ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
未だに 何故なのか?わかりません❣ 〔“グリホサート”もそうですが、“ネオニコ”も 何故禁止にならないの!?〕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:3/22 , 閲覧 146

弊日誌(2/12)で “グリホサート”の問題を提起しましたが、過去に何度も警鐘を鳴らしている“ネオニコ”も 日本では放置されたままです。(毒物の消費地に指定されている or 人体実験の適地になっている)ということです。

某国政府や自国の関係団体に何らかの理由で逆らえない日本政府が、改心して変わらなければなりませんが、国民も必死の訴えを行わなければならないと思います。 早く禁止にしなければ、どんどん事態は悪化・深刻化してしまいます。 … いや、すでに深刻化しています。

3/19にリリースされた 農薬問題に取り組む民間団体であるデトックス・プロジェクト・ジャパン『DPJ』による小学生への影響調査の結果があります。 人間にとっても危険な神経毒成分(複数)が 50人中50人全員から検出されたとのこと (+o+) … ※検出量は被害症状が出るまで多くないとのことですが、毒が蔓延していて人体に摂り込まれていること、そしてこのままだと手遅れになることを示しています。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e15256e2aeb8fec7ac87eac0cbd6acd3fdc66051

ネオニコの「クロチアニジン」は39人から、「ジノテフラン」は38人から。 さらにネオニコの代替で使用されるようになった「スルホキサフロル」も38人から 等々。

日本では 超悪質なプロパガンダで『農毒』を「農薬」、『農毒のばら撒き』を「消毒」と呼ばされ、未だに是正されていません。 これも“毒の使用規制の動き”の妨げになっています。

私は以前から「農薬」を『農毒』と呼んでいますが、理由は ①正しい呼び方をすること、 ②騙されている農家の人の被害を低減すること です。 ひいては ③ミツバチの被害を減らすこと、そして ④危険度の高い(欧米ではとっくに禁止されている)毒剤の使用規制機運の高まりにつながっていけば何よりです。

ちなみに今回、DPJの代表者が 「農薬」のことを『農毒』と呼んでいることを知り、共感を覚えました (*^-^*)

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

ハニーエイトマンさん おはようございます。

恐ろしすぎる事態になっていますね。

崖は直ぐ前にあるのに、崖から1歩足を進めて体が傾くまで気が付かないのが人類だと思っています。

愚かな人類は自らを滅ぼすでしょう!

人類が滅亡した次の地球には再び人類もどきの生き物が育たない事を願っています。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3/22

ハニーエイトマンさん,

元凶は少子化かなぁと思ってます。

農業どころか工業でも人手不足での衰退が懸念されてる状態で、衰退産業である農業を無理に助けようとするから不健全になる。それと見た目重視な消費者を増やしてしまった贖罪、、いやいや美味しいから虫も喰うんだよってもう通らない主張ですもんね。

このままいけば2100年には5,000万人も割り込んで絶滅一直線なのが日本人です。実際は移民が増えて或る程度の数は維持してる気がしますが。

現在の風潮が変わらない限り、何をやっても絶滅してしまった朱鷺の様に日本人も絶滅するのだと思ってます。そして、DNA的に近い種を移民として受け入れて日本の国鳥は順調に繁殖してます、、の様になるのではないかと。

その中で、いやいや、農毒でも使わねぇと売り物になんねぇよ、禁止されたら廃業だぁ、、みたいに言われると難しいんでしょうね。結局は人がどんどん減っていく世の中では今迄以上に厳しい状況が続くどころか悪化し続けるんだと思います。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/22

おっとりさん、コメントありがとうございます。

特に子供の農毒汚染は深刻です。大人の半量で被害症状が出ます。 ましてやこれから成長していく訳ですから、脳神経の発達障害は忌々しき問題です。

地球温暖化も人類には止められそうもありませんね。 「SDGs」の達成 とりわけG-7とG-13に関係する『カーボンニュートラル』達成のために人類は何をすべきか? ⇒ 人間が犯した過ちは、『化石燃料』という「パンドラの箱」を開けてしまったこと! 真摯に反省して化石燃料の消費を止めなければ温暖化も海洋プラ汚染も改善しません。 人間が滅ぶのは 自業自得で仕方ないですが、多くの生物を道連れにするのは許せませんね。 かろうじて生き残るであろう海洋生物は言ってます。…「滅びる前に海洋に散らかしたプラスチックをきれいに掃除せい!」と。

産業革命以降のうなぎ上りの化石燃料の消費の原因は何かというと、『人間のエゴ=人間だけの豊かな暮らし』です。エゴを捨てられるかどうか、および再生可能エネルギーの拡大が問われます。 「私はやさしい心根で、エゴなんてありませんわ!」とおっしゃる人でも、化石燃料由来のエネルギー消費の言い訳として、『私の大切なものを守るため』とか、『私の大切な人のために』とか並べます。 ひんしゅくを買ってしまうかもしれませんが、これらも人間のエゴです。⇒ 人間が持ち合わせた知恵を、代替策に生かさなければなりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

ハニーエイトマンさん こんにちわ!

