ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月30日 土曜日 大分山荘にて:巣箱の屋根を作成していますね。その前にスライド台に蜜蝋ワックスを塗りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 210
[uploaded-video="e8552de0ee4311eebdedfd3dacec4334"]

スライド台に蜜蠟ワックスを塗りましたね。10倍以上のスライドですね。機械の無理が無いですね。蜜蝋ワックスには埃とかも着かないので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13154100844012070359.jpeg"]

朝4個組み立てましたが、材料が足りないので、小国町ホームセンターまで買い出しに行って来ました。この屋根が一番台風にも強いですね。何故かと云うと軽いからですね。化粧合板を置いてブロックを置いているのはダメですよ。頭が重いと転倒しますね。(自分ので言って居るのですよ)。自宅蜜源樹の森:の巣箱は化粧合板にブロックなのですのが太陽光の関係でしたが、そろそろ日影が多くなってきたので、変え頃ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7371151880480174709.jpeg"]

胴縁が5本ですね。此方が3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15151409062990644381.jpeg"]

2本はセットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17883714920993646512.jpeg"]

11時20分に始めましたね。直角の確認ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18201895123005701046.jpeg"]

11時30分に終わりましたね。10分で完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11956533422005269416.jpeg"]

後が5セット作る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9740711254469082615.jpeg"]

屋根材は是を使いますね。福岡山荘のミツバチ巣箱を置いていた所の屋根材ですね。基礎とかは流されて屋根材だけ残りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3237906663189506752.jpeg"]

このように張りますね。材が透明なので太陽光が通るので、白色で塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15159694404608259945.jpeg"]

お昼から組んで屋根を付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/226660559233797708.jpeg"]

綺麗に洗って組みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10324264195252107798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12213145861656666921.jpeg"]

重箱にコトッと落ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198760371337924911.jpeg"]

此の間にロープを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14032419409685968322.jpeg"]

屋根を4個被せましたね。1個だけ白に塗りましたね。骨組みが後5個残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11051811870788230353.jpeg"]

全部で9個出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5847136118701206861.jpeg"]

2個だけ白を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6790248713422773445.jpeg"]

3月31日に5個とも塗りましたね。是で何時でも交換が出来ますね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30
[uploaded-video="4afe8660ee4611ee9e8711c2d9dd5fc3"]

短い方の材を(300mm)をカットして居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30
[uploaded-video="11564820ee4711eeb929a1916258dc2c"]

長い方の材を(342mm)カットしていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/30

onigawaraさん

こんにちは^ ^

屋根の制作お疲れ様でした♪

確かに、この屋根は飛びませんね!先日の強風でベニヤはブロックごと飛びました。塩ビ?の屋根は乗ってました。やっぱりそうなのですね♪

参考になります。ありがとうございました。

(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

みるくさん こんにちは 屋根は軽い方が台風には強いですね。どんな台風でも大丈夫ですよ。大分山荘と3km先の巣箱の屋根を近いうちに交換しますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/30

今晩わ❣️

屋根作り作業お疲れ様でした。外観も素晴らしいです。

強風時に天板まではしっかり固定してわざと屋根だけを飛ばす方式、絶対に屋根は飛ばさない方式、どちらも有りでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。人それぞれですからね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:3/31

onigawaraさんおはようございます^^

お疲れ様です(*^^*)

見事な出来栄えですね。ところで波板はどうやって曲げられているのですか?

屋根に平板を乗せるとどうしても湿気てしまうのでちょっと考えようかなと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。屋根材はホームセンターにあの形が販売されて居ますね。巣箱が外寸290mm角ですので、内寸300mm角で5mmの隙間がある様にしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9107838887559121881.jpeg"]

650mmの長さで販売されて居ますね。トタンの幅と同じだと思いますね。それを480mmでカットしていますね。残りの短いのは3枚揃えば1枚の屋根になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17627474679591347853.jpeg"]

一番左のが残り材3枚を使った屋根材ですね。今色を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8884420147039177350.jpeg"]

屋根の中にロープを回し掛けていますね。どんな台風でもビクともしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2220436503479105825.jpeg"]

このように回し掛けて居ますね。下はブロックの穴に回し掛けていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中