ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年3月16日 土曜日 大分山荘にて:本日のお客様は、シジュウカラ・ヤマガラ・目白・とび、でしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/16 , 閲覧 151
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4447503403024537034.jpeg"]

シジュウカラが選んだ巣箱ですね。中に入って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1711523302475066541.jpeg"]

巣材を中に入れたら出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4250901408623880467.jpeg"]

相棒は電線に止り盛んに鳴いて居ますね。自分に引き付けている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3239154445645707948.jpeg"]

その下では目白が河津さくらから吸蜜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3338351485974062718.jpeg"]

ヤマガラも盛んに鳴いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834028435855163140.jpeg"]

ヤマガラが選んだ巣箱ですね。昨年はシジュウカラが使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14515463667434941348.jpeg"]

その時にトビが可なり下まで来て旋回して居ますね。是だけ大きく撮れたのは初めてですね。もしかしたら、シジュウガラとヤマガラが、けたたましく鳴いていたのは、鳶が旋回していたからかもですね。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/17

onigawaraさん こんにちは。

私も庭に巣箱をかけていますが、しじゅうからです。(笑)

巣箱のなかは 中ほどに板を入れておられるのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

cmdiverさん こんにちは 是は重箱の30mmを使用していますね。蜜蝋が着いて入るので探索蜂が昨年は来てビックリしましたね。中はし切って居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6277590072783597118.jpeg"]

こんな感じですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/17

onigawaraさん

私は中に一段板を入れているからだ目なのかもしれないですね?

明日にでも取り去ってみます。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ セキセイインコの巣箱には板が入って居ますね。後2個位作成しようかと思って居ますが、分蜂が始るとどうしても、ミツバチになってしまいますね。コメント有難う御座いました。

投稿中