ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの様子・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/20 , 閲覧 367

巣箱の9カ所巡りが終わって、キンリョウヘンの花芽の事を思い出して、1鉢ずつ様子を観察してみることにしました…。

1番の鉢ですが、左側の花芽に、小さな蕾が見え始めています…。1つ目(左)、2つ目(右)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11961538718324017172.jpeg"]

☟ 同じ鉢の後ろ側にも、元気に伸びていますし、右の花芽にも蕾が見えます…。3つ目(左)は2つ目の後ろ側に出ました…。4つ目(右端)  こちらも、親葉を切った鉢ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4865631956886297417.jpeg"]

☟こちらは2番目の鉢、4つの花芽のうち3つに蕾確認…。この鉢には6つの芽が、有るように思えたのですが、1つは葉になってます…。もう1つは見間違いでした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3906584483813632456.jpeg"]

☟は3番目の鉢、丸っとした花芽2つ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2043357589050164425.jpeg"]

4番目の鉢の後ろ側にも、3つの花芽が…。まるでバルタン星人の手みたい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146493873452328161.jpeg"]

5番目の鉢にもピンボケながら、成長している花芽には蕾があります…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10512324675378368561.jpeg"]

6番目の鉢にも、多分花芽でしょう…?。(;^_^A ☟も新芽以外の葉を切った鉢ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395402203188192162.jpeg"]

葉の日陰になる部分には、厄介なカイガラムシが…。(白い斑点)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5770092312378980355.jpeg"]

手袋をしたら、葉を親指と人差し指で、軽く挟んで滑らせると、取れて行きます…。

他には、使い古しの歯ブラシで擦り取る…。

木酢液か、竹酢液を200倍に希釈(薄めて)して、スプレーで噴霧すると良いらしい…。

薬品も有りますが、使うなら花が終わってからでしょうか…?。(;^ω^)

☟は、カイガラムシが沢山ついたので、全ての葉を切り落としたキンリョウヘンです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/764329349273228930.jpeg"]

綺麗な葉が芽吹きましたが、近くにカイガラムシが付いた葉から、移ってきてしまいました…。(´;ω;`)

植物への病気を持ってきてしまうカイガラムシなので、早めの駆除をしておきましょう…。(`・ω・´)ゝ

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは 綺麗に、花芽が出てきましたね。管理が良いですね。自分のはまだ見た事は無いですが、外に出しっぱなしですからね少しは木の影とかにはなって居ますが、雪も霜も当たって居ますね。5月の連休くらいに毎年咲くのは咲きますね。少しですがね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/20

管理が良いですね

1年間管理が良かったかどうかは花芽が早かったり 花芽が多かったり 葉の色が濃かったり 葉焼けしてなかったりしてますね

分蜂の時期ばかり期待しては駄目ですよと今の時期はキンリョウヘンよりお叱り受けますよね

今年は気が乗らずまだ巣箱の準備もしてません 昨年暮れに妻にこれ以上巣箱の数増やさんでいいよ!!とお叱り受けました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

管理は、いい加減のほったらかしですよ…。

霜除けの透明マルチをするのと、2週間に1回の水やり位ですかね…?。

去年より早いですね…、たしか、去年はまだか、まだかと日誌に書いていたような…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

管理なんて、いい加減のほったらかし状態でしたよ…。(;^ω^)

霜除け位はしましたが、水やりが下手したら月1、2週で1回やれば良い方です…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5407496352078163477.jpeg"]

巣箱が沢山で、奥方からのお叱り…?。

違う異性に掛かりっきりになっているから、嫉妬されてしまったのでしょうか…?。(#^.^#)

そしたら、今年は今の巣箱の設置分だけで、お世話して行かれるのでしょうか…?。

男から見たら、地震、雷、火事、奥方ですね…?。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん、奥方からのお叱り…?

??????

私殆ど出歩いていないのでチンプンカンプンですが何の事でしょうか。バルタン星人はウルトラマンを呼んできましょうか?

