ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
頭部にしろいものがついて居る写真が出てきました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 12/1 , 閲覧 219

今年の春4月14日に投稿した写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8487266823679939070.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3281010151140626737.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9691942270756146705.jpeg"]

この3枚を投稿しました。
そしてフォアーゴットンフルーツと思っていましたが、このランはデポニアナムタイガーテールでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9791393086153541273.jpeg"]

これは蘭のずい柱の先端には葯帽が付いたものであり。今の時期にakitayamaさんが見られたのは、こういった蘭の花の葯帽が頭に付いていたと思います。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

11/14撮影の動画中に頭や胸にまで真っ白に花粉をつけた蜂がいました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1444169381945114932.jpeg"]

これらは蘭科植物からのものではない気がします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは、ランの花以外に、こんな花粉の付き方がする花が有るのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

花粉塊2つとかじゃなく、粉がまぶされた感じでした(^^)

投稿中