ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
「ビービーツリー」 と 「ポポー」 の挿し穂から芽が出てきました (^^♪

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:3/31 , 閲覧 132

昨年の10/03に日誌しました 鉢上げした「ビービーツリー」のひこばえですが、冬の間は春に新しく芽吹くのか不安がありました。 ⇒ 幸い先週先端に芽が出てきました。 やれやれ (╹◡╹)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559648328170382070.jpeg"]

芽が出てくるまでは不安があって、20日ほど前に 親木の剪定枝から挿し穂(11本)を獲って、挿し木しておきました。 2~3本発根してくれればいいかと思いましたが、久しぶりに見たら 全ての挿し穂の先端に新芽が出ていました。 下の写真の左側です。 (ひこばえ苗の芽よりも立派です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12722677105685542596.jpeg"]

写真の右側は「ポポー」の挿し穂で、こちらも挿した6本全てから新芽が出てきています。 ちなみに「ポポー」の親木は 下の写真のような状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501049708598418477.jpeg"]

安価な実生苗を購入し、主幹を真直ぐ伸ばさないように仕立てたことで、1本(1種)だけでも昨年念願の結実・収穫ができました。 現在の樹高は2m弱です。 〔参考までに 私より先に植栽した知人のポポーの樹は、高価な品種で 主幹をどんどん伸ばして樹高は3mほど。 … 未だに結実しないと嘆いています。〕 ⇒ 別途うまく発根して鉢上げ出来たら、2株ほど謹呈したいと思います。(私は代わりに“挿し穂”をいただきましょう。)

「ビービーツリー」も「ポポー」も 挿し穂から芽が出始めても、まだ発根は進んでいないはずなので、3週間後位に確認してから鉢上げしたいと思います。

尚、「ビービーツリー」の親木の方は、まだ花を咲かせていませんが、今年も見送りとなりそうです。 … 「ビービーツリー」の折れやすい・倒れやすいというのは大きな脅威で、幼木のうちは支柱で済みますが、大きくなると無理です。 周囲に風避けになる高木があればいいのですが、ありません (>_<) そこで剪定の仕方で対処していこうと考え、昨秋と今月 強剪定を行ったので、今年の開花は期待薄と思っています。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/1

ポポーも挿し木できるのですね

すべて芽が出るとはすごいです

我が家にも苗が数本

全部5ミリ程度の太さです(笑)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/1

ひろぼーさん、おはようございます!

お手持ちの苗というのは 5ミリではなく 5センチ?

私は 樹の場合は 15センチ位にしています。

ポポーは、別種を一緒に植栽するのがいいですが、別種を植えている人と “挿し穂(挿し木苗)” を交換すれば 新規購入の必要がありませんので、この作戦で進めます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/1

ハニーエイトマンさん

太さです

5ミリ〜1センチくらいで、高さはまだ30センチくらいです

昨年、実生で生やしました

投稿中