ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に引き続き今日も分蜂がおきました。今回も分蜂のその時は見ていませんが

みのう連山の風 活動場所:福岡県
11年前 日本みつばちを飼育している人からやり方を習い重箱を作って、きんりょうへんを置いてみつばちを待っていましたが入居はありませんでした。 200…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 79

昨日に引き続き今日も分蜂がおきました。今回も分蜂のその時は見ていませんが

昨日と全く同じ所に同じ位の蜂球を作っています

お昼頃にはなかったのですが夕方7時頃には蜂球ができていました

暗くなってきたので取り込むのは明日にしようと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15311524240122327587.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12735897433531451112.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

みのう連山の風さん こんばんわ!

デカい木がありますね。

夏には木陰を作ってくれて嬉しい存在です。

分蜂集合場所はどうしても高い所になってします(泣き笑い)

私も苦労しています。

高梯子が無いので買わなくちゃね!

分蜂群は気を付けて取込下さい!

ホルトノキは7月に花が咲くのですか?

佐々木正巳先生の蜂から見た花の世界に載っていたので名前だけは知っていました。

実物は今、みのう連山の風さんの日誌で見ています(笑い)

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

おっとりさん おはようございます。

先ほどホルトノキを見てきたら蜂球はそのままありました。

ホルトノキの花は7月の半ばから8月に咲きます

大変地味な花です目立ちません 葉っぱと木姿はヤマモモとそっくりです。

1mのところの幹回りは約3mあります。子供たちはトトロの木と言っています。

ここまで書きかけたところで強制捕獲に行って来ました

無事、重箱に取り込みができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6341285915945210601.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139454734786297402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18098373993062386067.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

みのう連山の風さん

上手いですね。

ここまで蜂球がこんもりしてたら女王様はいますね。

見習います(笑)

私は失敗ばかりしてるので、

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

おっとりさんこんばんは。

取り込んだ重箱を見るとみつばち達が巣門を元気に出入りをしています。

気に入ってくれたようです。よかった 良かった

投稿中