ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローダンセマムを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 136

優しい色合いのローダンセマムにフラップを効かせ、向い風の中をゆっくりと着地(着花?)する日本ミツバチを見つけスマホに収めることができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11024764041098343097.jpeg"]

花 名:ローダンセマム

花言葉:「永遠の愛」「気丈に」「誠実」

撮影機材:iPhone SE(2nd)  4㎜ f/1.8  1/2000 ISO-20

撮影日時:2024.04.14 08:36

場 所:自宅庭

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/14

ポットに刺さっていた花名札です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7695967784804150986.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

ACJ38さん、こんにちは!

菊科園芸植物への訪花なかなか珍しいです。

ナイスショットです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは

我が家では花の中央に蕊が集中しているキク科のマーガレットやノースポールなどへの訪花を頻繁に目にします。

https://38qa.net/blog/57946

https://38qa.net/blog/20777

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

ACJ38さん、マーガレットもノースボール訪花もこちらでは珍しくまず見ることありませんでしたので、投稿日誌を拝見した時は驚きと共に感動したのを覚えています。

私も幾度となく待ち構えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9997582975969577408.jpeg"]

が、やって来たのはアブばかりでした。なぜか虻にはピント合っちゃいます。蜜蜂狙いではピンボケなのに•••

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/15

ハッチ@宮崎さん

ノースポールの開花期となっていますので、近々に訪花シーンをお届けできるようにしますね。

投稿中