ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.3.20. 待望の梅の開花もお預けに。気になる蜂は麓のどこに?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:3/20 , 閲覧 378

今朝もまたカミユキ(信州の南側に降る雪)に…、今月に入って5回目の降雪です。ちなみに今朝の最低気温は-9℃(=スマホでの現在地気温表示)、先週末まで通院で滞在していた愛知の自宅とは大違いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15567310581919950413.jpeg"]

ちなみに今朝の山荘敷地の雪景色です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8884704202263756586.jpeg"]

ところで、話題は逸れますが、雪景色になるたびに思い出されるのは、大正時代に信州の教師が詠んだ歌です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15024699906348362614.jpeg"]

林芋村先生は、今の飯田市千代のご出身。飯田市から治部坂高原経由で愛知に向かう山村の平谷村尋常小学校に赴任された折に詠まれた歌です。子ども一人一人の思いを大切にされ、子どもと共に歩まれた先生の生き様に学ばされます。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/20

こんにちわ❣️

お彼岸だと言うのに降雪、雪景色ですか( ̄◇ ̄;)

こちらは今週いっぱいは寒の戻り?で寒いですが、来週から本格的に暖かくなりそうです。

従って月末位から分蜂が始まるのでは?と思っています。結局例年通りの動きと成りそうですね(=^ェ^=)

御地は今しばらく待って頂く事に成りそうですねσ(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/20

ふさくん様 今日は。

超特急のコメントを頂戴し、有り難うございます。

そうなんです。今日はお彼岸の休日と言うのにね。昨年の今頃は、畑も耕し、ジャガイモの植え付けも済んでいましたのに、今年はこんな調子で何も準備してありません。

今年は当初「季節の移ろいが早い」と言ってましたが、仰るように<結局例年通りの動きと成りそう>ですね。我が方はもっと遅いかも…。

いつも温かなお声がけをいただき、嬉しく思います。有り難うございます。

小生、このところモバイル・ルーターの不調で(充電出来たり、いつの間にか充電出来ずに停止したりで…)皆様に失礼しがち、申し訳ございません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/21

南麓の風と共に様 今晩は❣️

名古屋から山梨にお帰りになられたのですね。凄い雪ですが、大丈夫でしたか。

この景色を見ると、春は未だまだ遠い様に思えますね。

今日は、此方も寒く、朝は霰が降ってました。春が後戻りした様です。

[uploaded-video="cc9a77b0e6ad11eeaae9f7a6ba5ab5b1"]

朝、歩いてたら霰が降ってきました❣️  寒かったので、歩かなきゃよかった❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14544595218003606077.jpeg"]

間も無く分蜂だと思ってるのに、少し先送りかな❓

今年の春は、天候不順の日が多いようで分蜂も不安です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:3/21

南麓の風と共にさん、こんばんは。いやはやびっくり仰天まさかお彼岸に雪が降るとは思ってもいませんでした。実は午前中雪で前が見えないくらいの中央道を走っていました。幸いチェーン規制のタイヤチッエクは何故が通してくれましたがスノーモードでも高速の雪は嫌ですね。スタッドレスでなくともM+Sでパスしました。以前はだめでしたが…。明日は天気良さそうなのでお墓参りに行けそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/21

ブルービー様 今晩は。

ご丁重なコメントを頂戴し有り難うございます。今朝は御地も寒かったようで大変でしたね。霰の中のお散歩、お疲れ様でした。お風邪などひかれませぬようお祈りいたします。

今年は1~2月が暖かかったせいか、お彼岸が寒く感じますね。仰るように、季節の移ろいもどうやら<先送り>のようですね。当方も探索蜂が来てくれるか心配です。

今日もお写真や動画入りの温かなお声がけをいただき有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/21

おいも様 今晩は。

いつもコメント頂戴し嬉しく思います。今日は御地の高速道でも<前が見えないくらい>とのこと。やはりカミユキでしたね。

貴自家用車はタイヤがM+Sで高速道でパスとのこと。多分M+Sマークの右側にスノーフレーク印(お山のマーク)も付いたタイヤではないかと思います。M+Sタイヤでも、そのお山のマークが付いてないと通行不可のこともあるそうですね。

さすが今人気のM社新車にお乗りですね。乗り心地もいいのではと拝察してます。貴お墓参りの方もどうぞお気を付けてお出かけください。

小生も明日はお役所、その他に所用があり、出かけます。今夜の雪が明朝に凍結しないかと、ちょっと心配ですが、走行距離がもう10万キロオーバーの古い4駆(E-Four)、スタッドレス、スノーモード付きエスティマで出かけます。

今日も温かなコメントを頂戴し、有り難うございした。

投稿中