ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
清掃、蜜蝋塗り、設置、誘引液、巣クズ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/19 , 閲覧 187

弱火でコトコト煮出して作った蜜蝋も、丸2日放置しておいたので、15mm厚の直径22㎝に固まってくれました…。 ☟は、放置前の鍋に蜜蝋抽出中です…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366892822970805917.jpeg"]

重箱巣箱と巣枠清掃、そして、両方に蜜蝋塗りました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3477996972930966511.jpeg"]

☟ 塗り過ぎたかも…?、ちびっ娘達が飛んできたので、バーナー消火しました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4021688504741487667.jpeg"]

☟は、誘引液散布状況…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1253152561042518717.jpeg"]

重箱の中に、巣枠を設置した時の寸法です…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048463754189014305.jpeg"]

枠の高さは、1段の重箱(20㎝)より、3㎝短くしてます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543465138326612668.jpeg"]

巣箱に、9mmずつ乗っかるように、28㎝の長さのトップバーです…。

枠の外径は、巣箱の壁との隙間を6㎜設ける為、23,8㎝(238㎜)としました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550584269459998058.jpeg"]

これでも、営巣してくれましたね…。しかし、スムシの襲撃により逃去でした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5853757812096666566.jpeg"]

隣の枠との隙間は、若干の誤差が有りますが、6㎜にしてあります…。

調整は、✙ドライバーで、25㎜のビスをネジネジするだけですね…。

巣枠を巣箱の中にセット出来たので、2段に組み上げて、横の丸洞の上に設置出来ました…。

この後は、ちびっ娘達の羽音が多くなってきたので、誘引液と巣クズを持って、設置してある巣箱のうち、9カ所を巡りました…。

各巣箱の様子は、次の週末に撮影してきます…。(;^_^A

巣クズは、少量を割り箸で巣門の両脇に、チョコンと載せておきました…。

9カ所巡って、500mⅬのペットボトルに、100mⅬ残ったか残らないかを 散布してきました…。

今年こそ、増群なるか…?。(笑)( *´艸`)

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

Blue-bee-bam 55さん こんにちわ!

そろそろやらなくてはいけませんね。

私もやります(笑い)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは

春の分蜂捕獲準備も着々と進んでいるようですね。今年の捕獲目標は如何に❓

頑張ってください 

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

準備は出来ているのでは…?。(笑)( *´艸`)

蜜蝋塗ったり、誘引液を散布しておかないとね…。ヾ(≧▽≦)ノ

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索蜂が来ているので、邪魔しないように、バタバタしてましたね…。

今、1群だけなので、せめて2つは入居してほしいですねぇ〜♬。

多くて5群になってくれたら、有難いです…。(`・ω・´)ゝ

papycomさん、そちらはどんな感じでしょうか…?。

少しは動きが見られてますか…?。

まだ冷たいおろし風が、吹いているのでしょうか…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん

こちらはこれからも少し寒い日が続くようです。今週後半は最高気温が一桁となりますので、分蜂はまだまだ先でしょうね。

フクジュソウは咲きましたが、梅はまだ蕾ですし、ナバナもこれからです。

皆さんの捕獲報告を聞きながら準備を進めますよ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

papycomさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

まだ梅の開花が無いなら、もうしばらく先になりそうですね…?。

と書いていて、気が付けば急に暖かくなって、探索蜂を見付けたりしたら、バタバタと慌てますので、少し早めに行動をなされると良いかもです…。

キンリョウヘンも早い感じですし、探索蜂の訪問も早いですので、頭の片隅にでも…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん おはようさん! モリヒロクンも ミツロウを作っていたら、 ニホンミツバチが 沢山 集まっていました。どこから来たものか 老眼で 方向が 解りませんねえ? 今度 待箱に 塗って 山に運びます⛰️!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

自分も老眼は仲間入りしていますよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

ただ、何処に入居している巣箱が有るのかを 知っているのでその方角を見ていると、羽を輝かせながら飛ぶちびっ娘達が居たら、もしかして…?って思う位ですね…。

たしかにその巣箱という確信は有りません…。(笑)( *´艸`)

蜜蝋だけじゃなく、誘引液も設置した巣箱に、現地で散布してくださいねぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中