ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月29日 金曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場にルアーを下げてきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 147
[uploaded-video="171b7b40ed8e11eeb9da813202f62f65"]

昨年は4月19日が最初でしたが、元巣が今年は有るので、ルアーを下げましたね。3個のうちの2個にルアーを下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12162721968248186710.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9933147567223182323.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱ですね。1年下げていたルアーを新品と交換しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15700480718968040639.jpeg"]

昨年アカリンダニに掛かりこの頃迄生きて居た群ですが、消滅したので、4面巣門台の上に今から底板を置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10486923742245996889.jpeg"]

底板に蜜蝋を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3733624077075022646.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱が出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12776588942431767661.jpeg"]

大分山荘蜂置き場ではNo.2待ち受け巣箱には探索蜂が来ていますね。3匹くらい出入りして居ますね。

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ルアーの設置、お疲れ様です〜♬。

高確率での入居が期待出来そうですね…。

遠くの山並みが霞んでおります…。

黄砂が邪魔をしていませんか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

blue-bam-bee 55さん こんにちは そうですね。黄砂がひどいらしいですが、此方では感じないですね。中国がひどいらしいですね。先ほどから冷えてきましたね。例年並みとは思って居ますね。大分山荘で昨年は4月12日に2群入居ですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

黄砂の影響は少ない様なので、良かったですね…。

大陸では、そんなに酷い状況なのですね…。

まだまだ冷え込むのですね、天候次第も有りますが、穏やかな日に分蜂してくれたら良いですねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 例年並みなら4月10日過ぎですね。自宅蜜源樹の森:は昨年は3月25日自然入居でしたね。6月迄分蜂しますので、お互いゆっくり行きましょうね。来る者は拒まず、去る者は追わずですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/29

今晩わ❣

着々と準備を進めていますね。

こちらは例年並みと言うより遅れ気味です。

探索蜂もまだ見かけません(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 遅れ気味が本当ですね。山荘より3km先ならば、1群の冬越しですので、後2~3群の蜜源樹は有りますので、ルアーを下げて見ました。昨年は4月19日が最初の捕獲でしたね。6月21日が標高550mの蜂置き場に入居して居ますね。標高550mの蜂置き場は5~7年くらいは通れないそうですので、又スムシが綺麗にして入居の繰り返しになると思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/29

こんばんは

待ち箱もルアーを付けて準備万端ですね~。

我が家も早くキンリョウヘン咲いてもらわないと困りますわ。(^^ゞ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/29

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ルアーの設置お疲れ様でした♪

昨日は強風、今日は黄砂で参りました。明日は暖かくなるから分峰はあるかしら?

う〜ん 蜂に聞いてみたいです。毎日蜂場で紫外線たっぷりです。顔が蜂蜜色になってしまいます。

σ^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のキンリョウヘンは、4月の終わりから5月の連休に咲きますね。少しの花が10鉢くらいですね。毎年ルアーとダブルで待ち受けをしますね。(5月以降は)コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。風は強いでですね。今日は黄砂が飛んでくるとの予報ですね。分蜂は例年並みなら4月10日過ぎですね。紫外線には十分注意が必要ですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中