ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
名古屋気象台、観測史上最速で「サクラ開花宣言」しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2/20 , 閲覧 239

といっても名古屋気象台の敷地にある標本木のことです。一般の人がサクラの開花を認識するのは、たぶん居場所の地域の満開の桜の下に立った時。(*^。^*)

それでも、観測史上最速タイ記録、過去には3回記録!とのこと、近くの公民館の彼岸サクラが開花しました。こちらはチラホラ咲ですが、かなり早い時期の開花です。

過去にこの地方の、そのまた限られた地域の、さらに限られたポイントの桜と初分蜂を調べたことがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492033613019712864.gif"]

桜と初分蜂関係あるような、ないような う~んビミョーですね。こんな少しのデータでは分かんない。m(__)m

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

yamada kakasiさん おはようございます。

また、一年が経過したのですね(笑い)

去年も桜前線と積算最高温度を出したりして分蜂予測日を予想しましたが、今年は慣れたような飽きたような、する時にはすると言う事で待機です(笑い)

もしかするととても早いような、やっぱり例年どおりとか( ^^) _U~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

みなさんは、全体や地域の動向よりも、自分の群れがいつ分蜂するかに、より興味関心があるのは当然といえば、当然ですね。わたしも同じです。(*^。^*)

■2024-02-19 13:34~今日2024-02-20 13:34 までの暖房無しの私の家の2階の室内温度の推移です。昨日から本日までは暖房は使用していません。もうすぐ14時ですが室内で24℃を表示しています。この時期としては、驚くべき高温です。温室のボイラーは、サーモが働き自動停止ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6385108911188881215.png"]




明日からは温度が急降下の様相です。(>_<)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

yamada kakasiさん こんばんは〜♬。(^O^)/

もう桜の話ですか…?、かなり早いですねぇ〜♬。

そう言えば、関ヶ原で雪による立ち往生が有ったので、かなり冷え込んだからでしょうか…?。

南九州は、3月24日位という事でしたが、探索蜂の飛来が有ったので慌てましたね…。

早めの準備をしておいても、間違いでは無いでしょうけど…?。   (笑)( *´艸`)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちわ    探索バチも飛び始めましたか

昔の都々逸「梅は咲いたか~♬ 桜は~♫ まだかいな ア~チョイナ」冬来りなば春遠からじですが、わたしの年齢は人生でいうと最終氷期、永久凍土の下ですね(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

山田さん、こんばんは!

最速サクラ開花宣言ですか。驚きました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

ハッチ@宮崎さん   こんにちは
名古屋気象台によると、1889、1890、2021年とならんで、タイ記録だそうです。温暖化は急な右肩上がりではなく、螺旋階段を上るように少しずつ加速しながら進んているような気もします。
もうすでに、生きたカエルを熱湯に入れれば飛び出して逃げるが、水に入れた状態で常温からゆっくり沸騰させると危険を察知できず、そのまま茹でられて死ぬという「ゆでカエル症候群」に陥っているのかも。m(__)m

あまり暑いのでプールで泳いできました。暖房が調子が悪いので機械は停止していましたが、むしろ普段よりあったかかったです。(*^。^*)

投稿中