野生の生き物は生きていても地球が壊れる・汚れるという事はほとんどないと思っています。

人類は良い人でも悪い人でも生活しているだけで地球を壊していると思います。

人類意外の生き物は本当に迷惑しています。

こんな事を云うもんだから、妻があなたが最初に死ねば良いでしょう」と云われてしまいます(笑い)。

**************

なので生かされている間は、極力少ないエネルギーで暮らしていく心算です。

これからもご指導ください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/22

caiさん、コメントありがとうございます。

日本の場合、“少子化”は 確かに状況の厳しさ 及び 対策の難しさに拍車をかけていますね。

農毒規制については、人間やミツバチなどに深刻な影響を与えるモノに敏感に決断・対処する必要があると思っています。

農作物の必要以上の品質や旬以外の時期でも年中食べたい消費者の欲求に対して、エネルギー消費と農毒消費で見事に対応してしまった生産者(第三者にそそのかされた感あり)、どちらも改心は困難ですね。 とは言え 少しずつでも変わっていくべきで、そのキーは ニーズ側=消費者が握っていると思います。 また、生産者団体では、値段も下げられる訳ですから、規格の見直し/要求品質の引き下げ(規格外となってしまう作物の削減)を進めてもらいたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/22

こんばんは(^^)

農薬の問題は本当に根深く怖い問題ですよね…

蜂場のお隣のおじ様もおば様も農薬大好きで虫喰い無しのお野菜をお孫さん達に食べさせておられます

お隣のおじ様は長年我が家に毎週除草剤を散布されて居たのですが…最近神経麻痺がでて…長期入院されて居ます(-。-;

入院されてから除草剤を散布されて居ない筈なのに、長年除草剤を散布し続けて来られたからなのか?未だ雑草が生えてきません!(◎_◎;)

そんな我が家の土地に勝手にお孫さんが入ってきて遊んで居られる姿をよく見掛けるのですが、汚染した土壌を素手で触って遊んで大丈夫だろうかととても心配しております(-。-;

我が家の除草剤を大量散布されて居る場所の巣箱の女王蜂は全て産卵低下をし消滅の運命を辿ります

一般販売されて居るから安全と考えるのは恐ろしいですね

無知とは恐ろしい事…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

おっとりさん ソレは 素晴らしいことですが? 愚かな 人類のサガというのか⁉️ その繰り返して 人類が 滅亡して 数万年して また 再生するという 繰り返しをした。⁉️ ⁉️との 恐ろしい話を、 以前 何かの本で 読みました。そうならないことをいのりたいのですが 残念ながら‍♀️その繰り返された証拠もあるらしい? その様な理想世界が!実現されたら 世界各地で起きている紛争も無い⁉️ 世界が来ることだと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

caiさん 嫌な ご時世です。結局は どこまで 落ちていくのか⁉️ 誰が どうやって止めるのかわからない? 一人ずつ 他人の目を気にしないで、自分のことを 自分で守る⁉️ 上手く言えない? 日本だけではなく 世界中の問題 イヤ 全人類の 問題なんでしょうね?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

ハニーエイトマンさん では 代替作とは ⁉️ いつもながらの 立派な志 感心申し上げます。 話が 高尚すぎて トンチンカンな ことを言ってしまいましたが? 人類どころか 全生物をも 滅ぼしてしまう方になりますね! この流れは 残念ながら もう 止まらないだろうと 思われます。  この投稿は 朝ナマを見ながら?合間での 投稿なので 辻褄が合わなあかもしれない。 今夜のテレビ放送も 似た様なものでした。国会の 無駄金 選挙改革など️東国原英夫や乾正人や泉房雄など いい意見が出ました。高齢者の田原総一郎⁉️いまだに健在⁉️ 感心しました。エイトマンさんも お呼びしたいでしたよ、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

Michael(ミカエル)さん その 無知のモリヒロクンから一言? モリヒロクンは、田んぼも 畑も有りません?至って 普通の 年金生活者なので?オカアチヤンは チラシを見比べて 買い物をする時に あちこち 歩き回っています。そのアッシーくんを していますので 買い物に 付き合わされていますが? 生きるためには ある程度はやむを得ないのかなあ?と思います。 少しばかりの心得としては 時間が許す限り 体力が許す限り 海、山、川、を ほっつき歩いて! 食物を確保することに努めています。 高齢者ゆえ いつまで この状態を続けられるかですが? 体が不自由になったならば? スーパーの安いものを 買って 食べるしか有りませんね。⁉️仕方ないです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/23

