ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
えっ…?、その行為は、もしかして・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/13 , 閲覧 624

24年 2月11日 日曜日のAM10時前、☟の巣箱に10匹の偵察部隊の姿が…。(・・?  撮影は月曜日の午前中です…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3631763915895047417.jpeg"]

周りを周回したり、巣門から出入りしている姿を見ました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4159290976895642311.jpeg"]

残念ながら、シャッターチャンスを逃してます…。(;^ω^) (☝怪しいのは左下の陰の横)

急遽、蜜蝋を取り出そうと、1晩かけて蒸してみましたが、蓋の上にある蜜が取れただけでした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14850403404718887738.jpeg"]

やっぱり、長時間蒸さないとダメですね…。企画倒れでした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791977400370179067.jpeg"]

150φのステンレスボールに、半分位の残り蜜が溜まったのを、ペットボトルに移した後の、薄く残った蜜を舐めてもらおうと、丸太の上に置いたところ、ちびっ娘達が来ましたね…。

左の縁に居るのは、大きなハエ君でした…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1149910745242305381.jpeg"]

4m迄近づいて撮影してみたものの、ピンボケなので姿がわかりませんね…。m(__)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/946184787529263974.jpeg"]

本日13日のAM10時半の撮影でした…。3匹飛来…。

水木が雨なので、金土曜日の晴れた日に、家移りが起きるのだろうか…?。

それとも、ここは敬遠されてしまうのでしょうか…?、乞うご期待…。(笑)( *´艸`)

再越冬群1基、清掃10基のうち、設置場所の移動をしてみたのは3基、今後、清掃と移動をしないといけないのは、5基となっています…。(;^_^A

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/13

おおー!

探索ですね~

楽しみですね~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/13

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

道路まで行こうとして、巣箱が半分見える所に来たら、賑やかだったので、携帯を取って来たら、バッテリーが切れる寸前…。

充電して撮影したのは、月曜日の午前中でした…。

月曜日は5匹に減っていました…。

分蜂も早いのでしょうかねぇ…?。(・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/13

blue-bam-bee 55さん こんにちは もう探索蜂ですか?やはり宮崎県は暖かいのですね。入居したら一番では?お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/13

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。

いえいえ、ここより早そうなのは、ハッチ@宮崎さんの、実家の串間市でしょう…?。

北の方角から、飛んできていましたね…。

おふくろも、浮かれていますので、巣箱に近づかないように、注意しておきましたが、早速、そばを素通りしていましたので、入居までは苦難有りのようですね…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/14

こんばんは

探索蜂ですか、はやり暖かいのですね。

ハエ君はいらないです。(^^ゞ

週末が楽しみです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/14

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達だけを撮影しようとしたら、数匹居たちびっ娘達は飛び去ったら、シャッターを押す前に、飛んできましたね…。

ちびっ娘達だろうと思い、シャッターを切ったので、完璧に写り込んでますね…。(笑)( *´艸`)

ここ数日、4月並みの気温が続きましたので、もしかしたら、ちびっ娘達が反応したのでしょうかねぇ…?。(;^ω^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/14

お天気が下り坂なので、本日の探索は見ておりません…。(◞‸◟)

金土曜日が回復するので、期待しているのですが…、どうなることやら…?。(笑)( *´艸`)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2/15

こんばんは。 ワクワクドキドキです。 喜びの日誌がアップされるのをお待ちしています。m(__)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

ゴジラさん こんばんは〜♬。(^O^)/

日曜に10匹、月曜に半分、昨日は2匹、今日は来なかった…。(・・?

だめだこりゃ~、\( 一一)/となりそうですね…?。(笑)( *´艸`)

まさかの入居だったら、どっかぁ~んと書きますね…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中