ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年3月18日 月曜日 大分山荘にて:3個目の小鳥の巣箱を作成していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/18 , 閲覧 111
[uploaded-video="9afd30d0e4d711ee8b1939b474d11bc6"]

使用していない30mm板厚の重箱を内寸220mmを片方だけ170mmにカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7020297252996493211.jpeg"]

巣落ち防止棒を撤去していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7229919512354477899.jpeg"]

丸鋸で赤のラインでカットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6048694701895144010.jpeg"]

カットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4976084731040054454.jpeg"]

逆向きに巣箱に取り付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/115664824377600301.jpeg"]

管理する扉は、12年前に使用していた底板に金網を張っていたのを使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8299188181223541192.jpeg"]

横の壁とかには反って居る底板には使用出来ない底板を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1865115911903370745.jpeg"]

扉の外枠が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11396092215246123759.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16318896747566849421.jpeg"]

穴を開けて砥石で綺麗にしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3665759685225591168.jpeg"]

お昼から止り木を着けて屋根を付けますね。欅の枝を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/629172122196295945.jpeg"]

扉も蝶番を着けて取っ手を着けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9347363284480738804.jpeg"]

屋根にも蜜蝋が付いた底板を使用しますね。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

こんにちわ❣️

ミツバチの巣箱を小鳥の巣箱に転用するのは作業工程も少なくて良いアイデアですね。

詳細な作り方も大変参考に成ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

ふさくんさん こんにちは 今小国迄蝶番とかを購入しに行って来ました。ハイ 転用は慣れれば簡単ですね。使用していない巣箱が可なり有るので、ゆっくりこれからも増やしていこうかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

古い巣箱の再利用、まさにSDGsですね…。

蜜蝋が塗られているので、防水加工も出来ていますね…。

軽トラの向こうにも、沢山の巣箱が見えていますね…。

沢山の小鳥が来るでしょうから、観察が楽しいでしょう〜♬。

設置する時は、気を付けて下さいねぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/18

庭先に2個設置してますが 一個は入居が決まった様です、シジュウカラですが

もう一個は昨年から人気が無いので、onigawara さんマネして新しく重箱古材使って作り直します、ヤマガラが来ないかな^_^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜蝋が雨をはじきますからね。ただ分蜂中はミツバチも出入りする事が有るので、ビックリする事が有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですか シジュウガラが先に来る事が多いですが、今年は分け合って居るようですね。重箱は丁度良い大きさですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

蜜蝋の香りが残っているから、蜜蜂も探索に来ますよね…。

営巣も有ったりして…?。(笑)( *´艸`)

色んな事が起こるので、楽しいでしょうね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/18

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今年も安心安全な巣箱で鳥さんも嬉しいですね。

蜜蝋の匂いに誘われて蜜蜂をが入る! 中の雛もびっくりです、果報は寝て待てになりますね。

(⌒-⌒; )

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。蜜蝋の匂いだけでは無くて、30mmの出入り口の穴にも、関心があるのではと思って居ますね。ヤマガラがログハウスの丸太に張り付いて巣箱を捜して居るようなので、ログハウスの壁に取り付ける予定ですね。反対側の蜂置き場にも下げれると良いのですがね。そちらは分蜂の兆しはどうですか?大分山荘は標高が有るので、雄蓋はまだですね。探索蜂も居ないですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/19

onigawaraさん ポパイにも こんな 優しい一面があるのだ。 モリヒロクンのうちは 周りが山なので⛰️、ウグイスや シジユウカラなどが!いろいろと 飛び回っていますが? 不器用な モリヒロクンは 鳥さんのための 小屋などは 作れません! 上手くできましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

モリヒロクンさん こんにちは 優しいとかじゃなくて、日本ミツバチと同じくらい、鳥と言うか動植物が好きなんですよ。小学生のころは、ジュウシマツを親父の知り合いから分けて頂いて、繁殖して飼育して居ましたね。20歳の頃はオカメインコからハクショクパウターと言う鳩の王様からトキサカオウム迄飼育して居ましたね。今でも山荘が一人なので大きなインコかオウムを置きたいなと思って居ますね。錦鯉を飼育したいのですが、水が無いですからね。モリヒロクンさんの生き方は良いと何時も思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中