ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月17日 日曜日 大分山荘にて:本日は雨なので巣落ち防止棒を取りつけていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/17 , 閲覧 215
[uploaded-video="1cd7f490e3fd11ee962947556377ee87"]

巣落ち防止棒を取りつけていますね。板厚35mm内寸220mm×220mm×高さ150mmですね。上から30mmの所に3mmの穴を開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214008571390326313.jpeg"]

上から30mmの所に3mmの穴を開けている重箱37個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3495622661255606362.jpeg"]

12番線と(2.6mm)ハンマー・プライヤー・ペンチで作業しますね。プライヤーは無くても良いですが、自分は使用する時が有るので置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320411916984358590.jpeg"]

2.6mm(12番線)1kg(24m)ですね。同じ1kgで10番線になると(15mですので9m短いですね)長さが可なり短くなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9165189973619859801.jpeg"]

番線はほどいて下に置いて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15779976378947332581.jpeg"]

手で延ばして差し込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15130043060354041434.jpeg"]

このように曲げて打ち込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4169036112899356820.jpeg"]

反対側は25mmほど残して切りますね。ペンチ幅2個分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17462236101801686905.jpeg"]

切った後はペンチで咥えて伸ばす気持ちでかぎっ子を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13876879499051578945.jpeg"]

このように曲げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11361914491380388185.jpeg"]

ハンマーで打ち込むのですが、その時も右側の方に力が行くように打ち込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15004090002758536112.jpeg"]

出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15218936976053264796.jpeg"]

9時30分に始めて10時13分に12個が終わりましたね。後25個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16430670917211674870.jpeg"]

左側2列が出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1501401037603149189.jpeg"]

小休止で玄関に来るとヤマガラがログハウスの周りで巣箱を捜しているので、ログの壁に設置して上げようかと思い撮影しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16800116495578943456.jpeg"]

午前中巣箱24個の巣落ち防止棒を取り付けましたね。残り13個ですね。10群捕獲しても40個は居るので足りませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17387269782531884534.jpeg"]

13時50分36個と最後の1個が半分だけで24mの番線が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11751921907042028286.jpeg"]

37個目が片側だけ張れましたね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17
[uploaded-video="a367b600e40011eeab291353fe85a5df"]

巣落ち防止棒を取りつけていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17
[uploaded-video="f59241c0e40011eea776c3af6fc34b58"]

最初の1個目が出来上がりましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

onigawaraさん

こんにちは^ ^

番線をやや上の方に入れるのですね!

私は巣箱の中央に入れるものと思ってました。確かに、真ん中に入れてたら巣板が伸びた時に入れるのに苦労しました。その時は、番線を外していれました。

お勉強になりました。

ありがとうございます。

(#^.^#)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。巣版が伸びた時に逆さまに入れる時が良いですね。番線を外して入れても好いのですけどね。コメント有難う御座いました。

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

onigawaraさん こんばんは

巣落ち防止棒取りつけ作業お疲れ様でした

37個でも足りないのですね?群れが多くなると大変ですね

私は重箱がやっと20個できた所です 今はこのくらいにして

今度はonigawara式4面巣門台を作ろうと思います

今日は1日中小雨が降り続いて 分蜂はありませんでした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

みのう連山の風さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 継箱時に4個ずつ継ぎますからね。本当は元気な群を、3群飼育が一番良いですね。蜂蜜も消費出来ないくらい採れますからね。4面巣門台は間違いなく良いですよ。掃除とか余程の事が無いとしたことは無いですね。日が当たるなら日除けベニヤ版は必須ですね。ハイ明日から少し寒くなりそうですので、週末からかもしれないですね。コメント有難う御座いました。

はちのすけ 活動場所:神奈川県
投稿日:3/17

onigawaraさん こんばんは

はじめまして『はちのすけの』です

いつも投稿参考にさせてもらっています

onigawaraさんの投稿は、動画もあり分かり易いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

はちのすけさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方こそはじめまして、そうですか。少しでも参考になる人が居ると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/18

こんにちは

重箱が多く完成してますね^_^

今年は10/9の確率で越冬できたので、新しく場所を見つけましたが、待箱置くのを2個に制限しました、楽しみが少なく寂しいのですが、もう増やしたら管理出来ません(笑)

巣落ち棒を3mm竹串にしてますが、番線の方が折れたりせず持てるので楽ですね、次回からの重箱は番線にします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 12番線で良いですね。番線は熱伝導率が低いのでお勧めですね。一番低いのはステンレスですが、番線で問題ないですね。クロームメッキをしている奴ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中