ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
準備も、菜の花梅雨…?次第・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/22 , 閲覧 341

今週の天気の悪い事、しかも夜になると、お空ではお祭り騒ぎ、しかも踏み外したのか、落っこちてきて地響きが凄い…。Σ(・ω・ノ)ノ!

2年前は、近所のビニールハウスが、落雷の後燃えていた…。

第1発見者として、消火迄土砂降りの中、指揮車の側で付き合いました…。

あの時は、気温も高い日が続いていた頃でしたね…。(*^。^*)

…と、大いに脱線から始まりましたが、今年は、探索蜂の姿を見るのが早く、バタバタと巣箱の掃除点検を 越冬群1つを除いて11基出来ました…。

蜜蝋と誘引液を塗れたのは9基、2基は内部に残っている蝋を バーナーで炙って香りを引き立てただけですね…。

後4基を 何とか出来れば、越冬群と合わせて16基になる予定で、去年より10期減らしました…。

唯一の越冬群、ロープが横になっている部分だけ採蜜しました…。後ろ姿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17800244156545530766.jpeg"]

掃除とバーナーで炙っただけ…。☟ 越冬群の北側10m横、ピサの斜塔みたい…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952838136821499696.jpeg"]

掃除と炙りだけ…。☟ 越冬群の南側7m横

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3664445984721880874.jpeg"]

これから手入れをする予定です…。4基続く…。雨次第…。(-。-)y-゜゜゜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9516278900389314156.jpeg"]

☝の巣箱の後ろの笹の向こうには、猪のお風呂が有ります…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16219371338139406442.jpeg"]

☝ もう1段追加します…。☟は定位置にするか、移動するか、悩みどころ…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7448582802873527969.jpeg"]

☟ 角洞ですね、55㎝だったような…?。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3535267979827972698.jpeg"]

この巣箱迄手入れすれば、16基になりますね…。☝

これから下は、清掃、蜜蝋塗り、誘引液塗りまで済ませた巣箱です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16905742598248715084.jpeg"]

奥の巣箱は準備完了、梅の木に寄り添っているの初期型の丸胴重箱タイプ(放置)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5759051646448532150.jpeg"]

定位置のまま準備完了 ☟ 3つ下の写真の手前に移ってます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466528548612890288.jpeg"]

道路下から、梅の木の間に移動しました…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16656358051055366859.jpeg"]

手前は定位置のまま、奥に有るのが、☝を移動した丸洞巣箱 ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5771651847197477815.jpeg"]

この巣箱は、倉庫の東側の壁横から5m程移動させました…。探索あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11983882522146129603.jpeg"]

定位置のまま、準備出来ました…。☟ 右に見える椿は、ウラク椿ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12212426972064823900.jpeg"]

今年最初に探索蜂が来ていたのですが、その後見れなくなったので移動させて、3段から2段にしました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1704470936112738055.jpeg"]

巣枠の清掃をした日誌の巣箱、探索蜂あり ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11761946668572459504.jpeg"]

☟の巣箱は待ち箱として、この位置から手前のコンテナの上に移動させました…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1011152840797354066.jpeg"]

巣箱の紹介をしましたが、全部管理敷地内に有りますね…。

越冬群の標高が245mくらいです…。

越冬群からも探索に来ましたので、期待したいところなのですが、決めるのはちびっ娘達の総選挙次第なので、1群でも増えてくれたら良いですけどねぇ…?。(笑)( *´艸`)

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/23

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

始まりましたね~て感じで楽しみです。

本日、上京しましたが宮崎と打って変わって東京、寒いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

今晩わ❣️

準備が出来ましたね。今年は早いと言われていますが実際どうでしょうかね?

そちらの方から声が聞こえたら私も本格的に準備します( ^ω^ )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

上京なされたのですね、寒いですか…?。

天候も悪いですし、風やコロナ貰わないように、マスクはしてくださいね…。(笑)( *´艸`)

楽しんできてくださいねぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/23

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

去年と変わらないか、若干は早いと思いますね…?。

先日だったかな…?、最高気温24,9℃を記録しております…。

木曜の夜から冷え込んでいくみたいですが、それでも、新女王が育ってきていれば、早くなるかもしれないし、そうならないかもしれません…?。

鹿児島本土と、福岡の早良区での、写真付き分蜂が掲載されているなら、近いかもしれないし、遠いかもしれませんね…。

今後が楽しみです…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/23

金曜日は店休日になりますので、土曜日のコメント返信となります…。

ご容赦ください…。m(__)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2/23

こんばんは。 準備着々と進んでいますね。 沢山の入居報告のある事を楽しみにしています。m(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/23

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

巣箱のお手入れお疲れ様です♪

色々なスタイルの巣箱をお持ちですね!! 蜜蜂不動産の一番人気はどの箱になるでしょうね!!

(^O^☆♪

探索娘が物件を下見に来ると嬉しいですね。

今後が楽しみです♪引き続きアップをお願いします。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/23

blue-bam-bee 55さん 皆んな 早いなあ!煽られてしまいますねえ? この寒さと 雨で☔ 朝から ブルブル 凍えています。 じゃ 来週から 待箱の 準備にかからなくちゃいけないナア!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/24

ゴジラさん こんにちは〜♬。(^O^)/

どうも店番の依頼が来るので、捕獲は出来そうにないので、自然入居してもらうしかありませんね…。(;^ω^)

どうなることやら…?。(笑)( *´艸`)

去年の違うのは誘引液が準備出来たのと、蜜蝋の濃い香りが漂ってくれることですかねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/24

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだ、発表していない巣箱も有ります…。(笑)( *´艸`)

何処に置こうかと、いろいろ考えているのですが、そろそろデビューさせないと勿体無いなと思っています…。(*^。^*)

丸洞は、自宅の近い場所で、伐採が有ったので、10個ほど貰って来たものです…。

ハイブリのように見せかけた土台にも、丸洞が使ってありますね…。

日曜日の雨が上がったら、誘引液と蜜蝋とバーナーを持って、残りの巣箱の清掃と設置、誘引液散布をしてきますね…。

期待は大いにしますが、選ぶのはちびっ娘達次第ですから、どうなる事やら…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/24

モリヒロクン、こんにちは〜♬。(^O^)/

雪搔きお疲れ様です…。(笑)( *´艸`)

昨日はTVのゴゴスマで、行き模様が映し出されていましたね…。

モリヒロクン家のちびっ娘達の方が、天候を読めていましたねぇ〜♬。

徐々に、清掃と設置をしておいたら、慌てなくて良いかもしれませんね…?。(*^。^*)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/24

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

蜜蜂を飼うには最高の環境のようですね。羨ましいです。

色々な巣門箱?良いですねー。

どの巣門が一番人気が良いですか?

先日桐の丸洞はお風呂に入れましたが、今日は重箱を熱湯風呂に入れています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/25

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

それが、殆どの土地が北向きなので、巣門を東や東南に向けると、正面が登っている状態になりますね…。

越冬群のハイタワーの所が、東向きに開けているので、設置したら即入居でしたね…。

このタワマンの10m左、7m右にも置きましたが、ソッポを向かれていますね…。

1番上は真っ暗にしてますし、蜜蝋の寮もタップリ目なのに、総選挙では落選状態なので、何が悪いのでしょうかね…?。(;^_^A

誘引液、蜜蝋風呂に入っていないから、落選するのかな…?。

女心と、ちびっ娘達の心は、全く読めません…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中