Michael(ミカエル)さん、コメントありがとうございます。

毎週のように除草剤を撒かれていたということは、(恐らく非農耕地用の除草剤でしょうから)現在でも残留量が多く、相当に酷い/危険な汚染状態なのだと思います。 ⇒  これは「器物破損」、健康被害が出れば「傷害」ですね。 草の葉に散布して根まで枯らすタイプの農耕地用の除草剤であれば、経時分解されますので、心配は少ないのですが。

また、土や泥水からミネラルを採取するミツバチ達は、これまで多数が汚染され、命を落としていますね。 汚染されたちびっ娘が かろうじて帰巣できてしまい それが続くと、最悪女王様にも悪影響が出てしまうのだと思います。

ところで 「隣の農毒大好きおじさんが神経麻痺で入院中」 と聞くと、殺虫剤(神経毒)のいい加減な取り扱いや撒き方が原因じゃないの? と憶測してしまいます。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/27

ハニーエイトマンさん こんばんは♪

某属国が、宗主国からの真の意味での独立を果たすか、多くの消費者が危険性を認識し、行動を起こさない限り禁止にはならないと思います⤵︎

某国は敗戦後、戦勝国の占領政策で、余剰生産物の最終処分場のような役目を負わされ、それが今でも継続しているということでしょう。

その仕組みを変える為には膨大なエネルギーが必要ですし、某国政府も変える気はさらさら無いようなので、多くの国民が関心を持ち、危険性を学び、買わない使わない大きな流れを作っていくしかないのかなと私は思っております。これまた気の遠くなるような話しかもしれませんが^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/27

ハニーエイトマンさん失礼致しますm(_ _)m

モリヒロクンさん

こんばんは^^

うっかり私へのコメント?を見落としておりましたm(_ _)m

私も田圃も畑も持って居ません

我が家は夫婦共に代々農家ではありません

私が持っているのは宅地のみ

宅地で養蜂と家庭菜園をして居ます

さて人の敷地内に勝手に他者が除草剤を散布するのが仕方が無い?とは思いませんよ(-。-;

それは犯罪なんですよー

私の土地へ長期に渡り農薬汚染をされて居ます

私達は十数年被害者なんです

私が被害届を出したら確実にアウトなお話ですが…

モリヒロクンさんもお隣の住民が貴方のお庭へ入り込んで毎週除草剤を大量散布しても良いという事になりますが…勝手に農薬散布OKな方も居られるのですね…

そうそう数年前まで大阪市内の高層マンション14階のベランダで家庭菜園をしていました

コンテナで種から育て沢山収穫できますから、是非自家製野菜を化成肥料では無く有機肥料無農薬で育ててみて下さい

少しのスペースと種があれば沢山の安全で新鮮なお野菜が収穫出来ます

また家庭菜園仲間が沢山出来ると違うお野菜と物々交換する事になり、スーパーマーケットでお野菜を購入する殆ど事がなくなります

特に子供が居る比較的若い世代は子供に影響する事を恐れ農薬や食品添加物にはとても敏感ですよ

ここはハニーエイトマンさんの日誌です

これ以上私へのコメントは必要ありませんm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/27

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

実は…除草剤大量散布されて産卵不調になったcolonyの巣蜜をお隣さんへ毎回プレゼントして居ますw

この除草剤を大量散布した場所の巢板には何故かスムシの被害がありません…怖い事に消滅群の巢板をそのまま放置してもスムシの被害はありません…(ーー;)

この場所に待箱を設置して毎回入居しますが…そのままこの場所では飼育出来ません

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/28

ロックさん、コメントありがとうございます。

全く書いて下さった通りで、嘆かわしい限りです。 宗主国軍の在日基地費用負担の大幅増を匂わされると、言いなり/服従しかないのでしょうね。 おっしゃるように、国民一人一人が変わっていかなければ、何も変わりませんよね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/28

Michael(ミカエル)さん、兄さんへの忠告と 私へのコメント ありがとうございます。

ツヅリ蛾が寄り付かないというのは、凄い いや 酷い状況ということですね (+_+)  ➡  土壌分析をしないとわかりませんが、深刻な状態であれば、除染しないと安心できないかもしれませんね (~_~;)

逆にスムシが湧くということは、周辺環境が毒汚染されていない状況だとも言えますね。

投稿中