カイガラムシなどのエイリアン多いですよね。

シュワッチ~~!!(笑)

それにしても金稜辺は奇麗に管理してますよ。

家のはどうなってるのか2階だから見ていませんが、onigawaraさんではないけど必要になるのは5月の連休だからいっか~(;^ω^)

幾ら暖冬とは言え外の気温はーだから外には置けません。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん

捕獲しても存続できなかった仲間の巣箱を

僕の捕獲場所の2群以上の実績の所に置きました

僕は現在13群居ますので十分かと思います

飼育場は良い物件なので3群程は何もしなくても入居するでしょう

蜂の世話ばかりで2年程釣りに行っておらず高級魚が食卓に上らないからでしょう

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

天空のみつばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

男から見て、地震雷火事親父と言うのは、昔の怖い物の例えですよね…?。

最近では、親父はどこかへ消えて行き、そこに現れてきたのが奥方、嫁、妻だと思うのですが…?。(笑)( *´艸`)

そうか、天空のみつばちさん家では、貴方が御殿様となっておらっしゃるのですねぇ…?。(*^。^*)Ⅴ

植物図鑑で調べると、イズセンリョウは4月〜5月に開花すると記してありますが、数年前に名前を調べる時に、3月には開花していたので、探すけど見付からない…。

開花時期が早くなっていたので、1~2カ月もズレたら見付からないと知りました…。

18日 日曜日に撮影した開花し始めているイズセンリョウです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1817157942818289798.jpeg"]

2カ月も早い開花になりますよね…?。

探索蜂も、2週間くらい早いと思います…。

gw位では遅いでしょうね…?。

せめて3月後半には、設置しておいても早すぎるとは思いません…。

蜜蝋の匂いをプンプンさせて、誘引液をスプレーする様にしておくと良いでしょうね…?。

頑張って、浪人から抜け出してくださいねぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん、浪人した原因が分かりました。

分蜂の蜂球が出来てから探索蜂が出るんだとばっかり・・違うんですね。

その辺を意識して来月には施設に行かない日を選んで運ぼうかと思っています。今年は早いから最初2週間早くと思いましたが1週間前に訂正しました。

施設でビール乾杯できるように頑張ります。m(_ _)m

行くたんびに風呂に入るんですから、小原庄助さんならぬ小原聡介さんやりたいです。(*^^)v

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

高級魚の方が、奥方のお腹を満たすので、催促を兼ねて叱られたのですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

そしたら今年は、お世話は蜂仲間に任せて、高級魚を釣って来てくださいませぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

蜂蜜で、甘辛く煮魚を調理して食べさせたら、あまりの美味しさに蜂蜜も必要という事もわかってくれますよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

蜜源の植栽も出来たので、安心して釣りにも専念できそうですね…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/21

天空のみつばちさん

自分もそこまで詳しくかかわっている訳では無いので、経験不足は否めないのですが、温かくなってきて、外勤に出掛け始めた蜂達が、飛行ルートで見かけた物件を、仲間に教えたりするのでは無いでしょうか…?。

だから、分蜂前のこの時期、王台の中では新女王が育っているので、早めの物件探しをしておかないと、分蜂してから探すと条件の良い物件は、既に他の群れに占領されてしまっていると思うのですが…?。(笑)( *´艸`)

条件の悪い物件に入らざるを得ない群れは、その後逃去となってしまうのではないでしょうか…?。

例えば、スムシが大量に発生したとか、ストレスが溜まる位、賑やか過ぎる場所にある巣箱、入居したから嬉しくて、しょっちゅう内検されたりすると、落ち着けなくて逃去となりかねないと思われますね…。

とにかく勝負は、春の分蜂の入居を考えないと、夏分蜂等は当てに出来ませんよ…。

天空のみつばちさんの所の、今日の最高気温は何℃でしょうか…?。

調べてみたら長野市では16℃という、今日の最高気温が出ました…。

これだけ暖かい日が有れば、探索蜂は飛んでいる筈ですよ…?。

そうでなくとも、訪花への飛行はしていますので、早いと思うでしょうが、この時期がチャンスなのでは…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2/21

blue-bam-bee 55さん カイガラムシが出たからと云って葉っぱを切ってしまったら花が付かなくなります。それにカイガラムシは葉の元の折れている所にもたくさん付いているので、ここを開いて潰さないと効果は少ないと思います。

機械油乳剤の100倍液を今の時期にかければかなり減らせるので、この方がいいでしょう、ただこの農薬は虫の表面に油膜を作って窒息死させる薬効なので、かからなければ効果がないので、かけ残しが無いよう、ただ根に伝って行くと薬害の心配もあるのでかけ過ぎないようにするのがやや難しいですが

