ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋作りに台所を使いました。(;^ω^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/17 , 閲覧 288

連休の月曜日に、蒸気で蒸しあげて、蜜蝋を抽出しようとしましたが、企画倒れで巣クズの中に残っていた残り蜜だけしか抽出出来ず、しかも火力不足が原因でした…。

カセットコンロを準備出来なかったので、七輪でやってみた結果がこれです…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9934113536560416486.jpeg"]

蓋の上の残り蜂蜜だけが、分離出来ただけでした…。

かなり濃厚な蜜になりましたが、誘引や給餌に使う様にします…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358217635971708036.jpeg"]

どうしても、蜜蝋が欲しかったので、巣クズが出て来ないように、布の中に入れて紐で固く口を縛り、沸かしたお湯の中に沈めて、蜜蝋が浮かんで来るように、重たいお皿を使って沈めました…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6255115253031323522.jpeg"]

使わないと貰ったアルミ鍋を蜜蝋抽出に使い、台所で夜の9時半から12時までかけて、弱火でコトコトと抽出出来ました…。(;^_^A

現在、蓋をしたまま外に置いてあります…。

18日 日曜日に蜜蝋を取り出して、巣クズと真っ黒い液体を それぞれの容器に入れたら、蜜蝋持って巣箱巡りですね…。

日曜日の最高気温は、22℃〜24℃位との事、標高240mで4℃低く見ても20℃なので、もしかしたら、探索蜂が物件探しに来ているかもしれませんね…?。

今シーズンは、増群か、現状維持か、それともZERO群か…?。

結果は如何に…?。(笑)( *´艸`)

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/18

blue-bam-bee 55さん

こんにちは^ ^

蜜蝋抽出お疲れ様でした♪

私も一昨年始めて蜜蝋を抽出した時を思い出しました。その時は煮出しでしたが、蜜蝋が全部黄色のツブツブになってしまいました。例えるなら、黄色のBB弾(笑) この、サイトも知らないから変な事をいっぱいやりましたね。

大丈夫です!経験も失敗も財産です。

お疲れ様でした♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

早速、蜜蝋塗りしましたよ〜♬。

去年の蜜蝋は、独特の甘い香りが弱かったのですが、今年の蜜蝋をバーナー使って、塗っている側にちびっ娘達が来てしまいました…。

危なっかしくて、巣箱1つ仕上げたら、誘引液と巣クズ持って、巣箱巡りでしたね…。(笑)( *´艸`)

次こそ、成功させます…。ヾ(≧▽≦)ノ

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/19

blue-bam-bee 55さん、蜜蝋作りしてみたいですから頑張ります

(;^ω^)

でも今春は早い分蜂で焦りますね。

飼育群の居る人が羨ましいです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2/19

blue-bam-bee 55さん お疲れさまです

皆さんの待ち箱にたくさんの群れがが入りますように♡分蜂が早まりそうとのこと!私もしっかり準備したいものです、頑張りま〜す

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

天空のみつばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今年こそ、浪人を卒業してもらわないといけませんねぇ〜♬。(*^。^*)

巣箱の内部に、針ほどの光も入らないようにしてありますか…?。

いつでも、すぐに設置できるように、清掃、点検、蜜蝋は塗りもしてありますか…?。

キンリョウヘンの開花を待てるような状態では、無いように思われます…。

4月、5月に咲く花が、開花を始めているのです…。

昨日の夕方4時位に撮影、本当は4月以降に咲く、イズセンリョウの花なのですが、咲き始めていて訪花していました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8482539948546981177.jpeg"]

奄美、鹿児島、福岡では、分蜂マップへの掲載が有りましたね…。

かなり早いので、怪しいとの声も有りますが、もう探索蜂が沢山来ていますので、強ち嘘では無いと思いますよ…。

ここは標高240mで、麓より4℃も気温が低いのですが、賑やかですからねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

吉報を待ってますよ〜♬。ヽ(^。^)ノ

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

あんことさん こんにちは〜♬。(^O^)/

皆さんへの願いが叶うと良いですねぇ〜♬。\(^o^)/

もちろん、自分とこにも、入居してほしいのですけどね…。

奄美、鹿児島本土、福岡で、分蜂の報告が有りましたので、かなり早いですね…?。

こちらの標高は240mなので、麓より4℃も低い気温になりますが、それでもちびっ娘達は、元気に飛び回り、探索にも来ています…。

あんことさんの地域は、気温など如何でしょうか…?。

早すぎると思われるかもしれませんが、巣箱の設置はしておいた方が良いかもしれませんね…?。

蜜蝋や誘引液の匂いに、反応が良いですので、探索蜂もすぐ来てしまいますね…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中