したんですw

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ぱんださん 最初に更新を図って、Gopro自体は上手く行ったのですが、Quickのアプリがダメなんです。アプリを最新の状態に更新できないのです。何度やっても、アプリを更新してくださいになり、アプリストアに転送になりますが、アプリストアでは、更新ファイルは無く、インストール済みとなってしまうのです。何度か、アンインストールして、やり直したりしましたが、そんな問題ではないようです。Quickのバージョンは、昨年の6月あたりのもので、それだと、新型の12は登録されていないのです。
WEBを調べても、数々のコメントが出てきますし、日本の公式Goproサイトも詳しいですが、その事についてのトラブルシューティングは、出てきませんね。毎回、時間を決めて、探して試しているのですが、全然進みませんね。今は、アップロードを、USBラインをPCに直接繋いで、コピーしています。とっても面倒です( ̄▽ ̄;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/20

れりっしゅさん こんばんは。

Gopro私も欲しかった奴です。

今年に入ってポチした品が多すぎ2月の支払いが・・・。

今月末には水利組合の費用弁償が頂けるので来月あたりポチする予定です。

目を酷使したら駄目ですよ、目耳は取り換えが出来ません。

いいねボタンは押せませんでした。

ご自愛ください

私には返信無用です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

cmdiverさん 有難うございます。
私も、寒中水泳の時、一度は買うのを辞めようとしたのですが、PCが壊れて新調した際に、私の節約心も壊れちゃいました( ̄▽ ̄;)
この山は難関です。。。でも際限なく触っちゃうと、目の玉がいくつあっても足りないので、もう、時間を決めて、それ以上は、次回に持ち越し・・・とやってますので、中々解決しないです。ブルートゥースとWifiの両方を使って居るので、不具合が出ると、何がどう問題なのか、考えても中々馴染みません。。。今は、一緒に使うはずのスマホアプリが上手くGoproを認識してくれません。アナログアップロードは、手間暇が掛かります。
あっ、でも、ワイドでクリアな画像は、やはり魅力的です。

眼の再発は、我ながらノー天気に構えてたから大ショックでした。これ以上、反応のきつい目玉注射をしない為にも、仕事を減らします。楽しくなってきていた養蜂のDIYも、今回はやらない事にします。
一番苦手な分野ですが、「大人しく安静にする」事を努力したいと思います(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/20

れりっしゅさん

言う事を聞かない房総れりっしゅさん

私にコメントを返さず安静にしていなさい。

目ッ・・・。 ヽ(`Д´)ノプンプン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

cmdiverさん は~いルン(*’∪’*)ルン♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/21

れりつしゆさん! なんの話か ゴープロなんて、スマホもろくに使えない?モリヒロクンには サッパリ解りませんねえ?  c m d i v e rさんが 言ったように! 大人しくしておきましょう?  モリヒロクンも 目の手術⁉️ を控えています。 白内障です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/22

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

おかげん如何ですか?

瞳孔が開くとギンギラギンでとても疲れます。猫ちゃんの目が羨ましく思った事が有ります。

ゴープロ?モリヒロクンさんと同じです。それは何?ですが、今回のれりっしゅさんの日誌で覚えました。

お大事にしてください。

(=^ェ^=)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/22

モリヒロクンさん お返事遅れてすみませんでした。
ゴープロは、テレビでタレントさん達が、ロケに行く時に、最近は手持ちで動画を撮ってる事がよくありますが、そんな時に、使ってる小型アクションカメラです。動きに強いんです。それに画像が超奇麗なのです。
未だ使いこなせてないんですけどねーーー。。。
楽しみま~す(^^♪
白内障の手術は、簡単と言われますが、侮ってはいけません。やはり、目を触るので、体調を万全にしておいてくださいませね。
白内障手術3回という、在り得ないベテランより。。。(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/22

みるくさん 有難うございます。
今回は、未だに目が痛いので、使い過ぎないように、時間を決めて色々やっていくしかないと思って居ます。
つい、調子に乗っちゃうのが、いつもなので、、、( ̄▽ ̄;)
ゴープロは、昨年か、一昨年に、何方かが蜂場を動画にしてアップなさっていたと記憶しています。物凄く、映像が綺麗で羨ましいなあと思って居たんです。たしか、あつまっちさんだったような。。。
今回、PCの新調に合わせて、どうせなら、買おうと思ってたものだから買っちゃおうと、頼んじゃってから、目の悪化が発覚。。。
夢中になりたいのに、なっちゃダメって、結構辛い我慢ですが、仕方ないっス。。。(;^_^A

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/23

れりっしゅさん

ゴープロ分かりました!!

鉄腕ダッシュや旅サラダでタレントさんが持ってますね。

私もパソコンを買い換えましたが、使いこなせてませんね

σ^_^;

スマホでcha-cha-cháです。

使えないオバさん(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/23

みるくさん そうでーす!!!
アミューズメントパークの取材とかで、タレントさんが持ち歩いてるやつです(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/24

ゴープロを超便利に使いこなすには、スマホも大事。その事について、本文に追記しました。。。

投稿中