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/21

T.Y13 群馬の山さん こんばんは〜♬。(^O^)/

貴重な情報をありがとうございます〜♬。

ド素人考えで、黄色くなって来た葉を中心に切ったりもしました…。

僅かな隙間にも入っているので、どうしようもなく困ってましたね…。

親父もみかんにカイガラムシが、付いたりしていたことが有るのに、処置の仕方も忘れてしまっているようでした…。

遠い過去の記憶の中では、乳白色の匂いのきつい薬品を使っていたような…?。(;^_^A

薬品を今すぐ使っても、ちびっ娘達への影響は無い物でしょうか…?。(。´・ω・)?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2/21

blue-bam-bee 55さん みかんを作っていた事があるのならカイガラムシは必ずくらい薬剤をかけていたと思います。昔は木にテントをかけて密閉して青酸ガスで燻蒸していたらしいけれど、逃げ遅れて死んだ事故が多かったのでは

匂いのきつい薬剤と云うのは「石灰硫黄合剤」と云うのだと思います。硫黄の匂いで温泉に行ったようになり、薬液が顔などにかかるとヒリヒリして痛く、目に入ると最悪でした。

この薬剤でもカイガラムシは駆除できるんですが「機械油乳剤」の方がカイガラムシには効くと思いますし、顔などにかかるとベトベトするけれど硫黄合剤ほどではないです。

この薬剤は「グリーンオイル」「アタックオイル」などの商品名のものもあるんですが、同じものでホームセンターなどにもあると思います。ただ鉱物油なので入れ物やスプレーなどの器具に付いたのはなかなか落ちないので専用にするのがいいです。

蕾や新芽の軟らかいのにかけると薬害の心配があるので、今の時期にかけるのがいいです。

そしてハチへの影響はないです。こちらは寒いので遅れて4月中頃にかけて、1ヶ月もしないうちに分蜂の時期になるんですが、毎年かけているけれど何ともありません、また油膜で窒息死させるので食べたりする毒性は低いのです。

さらに4~6月に殺虫剤をかけるといいのですが、幼虫の時期しか薬効がないので、その時期がどの頃がいいか迷っているうちにいつも秋になってしまっています。

それなので殺虫剤でカイガラムシも殺虫できるのを探して春から夏に何回かかけるといいと思います。こちらは殺虫剤なのでハチにかけるのは駄目ですがこの時期になれば分蜂は終わっているのでまず心配ないです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/21

blue-bam-bee 55さん

多趣味で以前は鮎釣りで五ヶ瀬川、見立川、一ツ瀬川に行ってましたよ

パラグライダーでは鏡山、門川町の米の山、象次郎とか出かけてましたけどね

我が家は高級魚志向で、白身魚がメインですね

日本蜜蜂を始めてからは、分蜂と春先の魚が重なり釣りに行け、蜜蜂はほどほどにということですかね

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/21

T.Y13 群馬の山さん こんにちは〜♬。(^O^)/

再度の御教授、有難うございます〜♬。(`・ω・´)ゝ

機械油乳液は、ちびっ娘達には問題が少ないけど、薄め方、使い方次第では蘭に影響が有るのですね…。

殺虫剤も有るけど、花が終わった後なら、蜂への影響も無いですね…。

コ〇リにも有るのかな…?、後ほど調べてみますね…。

ありがとうございました〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/21

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

現在の蜜蜂越冬群は、13群でしたっけ…?。

そしたら、一緒に出掛けたいのだと思いますよ…。

空を飛ばなくても、釣りに行って釣れなくても、一緒に居たいからなのでは…?。

家族ですから、たまにはサービスしてあげてください〜♬。     ヾ(≧▽≦)ノ

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/22

blue-bam-bee 55さん

我が家は夫婦休みが合うとお互いにストレスになります

一緒に居ないのが幸せです

お互いに自分が好きな事をしていればそれが幸せです

59歳で早期退職して毎日遊んでいて 1年4か月毎日蜜蜂捕獲してたら家内に切れられバイトで良いから光熱費の5万くらい稼いで来てよと叱られてから4時間のパートに出てます

家内は65まで仕事させるつもりで僕が扶養で遊んでますので叱られます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/22

初心者おじさん、私はつい最近まで仕事していましたが70で仕事そのものがなくなり以後パソコンだけしていますが、血がそうさせるんでしょうね・・二人とも導火線が短いので妻としてはストレスになるようで月半分は彼女のストレスが溜まらないように自宅介護でデイサービスに通っています。日中は施設でパソコンして夕方家に送ってもらいます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/22

天空のみつばちさん

我が家は遊び場が沢山あり 今は一昨年亡くなった父親の負の遺産の処理をしてます

何十年も言っても放置 防風林は巨木となり 畑は荒廃しそれを息子に残さない様に元に戻してます

農業も有るしする事は沢山あります

年金が出ないので光熱費のみ稼ぎに出てます

投稿中