ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
沢山咲くと日本ミツバチが訪れやすいアセビの花

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 179

剪定の仕方をそれぞれ変えてみたところ一番大きな樹が沢山花着きました。花数多いとひとつ一つが小さいように思います。いつもより日本ミツバチの訪花多いので。花筒が短くて吸いやすいのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548102362188649263.jpeg"]

24.3.29 14:31 NIKON D750 Micro Nikkor 105mm 1/1250 f/14 ISO/1000


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14245254479032386623.jpeg"]


西洋さんは毎年大多数です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5665571076547329662.jpeg"]


コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/30

artemisさん おはようございます

口吻の短い日本ミツバチ達にとって小型の花壺は花蜜を吸いやすいのですね。ちびっ娘達に優しいお見事な剪定方法です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/30

こんにちは、artemisさん!

3枚目の和洋蜜蜂が並んで吸蜜している写真が私は一番好きです。仲良く喧嘩せず蜜を分けている訳ではないですが共存しているやに見えます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ACJ38さん こんにちわ。

剪定は素人なので毎年咲いたり咲かなかったりです。今年は全体が真っ白になるほどに咲いたこの樹に大勢集まりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

今年はたまたま沢山咲いたこの樹は我が家の和バチ達の巣箱のすぐ近くです。何処からかやって来る西洋達が大半を占めていますが、蜜源豊富なほうがお互い仲が良いみたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/30

artemisさん

こんばんは^^

アセビのお花はみつばちには人気ですよねー

しかも西洋だけではなく日本みつばちも訪花するなんて優秀な蜜源と言えそうです

そうそうアセビは私の地域では余り見掛ける事が少ないのですが…このお花に似た感じのドウダンツツジ等も我が家ではみつばちには人気ですよー

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

Michael(ミカエル)さん こんばんは。

今年のアセビは大賑わいです。確かに良い蜜源ですね。でも口吻の長い西洋が8割を占めています。もっと大きな花のブルーベリーには日本ミツバチはガクと花弁の間に口吻を差し込んで吸う技を使いますが、アセビには正攻法で頑張っています。

庭のドウダンツツジは小さいので未確認でした。近くの広場に沢山植えられているので今度チェックしてみます。

投稿中