ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
木瓜の花に訪花、クリーム色の花粉を運ぶ西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 149

暖冬と言われながら3月になってから寒さが続きました。庭の中で一番先に咲く木瓜ですが、蕾の段階でマイナス気温となったせいでしょうか、花弁が部分的に色焼けしています。それでもクリーム色の花粉はシッカリ出しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395182918683854353.jpeg"]

24.3.27 13:29 NIKON D750 Micro Nikkor 105mm 1/800 f/14 ISO/400


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4121882682731872398.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874480998324338048.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

おはようございます、artemis さん!

木瓜の花に来てますね~。

ナイスショットです。

赤いボケ花とかも花粉白っぽいのか見てみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459866155268370552.jpeg"]

3/5 から幾日か待ち伏せした木瓜ですが訪花無し。代わりに下の黄色い花がヒメリュウキンカと分かりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

赤色もいいですね。きっと来ると思います。

庭に赤白混合もありますが、こちらは咲き始めたばかりで観察してみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

artemisさん こんにちは。
丸々な花粉団子ですね。働き者です~(●^o^●)
うちでも、この時期毎年訪花が無いか、チェックするのですが、タイミングが悪いのか、未だ、和洋どちらも訪花姿を見た事が在りません。
八重の赤が鮮やかな木瓜なので、是非、蜂娘と一緒の写真を撮りたいと願っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14836105332234460601.jpeg"]

訪花が羨ましいです~\(~o~)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

れりっしゅさん こんにちわ。

木瓜は和にも洋にも人気なのできっと訪花すると思いますよ。

赤もいいものですね。緑の葉っぱとバックの綺麗なお店の建物とマッチして素敵な一枚です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

ハッチ@宮崎さん、れりっしゅさん

今日は混色の木瓜にも訪花ありました。よく見ると赤白の他にピンクもあったので3色混合でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9303595287940639666.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

artemisさん、こんばんは !!

作りはじめの後ろ脚花粉団子色は、白花木瓜と同じようですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/29

artemisさん

こんばんは(^^)

まるで純白の雪が積もったような白花木瓜の佇まいですねー

上品な色で綺麗です

可愛いみつばちのポージングが白花木瓜に彩を添えています♪

昔はどの家のお庭にも植っていた庭木ですが…最近は余り見掛けません

蜂場のお向かいのお宅のお庭にも良くある紅花木瓜が植っています

我が家の?西洋みつばちの訪花が訪花して居るのを見掛けます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

artemisさん 素敵な距離感でベストポジションですね~(^^♪
木瓜の色も淡いのに、しっかり色が出ていて魅力的です~!(^^)! 明日からは気温も随分上がるようですし、うちの木瓜にも訪花を期待しますよ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

きれいなクリームの花粉ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

Michael(ミカエル)さん こんばんわ。

白花は地が純白一色なんです。開花直前の寒さでところどころ焼けたように茶になってしまいました。紅花も良いですし混色もまた春らしく木瓜って和の派手すぎない感じが好きですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

れりっしゅさん こんばんわ。

混色の木は小さくてどうゆう訳か写真の部分だけピンクです。3色とも落ち着いた感じで和みます。暖かくなって訪花あると嬉しいですね。

投稿中