ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徐々に、開花してきました〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2/8 , 閲覧 228

宮崎市のハッチ@宮崎さん家に、嫁いで行ったハーデンベルギアの、分身が開花した日誌から遅れる事約1ヶ月、ようやく開花が始まりました〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11380430622760978432.jpeg"]

ハッチ@宮崎さん家から、嫁いできた右下にある、丸い鉢に植えた日本ハッカも、冬に負けずに越冬してくれました〜♬。\(^o^)/

その向こうのプランターには、スペアミントの根だけですが、また育ってくれるのか、わかりませんねぇ…?。(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231253555050239861.jpeg"]

上の写真が良かったから、アップにしてみたらボケちゃったですね…。

これから先何処に置こうか…?、廊下からも見える場所…は…?。(´ε`;)ウーン……?

フジカズラの絡まっているキンモクセイの根元に置こうかなぁ…?。

動感センサーが近くに有るから、鹿が近付いて来ても、MAXに近い音量のラジオが流れる為、

食害にあっていません…。

深夜放送も有る放送局に、チャンネルを合わせておけば、常に違う声や音楽が流れる為、慣れなくて良いですねぇ〜♬。

これは、自宅の庭だから効果が有るわけで、畑だとそうはいきませんね…。

昔みたいに、ガラガラと空き缶を鳴らしながら走る、結婚式後の新婚さんの車みたいに、センサーが反応した途端に、音を立てて動く装置があれば、動物も近寄り難いでしょうけど…?。

田舎のポツンと一軒家の、自分家ならではの発想ですね…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212000420529226225.jpeg"]

こちらに部落で、1番最初に満開になった梅の木、今では花が数える程になりましたが、他の梅の木が、8分咲きになりました…。

ツバキが何種類も開花しています…。

巣箱を見に行った時、花粉団子を付けていない蜂が、侵入するのを見ましたが、まさか盗蜜されているとかじゃないですよね…?。(;^_^A

弟の奥方が、体調不良で入院したり、コロナとインフルが流行していて、学校や学級閉鎖なども重なり、毎日店番に駆り出されており、蜂どころではありません…。

どげんかせんといかんです…。(笑)( *´艸`)

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/9

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

毎日店番お疲れ様です♪

そりゃ えらいこっちゃなも お大事にしてちょうだゃぁ

名古屋弁を平仮名にすると可笑しくなります。だいじではなくてだゃぁじ(笑)

おっとりさんなら発音上手かも(笑) 勝手に指名してごめんなさい。

うちの庭のハーデンベルギアは小さな蕾です。地植えで日当たりやや悪し。寒さに震えております。

椿はたくさん咲きましたが、蜜蜂は来ません

寂しい限りです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

みるくさん こんばんは〜♬。(^O^)/

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

昔、フランキー堺の刑事ドラマを見ていたので、名古屋弁は好きですねぇ〜♬。(#^.^#)

叔父が、天白に居るのですが、生粋では無いので、所々に出て来るだけですね…。

従弟姉妹は、2人の時は賑やかですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

霜除けしてあるようですね…?。

温かくなってくるので、日中は外しても良いですが、夜間は保護しておかないと、遅霜が過ぎるまでは油断できませんよ…。

徐々に開いて来ますので、お楽しみにお待ちくださいねぇ〜♬。

ちびっ娘達の嗅覚も凄いので、訪花してきますよ〜♬。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2/14

blue-bam-bee 55さん

ハーデンベルギアとは、あまり見かけないですが

綺麗な花ですね!花は藤っぽいけど葉が全然違う。

私はスイートピーとかラナンキュラスをが好きなんですが

ミツバチとは好みがあわなくて(-_-;)

こんなかわいい花で蜜蜂に好まれるなら大量に咲かせたくなりますね

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/14

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハーデンベルギアを知ったのは、Artemisさんの日誌からでした…。

ガーデンショップに買いに行き、残り物ですが買ってきました…。

水挿しや挿し木でも、いくらでも増やせます…。

前の日誌に金額書いて置いたのですが、¥2000ーしませんでしたね…。

冬場さえ気を付ければ、夏には強い植物なので、育てやすいですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

投稿中